オーラル、ブルエン、フォーリミ……ライブハウスと“地続き”の場所としての日本武道館

ライブハウスと“地続き”の場所としての武道館

 紆余曲折を味わっても挫けない不屈の精神を糧にしてブレイクを果たしたことがこの3組の共通点であり、だからこそ彼らは、自分たちの原点である地元や全国各地のライブハウスを大切にしているのだろう。実際、武道館での演奏前、BLUE ENCOUCNTは数年前にTSUTAYA O-WESTで田邊駿一(Vo/Gt)が「絶対武道館でワンマンやります!」と宣言した様子を、そして04 Limited Sazabysは以前からよく出演していたライブハウスである新宿・ACB HALLで撮影されたオープニングムービーを演奏前に映し、「ライブハウスと地続き」であるバンドの在り方をまず初めに伝えていたことが特徴的だった。

 そしてここまで書いてきたように、その在り方はTHE ORAL CIGARETTESにも通ずるものである。一体彼らは、“ライブハウス・武道館”でそのスピリットをどのように見せてくれるのだろうか。

■蜂須賀ちなみ
1992年生まれ。横浜市出身。学生時代に「音楽と人」へ寄稿したことをきっかけに、フリーランスのライターとして活動を開始。「リアルサウンド」「ROCKIN’ON JAPAN」「Skream!」「SPICE」などで執筆中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる