氷川きよし、GReeeeNとのコラボ曲「碧し」配信リリース ラジオ『深夜便のうた』で初披露

 氷川きよしとGReeeeNの初コラボレーション曲「碧(あお)し」が、7月1日よりNHKラジオ深夜便『深夜便のうた』でオンエアされる。

 同曲は、『深夜便のうた』で7月1日〜9月30日に毎日放送され、7月2日には配信シングルとしてリリースされる。今回のコラボレーションは、同番組の制作スタッフが「氷川きよしで音楽ジャンルの枠を超え、幅広いリスナーが共感できるような楽曲を制作したい」と提案したことから始まったという。

 楽曲の制作は、作詞、作曲、編曲、ミックスに至るまでGReeeeNが行っている。

氷川きよし コメント

氷川きよし

ラジオ深夜便のうたを氷川きよしが歌うと聞いて、リスナーの皆様は「演歌かな?」と思われたかと思います。GReeeeNさんの作詞・作曲と知って、きっと驚かれたことでしょう。実は、僕自身も驚きましました。「僕で大丈夫なのかな」と思ったんです。歌い方、表現など手探りでレコーディングを進めて、出来上がりを聴いたら、グッと胸にくるものがありました。

歌い出しの<2月2日>という歌詞ですが、実は僕のデビュー記念日なんです。それを歌詞に使ってくださったりして、歌いながら、一つ一つの言葉に感動しました。まるで、GReeeeN さんのマジックにかけられたような感覚です。

この曲を世代を越えて、多くの皆様に聴いていただきたいです。そして、何かを乗り越えたり、前に進むきっかけや希望になればうれしいです。ラジオ深夜便からお送りする、氷川きよしで『碧(あお)し」、ぜひ、聴いてください。

GReeeeN コメント

GReeeeN

皆様どうも!

GReeeeN と申します!

この度、氷川きよしさんに楽曲提供させていただく事になりました!!!

人は幾つもの出逢いと別れを繋いで、前へ進みます。

そんなアリガトウや、またね

が、人生においての大事な瞬間の力になります。

<2/2>という歌詞から始まる物語、氷川さんの出逢い始まりとこれから。そんな物語を歌っていただけて光栄に思っております。

碧(ミドリ)の未知の可能性を抱え、
碧(キヨ)い情熱で、
碧(アオ)い自分と前へ進んで行く、

この曲が、触れてくださった方のそんな曲になっていってくれたらと思います。

碧し(アオシ)、誰かの何かになれれば幸いです。

GReeeeN

■リリース情報
氷川きよし「碧し」
7月2日配信スタート
価格:¥250(税込)
レコチョク、iTunesにて配信
NHK ラジオ深夜便『深夜便のうた』7〜9月にてオンエア

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる