KinKi Kids、アンプラグドで露わになった音楽の根幹 『MTV Unplugged: KinKi Kids』レポート

 そのMCで堂本光一は、「山下達郎さんにいただいた音楽が僕らの土台にあるのではないかと思います」という主旨の発言をしていた。KinKi KidsがCDデビューした1997年は、すでに「歌謡曲」というよりも「J-POP」の時代だ。しかし、『MTV Unplugged: KinKi Kids』のKinKi Kidsのライブでは、随所で歌謡曲の要素が顔を出していた。それはまるで、アンプラグドという編成によって、KinKi Kidsの音楽的な根幹が露わになったかのようでもあった。『MTV Unplugged: KinKi Kids』は、歌謡曲からJ-POPへの流れを受け継ぎながらも、KinKi Kidsがそれを更新しつづけていることを示したライブでもあったのだ。

■宗像明将
1972年生まれ。「MUSIC MAGAZINE」「レコード・コレクターズ」などで、はっぴいえんど以降の日本のロックやポップス、ビーチ・ボーイズの流れをくむ欧米のロックやポップス、ワールドミュージックや民俗音楽について執筆する音楽評論家。近年は時流に押され、趣味の範囲にしておきたかったアイドルに関しての原稿執筆も多い。Twitter

■セットリスト
『MTV Unplugged: KinKi Kids』
2017年5月31日(水)豊洲PIT

1.ボクの背中には羽根がある
2.硝子の少年
3.道は手ずから夢の花
4.愛されるより 愛したい
5.ね、 がんばるよ。
6.薄荷キャンディー
7.月光
8.Love is… ~いつもそこに君がいたから~
9.薔薇と太陽
10.やめないで,PURE
11.全部だきしめて
12.愛のかたまり
13.もう君以外愛せない

■放送情報
・「MTV Unplugged: KinKi Kids」
7月17日(月)19:00-20:00(初回放送)、 7月30日(日)17:00-18:00(再放送)

ž・「KinKi Kids VideoSelects」(ミュージックビデオ特集)
7月1日(土)23:00-24:00(初回放送)、 7月12日(水)21:00-22:00(再放送)
7月17日(月)20:00-21:00(再放送)
ž
・「KinKi Kids Live Selection」(厳選ライブ特集)
7月1日(土)24:00-25:00(初回放送)、 7月12日(水)22:00-23:00(再放送)
7月17日(月)21:00-22:00(再放送)

『MTV Unplugged: KinKi Kids』
MTV公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる