Little Glee Monsterが語る、“激動の2017年”と夢にかける思い「一番“鍛えられる”1年になる」

リトグリが語る“激動の2017年”

「5人になったからといって音数が減ることはなくて」(MAYU)

ーー5月31日には今年初のシングル『だから、ひとりじゃない』が発売。アルバム『Joyful Monster』後最初の新作であると同時に、5人編成で最初の新作になります。レコーディングで、メンバーが減ることによる変化を感じることはありましたか?

MAYU:コーラスはもともと6人でやっていたんですけど、5人になったからといって音数が減ることはなくて。さっきmanakaが言ったように、それぞれの個性も以前より見えるようになってきたし、より一層力の入ったレコーディングになったんじゃないかと思います。

ーー実は「だから、ひとりじゃない」を初めてライブで聴いたとき、ハーモニーをしていても一人ひとりの声がちゃんと耳に入ってくるようになっていて。それこそ、個々の個性が強くなった証拠かもしれませんね。この曲を最初に聴いたとき、皆さんはどのように解釈しましたか?

かれん:この曲は本当にアニメの世界観に合っているなと思っていて。初めて聴いたときは疾走感が強くて、前に進んでいくようなメロディだなと思いました。

アサヒ:特にこの曲は展開がいろいろ入っているので、聴いていても飽きないなと思いましたね。

かれん:しかも、今回はラップにも初挑戦したので、そこも今までずっとリトグリを聴いてくれていた人には新鮮だと思います。

芹奈:今までの私たちの曲には、聴いている人をストレートに応援する歌詞が多かったんですけど、この「だから、ひとりじゃない」はただ単に応援するだけじゃなくて、弱い部分を見せながらも一緒に頑張っていこうという思いが伝わるような歌詞だなって。

ーー背中を押すというよりは、寄り添って励ますタイプの歌詞かもしれませんね。

芹奈:確かに。

ーーでは、歌う際に意識したポイントは?

manaka:ラップの部分は初挑戦というのもあったので、結構ドキドキしたんですけど、やってみると違和感もなくて。ちょっとハキハキとやるようには気をつけました。通して聴いてみても、良いアクセントになっているんじゃないかな。

「逆にリトグリの曲に励まされてるのかなぁ?」(かれん)

ーーカップリングにはバラードナンバーの「幸せのかけら」を収録。表題曲からガラッと雰囲気が変わりますが、この曲からもまた新鮮さが伝わってきました。

manaka:この曲を作曲したのが「はじまりのうた」を作ってくださった中村泰輔さんなんですけど、私たちの武道館ライブを観て感じたことを曲に込めてくださったそうなんです。そういうことを踏まえてレコーディングに挑んだので、より心を込めて歌えました。しかも、珍しくMAYUのソロから始まるっていうのも新鮮で、いいですよね(笑)。

MAYU:そうなんです。私から始まる曲というのが初めてだったので、すごく新鮮でした。聴いてくださったファンの方も「新鮮やった、また違うリトグリが見えた」と言ってくれて。しかも、リトグリの曲としては最初わりとキーが低めなんですけど、サビでだんだんレンジが広がっていくと同時に歌詞も一緒に広がっていく感じがあって、今までなかった奥深さが出た1曲になったんじゃないかなと思いました。

ーー声に深みが加わったことで、より大人っぽさが増したと思います。そして、「Go My Way!」は『第5回全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール』の規定曲に採用。そういう課題曲というのも、新しい試みですよね。

芹奈:はい。この曲はThe Jackson 5を思い出させてくれるサウンドになっているんですけど、歌詞には強いメッセージが綴られていて。自分が決めた道は他人が代わりに歩いてくれるわけじゃない、自分で決めたのなら夢に向かって頑張っていこうという思いが込められているんです。この曲はダンスをする人たちが毎日練習するときに聴くわけじゃないですか。ちょっとつらくなったりうまくいかないときは、練習しながらこの曲を聴くことで勇気を与えられたらなと思います。

ーー練習しながら何度も聴く曲ですものね。ちょっと余談になりますが、皆さんにもそうやって壁にぶつかったときに聴くと励まされる曲はありますか?

MAYU:私はコブクロさんが好きでよく聴くんですけど、「風見鶏」って曲の最後のサビにある<弱い自分に勝てるなら 誰に負けたって良いさ>ってフレーズにいつも励まされてます。

アサヒ:私は最近サンボマスターさんの「可能性」を聴いて、落ち込んだときは可能性を信じて頑張ろうと思ってます(笑)。

芹奈:結構きついなと思うときは、美空ひばりさんの「歌は我が命」って曲を聴きます。この曲、すごく好きなんです。

manaka:私は落ち込んだときは、ライブ映像を観ることが多くて。椎名林檎さんとYUKIさんがすごく好きなので、お二方のライブ映像を観て、自分もこうやってたくさんの人の前にもっと立てるように、立ち止まらずに頑張らななって思います。

かれん:私は……あんまり落ち込まないです。

他のメンバー:あはははは!

かれん:落ち込んでるのかもしれないですけど、B型なので。

MAYU:それ関係ないやん(笑)。

かれん:(笑)。でも、リトグリで毎日歌っているので、あんまり落ち込まないです。歌ってると自分も明るくなってくるし、逆にリトグリの曲に励まされてるのかなぁ?

manaka:歌手の鏡や!

かれん:単純にバカってだけなんですけどね(笑)。

ーーいえいえ、それだけポジティブってことですよ。この「Go My Way!」含め、今回のオリジナル曲3曲はそれぞれいろんな形で人に寄り添って、聴き手を励ます内容ですよね。きっといろんな形で聴き手を応援するシングルになるんじゃないかと思いますよ。

芹奈:そうなってくれたら嬉しいです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる