MONSTA X、日本デビューにむけた思い「ファンの皆さんとひとつになれるよう活動していきたい」

MONSTA X、日本デビューにむけた思い

日本語で歌うことで感じた新鮮な変化

20170517-mx5.jpg

 

ーーデビューシングル曲「HERO」は、ゲーム効果音を取り入れた遊びも感じつつ、リフレインするサックスの音が印象的な曲ですが、日本語でのレコーディングはいかがでしたか?

ジュホン:トラックは韓国で発表しているものと同じだけど日本語バージョンということで、メロディに乗せる言語が違うと響く印象も変わるんだな、と思いました。これは感覚なので違いをうまく言葉にできないんですけど、その変化を新鮮に感じました。初めての日本語でのラップは、面白かったです。韓国語だとはっきり発音せずに流すラップの仕方があるので、日本語でもやってみようと思いました。でも、「日本語は区切らないと」と言われて。日本語には一文字一文字に母音があるので、きちんと発音しなければならないところが、難しく感じました。

I.M:僕もジュホンくんと同じで、一語一語はっきり発音するのが難しかったです。

ウォノ:歌詞が日本語になったことで少しだけ意味合いが変わったところもあるんですけど、僕は再解釈するのではなく、オリジナルに忠実に表現しようと心がけました。日本語になっただけで、十分に新しさを感じてもらえると思ったから。

ショヌ:この曲のダンスでは、腹筋を見せようとする振り付けがあるので、そこも聴きどころではなく、見どころのひとつになっています。ぜひ、光をコンセプトに新たに撮影したミュージックビデオでチェックしてください。

20170517-mx8.jpg
ジュホン(ラッパー)
20170517-mx7.jpg
I.M(ラッパー)

 

ーーオリジナルのラップのリリックは、ジュホンさんとI.Mさんが書かれています。日本語詞でも大幅には変更していないということで、こだわった部分を教えてください。

I.M:聴きやすくて楽しいラップにしたいと思ったので、あえて少し幼いと感じる言葉を入れてみたり、ヒーローの名前を入れるなどしながら、韻を踏む工夫をしました。

ジュホン:僕はI.Mくんの言ったことに加えて、銃を撃つ“bang bang bang bang”や風の音“シュンシュン”など、アドリブを入れられるようなパフォーマンスを考えたリリックにしました。聴くラップもあれば、見るラップもあると思うので。

ーーカップリングの「STUCK」は、どのような印象を持ちましたか?

ウォノ:初めて聴いた時、リードボーカルのキヒョンくんにとても似合う曲だと感じました。トラックは明るいんですけど、歌詞に目を向けると女性に夢中になっている男性の恋心が描かれているので、キヒョンくんが歌うと、切ない気持ちが増長されるんです。だから、この曲はボーカルが聴きどころだと思います。

ーーこの曲はボーカルパートの変転が多く、ダンスのステップも細くて激しいですね。

ウォノ:そうなんです。ライブで披露するには難易度が高い曲でしたので、満足のいくパフォーマンスをするために、練習には相当な時間を費やしました。でも、苦労した甲斐があって、キヒョンくんをはじめとしたボーカルメンバーは、歌もダンスも完璧に表現してくれました。

ーー最後に、日本での活動の展望を聞かせてください。

ミニョク:僕は東方神起先輩が大好きなんです。日本でのライブもDVDで観たことがあるんですけど、歌だけではなく、メンバーともファンの皆さんとも日本語でコミュニケーションをとっている姿を観て、僕らもそうなりたい、そうならなければいけないと思いました。

キヒョン:ONE OK ROCKのライブを観に行った時にメンバーが観客とハイタッチをしていたところから、音楽を通してふれあっている感じがとてもしました。僕らも僕らのやり方で、ファンの皆さんとひとつになれるよう、活動をしていきたいです。

(取材・文=洲崎美佳子)

MONSTA X 「HERO (Japanese ver.)」 Music Video Full ver.
MONSTA X 「HERO」 初回限定盤B収録【「Japan 1st SHOWCASE」 2017.1.20 品川ステラボール】ダイジェスト

■イベント情報
『日本デビューシングル「HERO」発売記念ミニライブ&ハイタッチ会』

<2017年5月18日(木)>
会場:兵庫県・阪急西宮ガーデンズ 4階スカイガーデン・木の葉のステージ
ミニライブスタート:16:00

★ハイタッチメンバー
【A TEAM】 WONHO/HYUNGWON/JOOHEON/I.M
【B TEAM】 SHOWNU/MINHYUK/KIHYUN

<2017年5月21日(日)>
会場:東京都・お台場パレットタウン・パレットプラザ
ミニライブスタート:13:00

★ハイタッチメンバー
【A TEAM】 SHOWNU/KIHYUN/HYUNGWON/I.M
【B TEAM】 WONHO/MINHYUK/JOOHEON

■リリース情報
『HERO』
発売:2017年5月17日(水)
価格:初回限定盤A(CD+DVD)¥2,100(税込)
初回限定盤B(CD+DVD)¥2,100(税込)
通常盤(CD)¥1,200(税込)

<初回限定盤A CD収録曲>
M-1 HERO (Japanese ver.)
M-2 STUCK (Japanese ver.)

<初回限定盤A DVD内容>
・「HERO (Japanese ver.)」 Music Video
・「HERO (Japanese ver.)」 Music Video メイキング映像
※初回プレス分のみ、スクラッチカード封入

<初回限定盤B CD収録曲>
M-1 HERO (Japanese ver.)
M-2 STUCK (Japanese ver.)

<初回限定盤B DVD内容>
『「Japan 1st SHOWCASE」2017.1.20 品川ステラボール』より4曲収録
※初回プレス分のみ、スクラッチカード封入

<通常盤 CD収録曲>
M-1 HERO (Japanese ver.)
M-2 STUCK (Japanese ver.)

※初回プレス分のみ、スクラッチカード封入
※初回プレス分のみ:トレーディングカード(全8種/メンバーソロ各7種:集合1種) ランダム封入

iTunes 「HERO (Japanese ver.)」/「STUCK (Japanese ver.)」
LINE MUSIC「HERO (Japanese ver.)」

■その他情報
SHIBUYA109期間限定POP UP STORE『MONSTA X POP UP STORE』
期間:2017年5月12日(金)~5月31日(水)
場所:東京都渋谷区道玄坂2-29-1 SHIBUYA109 8階 【DISP!!!】
詳細はこちら

MONSTA X OFFICIAL SITE
UNIVERSAL MUSIC LLC. 《MONSTA X》
Mercury Tokyo OFFICIAL Twitter
MONSTA X OFFICIAL JP Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる