三戸なつめが明かす、“アーティスト”としての成長「思ったことを伝えられるようになってきた」

三戸なつめ、“アーティスト”としての成長

170426-mn5.jpg

 

「『風船と針』は自分の気持ちを突いてくる曲」

ーーそれゆえのリミッターを振り切った作品というわけですね。アルバムには今回初CD化「おでかけサマー」が収録されてますが、こちらはこれからの季節にぴったりなナンバーですよね。

三戸:去年の夏、YouTubeのみで公開してた曲なんです。CD化を待ってくれていた人がけっこう多くて。入ってよかったです。あと「ねむねむGO」も初収録ですね。これ、デビュー前に録音した曲なんですよ。

ーーそれは感慨深い流れとなりますね。あと、新曲「なつめろ」にハマりました。今と昔を行き交うかのようなギミック感あるアレンジが絶妙なタイトルチューンとなっていました。

三戸:初めて聴いた時は、いい意味で懐メロだと思いつつ、途中で曲調が変わって一気に今に連れ戻される感じが面白いなと。みんな、自分の思い出をふと思い出すタイミングってあると思うんです。そんなちょっとしたファンタジーな要素が入っているなって。ずっと思い出の余韻に浸っているのに、急にガッと連れ戻されるみたいな。で、またサビに戻るんですけど、ハッピーな気持ちになってくれたらなと思いました。

ーーあと、今回新曲といえば、先ほども話題に上がりましたが「風船と針」ですね。

三戸:これは泣きそうになりますね。自分の気持ちを突いてくる曲だと思いました。この曲がラストに入ると思ってなかったんですよ。ラフの時は、もうちょっと明るかったので。最終的にさらに深く進化したナンバーですね。「前髪切りすぎた」と「風船と針」のギャップがすごいですよね。

ーー先行シングルとしてリリースされたシングル「ハナビラ」と「パズル」はいかがですか? 胸を締め付けられるような好きな曲なんですよ。

三戸:「ハナビラ」は不思議な曲ですよね。言葉の並び方が呪文を言っているみたいで、歌うのも難しかったです。でも、春に向けての準備といいますか、ハナビラが咲くまでの過程を思い描きつつ。ヤスタカさんのアドバイスもあって、最初から最後まで優しく歌いましたね。私、はっきりと強めに歌ってしまいがちなところがあるんです。その点「パズル」は思い切って歌えるのでライブ向きなナンバーですよね。

ーー全国ツアー『なつめろ LIVE TOUR 〜三戸なつめは超オメデタイ〜』が5月21日、TSUTAYA O-EASTを皮切りにスタートしますが、どんな感じになりそうですか?

三戸:サブタイトルに、去年の『オメデタイツアー』に“超”が付いているので、初めてのワンマンツアーより成長した自分を楽しんでもらいたいですね。レベルの上がったライブにしたいなと思っています。

ーーでは最後の質問です。シンガーでありながらもモデルでありタレントでもあり。幅広い活動をしているにことについて、どのように考えていますか?

三戸:タレントやモデルの活動はほとんど自分主体というか、自分の好きなようにやらせてもらっていて。でも、アーティスト活動は、総合的なものなので、いろんな方々が携わってくれるんですね。なので、よりクオリティーの高いものにしたいし、少し背伸びができると思っています。そこに自分ならではのシュールな部分や、カッコつけられないMCなどでバランスもとりつつ。私の場合、タレントとして知っていただいた方も多いと思うので、今回のリリースをきっかけにアルバムやライブを観ていただいて、アーティストとしての部分もぜひ知っていただきたいですね。

170426-mn8.jpg

 

(取材・文=ふくりゅう:音楽コンシェルジュ/撮影=三橋優美子)

■リリース情報
『なつめろ』
発売日:4月26日(水)
初回生産限定盤¥3,241+税
通常盤¥2,315+税

<CD収録曲>

1. 前髪切りすぎた
2. おでかけサマー※新録
3. 8ビットボーイ
4. I'll do my best
5. コロニー
6. ハナビラ
7. もしもクッキング
8. なつめろ※新録
9. パズル
10. ねむねむGO※新録
11. わたしをフェスに連れてって
12. 風船と針※新録

<DVD収録内容>

1. 前髪切りすぎた -白菜 篇-
2. 前髪切りすぎた -落書き 篇-
3. 8ビットボーイ -ブラウン管の妖精 篇-
4. 8ビットボーイ -三戸マス目 篇-
5. 8ビットボーイ -王子様 篇-
6. わたしをフェスに連れてって
7. I’ll do my best
8. おでかけサマー
9. パズル
10. ハナビラ

■ライブ情報
『なつめろ LIVE TOUR ~三戸なつめは超オメデタイ~』
5月21日(日)東京・TSUTAYA O-EAST
OPEN 16:00/START 17:00

6月3日(土)愛知・E.L.L
OPEN 17:30/START 18:00

6月9日(金)石川・金沢AZ
OPEN 18:30/START 19:00

6月10日(土)新潟・NEXS NIIGATA
OPEN 17:30/START 18:00

6月18日(日)宮城・JUNK BOX
OPEN 16:30/START 17:00

7月2日(日)北海道・COLONY
OPEN 16:30/START 17:00

7月9日(日)広島・CLUB QUATTRO
OPEN 16:00/START 17:00

7月17日(月・祝)福岡・BEAT STATION
OPEN 16:30/START 17:00

7月23日(日)大阪・BIG CAT
OPEN 16:00/START 17:00

■関連リンク
三戸なつめ オフィシャルサイト
ツアー特設ページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる