Sonar Pocket、逆境乗り越え見つけた“新たな自分たち”「より自由に音楽と関わっていきたい」

Sonar Pocketが語る“第2章”のスタート

170426-sp-e.jpeg
eyeron

「いろんなことに対して高い感度を持って臨んでいきたい」(eyeron)

――今回、ジャケット写真を含めたアートワークをeyeronさんが、ミュージックビデオをko-daiさんがプロデュースしていることも大きなトピックですよね。

eyeron:第2章からはメンバーそれぞれが得意とすることを発揮して、楽曲以外の部分にも積極的に参加していくことも大事だなと思ったんですよ。ビジュアル面などにおいてもSonar Pocketとしての“イズム”を注ぎ込んで、これまでとは違ったアプローチを見せていくっていう意志表明ですね。俺はアートディレクターの方と話し合いながら、ビジュアルを構築していきました。今回のジャケ写はデジタルじゃなくフィルムで撮ったところがこだわりですね。そういう部分でも曲が持っているあたたかみを伝えたいと思ったので。

ko-dai:MVは、ストーリーから登場人物の性格などの設定、役者さんのセレクトまで意見を言わせてもらって。撮影も僕らが出ないパートまで全部立ち会わせてもらったので、今までとは違った関わり方ができたと思います。楽曲同様、「一生は一瞬なんだよ」っていうメッセージを感じてもらえる内容にはなっていますけど、MVはMVの世界観を作ることができたと思うので、また別の作品として楽しんでもらえたら嬉しいですね。

eyeron:で、mattyは絵を描くことが好きなんで、Sonar Pocketの新しいロゴデザインをしてくれたんだよね。

matty:はい。コンペにエントリーをしました。で、見事に落ちました(笑)。

eyeron:言いたくないけど、matty落選です(笑)。

ko-dai:10分で作ったんでしょ? コンペの時にいろんなデザインがバーッと並んでる中、mattyの作品はすぐにわかったもん。「あー、これだな」みたいな(笑)。

matty:あ、そう? 付き合いが長いからわかっちゃうのかな。

eyeron:クオリティ的にだろ(笑)! まぁでもここからまたmattyも闘志を燃やしてくれると思うんで今後に期待っすね。

matty:タイミングとご要望があれば、またぜひ頑張りたいと思います(笑)。

――で、今回はカップリングに「LA LA LOVE」という楽曲も収録されています。これはプロポーズソングですよね。

ko-dai:はい。去年の夏、いつも僕の髪を切ってくれてる仲間が彼女にプロポーズするっていう話を聞いたんで、それを受けて書いた曲です。

――ko-daiさんもeyeronさんもいつもの歌とは違った雰囲気で。どこかラッパー然とした印象がありました。

eyeron:あぁそうですね。キーも低めで録ってるし。

ko-dai:曲の中で「OK~」とか言ってるしね(笑)。

――「Let’s go!」とかね。そういうeyeronさんがかなり新鮮で。

eyeron:そういうことって今までほとんどやってきてないですからね。まぁでも、いろんなことできるのがSonar Pocketの良さなので、たまにはそういうことしてもいいんじゃないのかなって。ラップをガシガシやってた昔の自分をちょっと思い出しましたね。

matty:8年活動してきた上でのバックトゥベーシックというかね。でももちろん当時と同じには絶対ならず、今しかできないことが絶対にあるはずだっていうのがこの曲の大前提としてありました。エッジの利いたソリッドなサウンドに、ストリートっぽい2人のボーカル、さらにオートチューンをかけた声が絡むことで、ちょっと洋楽っぽい新しいSonar Pocketの姿をまた感じてもらえると思いますね。ちなみに曲中の<「Will you marry me?」>のところは僕が言ってます。そんなつもりはなかったんですけど、流れで(笑)。

ko-dai:1曲目の「一生一瞬」が心にズンと響いてくる曲なので、こっちはポップでハッピーな仕上がりにしたかったんですよね。じっくり向き合って聴くというよりは、ドライブのときとかご飯食べてるときとか、いろんなシーンでのBGMとして聴いてもらえる曲にしたいっていう狙いもありましたね。

eyeron:いろんなことに対して高い感度を持って臨んでいきたいっていう今の俺らの思いは、この曲にもしっかり詰め込めたと思います。今のSonar Pocketはほんとにいい状況だと思いますよ。ライブも制作もほんとに楽しくてしょうがないから。

――7月からは全国ツアーもスタートします。そのタイトルには「Reload」という言葉が掲げられていますが、まさに今のSonar Pocketはそういう気持ちってことですよね。

ko-dai:そうっすね。ツアーに関わってもらうスタッフ陣も一新するので、今までの僕らのライブの良さは残しつつも、新しい側面をしっかり見せられるライブになると思います。今、具体的な演出をみんなで決めているんですけど、すごくワクワクしてますね。

eyeron:第2章を迎えたSonar Pocketとして確実にパワーアップした姿を見せたいと思ってますから。

――mattyさんはこれまでのライブでパラパラを踊ったりとか、一芸を披露して楽しませてくれていましたけど、そういったところはどうなるんですかね?

ko-dai:今度はブレイクダンスでしょ。

matty:風見しんごじゃねぇわ!

eyeron:たとえが古いわ!

matty:あはは。まぁライブ全体のコンセプトによってはそういう要素が入らない可能性もありますし。そこらへんはこれから話し合って決めたいと思います(笑)。

ko-dai:Sonar Pocketのライブではそういうおちゃらけ要素というか、楽しめる部分も大事なので、そこをどう盛り込んでいくかもしっかり考えるつもりです。とにかく楽しみにしていてください!

170426-sp5.jpg

 

(取材・文=もりひでゆき/撮影=竹内洋平)

■リリース情報
『一生一瞬』
発売日:2017年4月26日(水)

通常盤(CD)1,111円
<収録曲>
M1. 一生一瞬
M2. LA LA LOVE
M3. 一生一瞬 − Instrumental
M4. LA LA LOVE — Instrumental
M5. 一生一瞬 − Acoustic ver.

初回限定盤A(CD+DVD)1,296円
<収録曲>
M1. 一生一瞬
M2. LA LA LOVE
M3. 一生一瞬 − Instrumental
M4. LA LA LOVE- Instrumental
<DVD>
一生一瞬 Music Video + オフショット映像

初回限定盤B(CD+DVD)1,296円
<収録曲>
M1. 一生一瞬
M2. LA LA LOVE
M3. 一生一瞬 − Instrumental
M4. LA LA LOVE — Instrumental
<DVD>
LA LA LOVE Music Video + オフショット映像

■ツアー情報
『Sonar Pocket JAPAN TOUR 2017 ~Reload~』
2017年7月29日(土)埼玉県 狭山市市民会館
2017年7月30日(日)埼玉県 狭山市市民会館
2017年8月5日(土)岐阜県 バロー文化ホール
2017年8月6日(日)岐阜県 バロー文化ホール
2017年8月12日(土)福岡県 福岡市民会館
2017年8月13日(日)福岡県 福岡市民会館
2017年8月19日(土)鹿児島県 宝山ホール
2017年8月20日(日)鹿児島県 宝山ホール
2017年8月26日(土)京都府 ロームシアター京都
2017年8月27日(日)京都府 ロームシアター京都
2017年9月2日(土)新潟県 新潟テルサ
2017年9月3日(日)新潟県 新潟テルサ
2017年9月9日(土)北海道 札幌市教育文化会館
2017年9月10日(日)北海道 札幌市教育文化会館
2017年9月16日(土)宮城県 東京エレクトロンホール宮城
2017年9月17日(日)宮城県 東京エレクトロンホール宮城
2017年9月23日(土・祝)広島県 広島文化学園HBGホール
2017年9月24日(日)広島県 広島文化学園HBGホール
2017年9月30日(土)愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
2017年10月1日(日)愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
2017年10月7日(土)香川県 サンポートホール高松
2017年10月8日(日)香川県 サンポートホール高松
2017年10月14日(土)大阪府 大阪国際会議場 グランキューブ大阪
2017年10月15日(日)大阪府 大阪国際会議場 グランキューブ大阪
2017年10月21日(土)静岡県 静岡市民文化会館 大ホール
2017年10月22日(日)静岡県 静岡市民文化会館 大ホール
2017年11月10日(金)東京都 日本武道館
2017年11月11日(土)東京都 日本武道館

■リリースイベント(ミニライブ&ハイタッチ会)
4月28日(金)18:00~アスナル金山 明日なる広場(愛知県)
4月29日(土)14:00~ラゾーナ川崎プラザ2Fルーファ広場 グランドステージ(神奈川県)
4月30日(日)12:00〜あべのキュースモール3Fスカイコート

Sonar Pocket Official HP
Official twitter
Official Facebook

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる