HIPHOP普及を支えたラジオという存在 Zeebraが発足させた「WREP」開局を機に変遷を辿る

 そんな中、冒頭に紹介した「WREP」の放送が遂に開始となった。ZeebraはSNSを通して「HIPHOP革命」という言葉を推していたが、どの辺が革命なのだろうか。24時間楽しむことができ、スマホがあればどこでも聴けるといったインフラの整備含め、目玉はなんと言ってもその出演陣だ。ZeebraやDABO、KダブシャインなどといったHIPHOP黎明期を創ったといっても過言ではない大御所MCが多数出演。そしてFUZIKOの活躍も目覚ましい7ICKCHICKs、TKda黒ぶちや崇勲といったMCバトルで活躍しているラッパーなどもディスクジョッキーとして番組を盛り上げる。決してメジャーなアーティストではないが、今現在、現場で活躍している彼らのもたらす空気が楽しめるというのは強みだろう。LICK-Gなどの急成長ラッパーがいるのも面白い。今後も番組編成はシーンの流れとともに変化していくと思うので、大いに期待したい。

 いつでもどこでも充実したHIPHOP放送が楽しめる「WREP」。あたしもさっそく聴いているが、洋邦問わずにあらゆるHIPHOPを楽しむことができている。そして時折、ナレーションでMC RYUの声が響くとなんとも言えない懐かしさに包まれる。MCバトルでHIPHOPの良さを知った若い世代はもちろんのこと、SOUL TRAIN世代のHIPHOPリスナーも楽しむことができるだろう。

「WREP」オフィシャルサイト

■鼎
日々HIPHOPの現場に乗り込んでるゲイライター。
ブログ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる