空想委員会が新作にこめた2017年の野望「脇役から主役にひっくり返ることができるかも」

空想委員会が語る2017年の野望

「新しい流れを作りたい」(佐々木直也)

20170407-ssk.jpg
佐々木直也

ーーそれは、空想委員会というバンドについても同じように思いますか?

三浦:思います。アマチュアのときからそうなんですけど、「真っ向勝負をしないできたバンド」なんですよ。「負けるとわかっているなら、戦わずにいよう」みたいな。でも今なら勝負しても、割といいところまでいけるんじゃないか? という気持ちがあるので、今年は何かやりたいです。

ーー具体的には、どうしていったらいいと思いますか?

三浦:僕らのやっていることが、主役のところにくるような、そういう仕掛けをしたくて。よく話しているのは、主役のバンド達が何バンドかいて、そこと違うところに僕らがいて。やっぱり「脇役」なんだけど、本当にかっこいいのはどっちなの? というところでひっくり返したいんです。僕らのやることは変わらないんだけど、歌詞の内容とかサウンド面で、こっちの方がカッコいいっていうふうに思わせたい。そのためには僕らがもっと、作品としていいものを残し、それが伝わるようにしなければと思っています。特に今年はそれをちゃんとやりたい。

ーー今、「フェスバンド」なるジャンルもあって、フェスで盛り上げるための要素を意図的に入れているバンドもいますが、それだと本末転倒というか。フェスでこそ、今まで空想委員会を知らなかった人たちに気づいてもらいたいですよね。数あるフェスバンドとは全く違うことをやっているのだから。

三浦:昔は僕らも、「フェスで盛り上がらないと話にならない」と思って、フェスバンド的なアレンジを取り入れた曲も多かったんですけど、最近は逆に、「こっちがムーブメントを作り変えるから」っていうくらいの気持ちでいますね。

ーー頼もしいです。フェスという場じゃなくてもいいのかもしれないですね。

佐々木:確かに。ロックバンドとばかりじゃなくて、例えばアイドルと一緒にやったり、オーケストラと共演したり。今までやったことのない場所にも積極的に出向いていって、新しい流れを作れたらいいなと。

三浦:こないだ岡崎市中央総合体育館で、『ENERGY FES.〜繋がる未来 世界の子供達へ〜』という、東儀秀樹さんや加藤登紀子さんが出るフェスに呼ばれたんですよ。やっぱり新鮮でしたね。

佐々木:いつものやり方では通用しないし、反省点も多かったんですけど、でも「どうやったらみんな聴いてくれるんだろう?」って考えながらメニューを組み立てていくのは楽しかったし、可能性を感じました。

ーー前回のインタビューで、「こういう気分のときは、空想委員会を聴く以外にないよね」と言われるバンドになりたいとおっしゃっていました。今作は、どんな気分の時に聴いてほしいアルバムになりましたか?

三浦:僕らの音楽を好きになってくれる人って、やっぱり強くないんですよね。この世の中に生き辛さを感じながら、それでも「生きていかなきゃ」と思っている人たち……。そういう弱い人たちが、「あ、俺と同じこと考えてるわ、この人」って思ってくれたり、「もうちょっと頑張ってみよう」って思ってくれたら嬉しいですね。音楽でギリギリ救われているみたいな人に響いてほしい。そういう意味では、リア充〜パリピの人たちが聴く音楽じゃないのかも。本当は弱いのにリア充・パリピを装っている人たちなら刺さると思います。

岡田:いるいる! ホストとかでもたまにいるもんね。「お前、絶対そっち側の人じゃないだろ?」みたいな人が、髪の毛ツンツンにしてたり。

ーーそういう人って今、結構多いみたいですよ。周りに合わせてギャルっぽい格好をしてても、本当はすごく内向的で、家では本ばっかり読んでる子とか。

佐々木:そうなんですよね。僕らのライブでも、ギャルっぽい格好の子がいるんですよ。

三浦:友達や恋人の前では強がって見せてるけど、本当は弱いっていうことか。じゃあ、そういう子達を集めてライブがやりたいね。それがきっかけとなり、リア充〜パリピの人たちにも空想委員会の音楽が広まれば、僕らも脇役から主役にひっくり返ることができるかもしれない。

岡田:そういう人たちが、僕らのライブ会場を埋め尽くして、みんな泣いてる光景を是非観てみたいよね! 俺、感激して泣いちゃうかも(笑)。

(取材・文=黒田隆憲)

■リリース情報
『デフォルメの青写真』
発売:2017年4月5日
初回限定盤(CD+DVD)
価格:¥ 3,100+税
〈DVD〉
・スタートシグナル Music Video
・ビジョン Music Video
・私が雪を待つ理由 Music Video
・色恋狂詩曲 Music Video
・スタートシグナル Music Videoメイキング映像
・アーティスト写真撮影メイキング映像
通常盤(CD ONLY)
価格:¥ 2,400+税
〈CD〉
1. スタートシグナル
2. 解の恋式
3. 何者
4. ビジョン
5. 恋とは贅沢品
6. キラーチューンキラー
7. 私が雪を待つ理由
8. Sign -instrumental-
8. 通行人「R」
10. 色恋狂詩曲
11. アイシテイルの破壊力
12. 罪と罰

■ライブ情報
『空想委員会リリース記念ワンマン』
4月20日(木) 渋谷クラブクアトロ

『空想委員会リリースワンマンツアー2017』
6月1日(木) 千葉LOOK
6月10日(土) 熊本 B.9 V2
6月11日(日) 福岡 DRUM Be-1
6月17日(土) 名古屋 ダイアモンドホール
6月24日(土) 札幌 Sound lab mole
7月1日(土) 金沢AZ
7月2日(日) 新潟 CLUB RIVERST
7月8日(土) 広島 SECOND CRUTCH
7月9日(日) 高松 MONSTER
7月15日(土) 梅田 クラブクアトロ
7月17日(月祝) 仙台 darwin
7月23日(日) 中野サンプラザ

■『デフォルメの青写真』特設サイト
http://kusoiinkai.com/tokusetsu/deformed/

■オフィシャルサイト
http://kusoiinkai.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる