フレンズが明かす、ハイクオリティなJ-POPが生まれる源泉 「最初の5秒に魔法をかけたい」

フレンズが鳴らす“J-POP”はどこから生まれる?

「エンターテインメントのアイコンになっていきたい」(ひろせひろせ)

――『ベビー誕生!』を聴いて、フレンズの曲のちょっとした法則性に気付きました。<ビビビッと>(「ビビビ」)、<らんらんららららん>(「シンデレラガール」)、<BABY BABY>(「Wake Up Baby」)、<DON’T STOP>(「DON’T STOP」)、<あまいからい間違えても>(「塩と砂糖」)というふうにサビ頭を基本的に曲中ずっと変えないのと、擬音に近い言葉にしてますよね。

おかもと:なるほどー。気付かなかった。確かにそうですね。

――サビの入りが同じだととても覚えやすいです。ライブでもお客さんは安心して一緒に歌えるでしょうし。

おかもと:やっぱりみんなが覚えやすいのがいいなっていう思いから自然とそうなってましたね。意識はしてなかったけど、自分の中での“覚えられやすい”はもしかしたらそういう擬音語なのかもしれない。<Hey DJ>(mihimaru GT「気分上々↑↑」)とかもそうだし、やっぱりフックとなるものは同じほうが覚えやすいし、自分も忘れないというか(笑)。

――ヒット曲を解析しているひろせさん的にもサビ頭は大切でしょうか。

ひろせ:サビも大切なんですけど、僕は始まって5秒が一番大切だと思ってて。アレンジするときはいつも最初の5秒に魔法をかけたいなって気持ちでやってます。人の気を引くイントロかどうかは全曲意識しますね。

――イントロだけを切り取ると過半数にあたる5曲が歌始まりでした。制作でも時間をかけるところなんですか?

ひろせ:そうですね。けど歌に関しては全部えみそんジャッジでやってるので。えみそんはジャッジも含めて歌録りがめちゃめちゃ早くてビックリします。

おかもと:せっかちなので時間かけたくなくて。1テイク目が結局一番いいって思いますし、早く終わらせて飲みに行きたいし(笑)。美空ひばりさんは全部1テイクで録ってたって聞いて、私もそうなりたいなって。

――歌詞に関しては、少女のようにピュアな片思いソングが多いですね。これはなぜでしょう。

おかもと:70〜80年代の古い少女マンガが好きで、それを読んでインスピレーションを受けることが多いからですかね。竹宮惠子さんとかのファンシーな作品を見てキュンキュンしてて。歌詞は、実体験もありますけど、妄想で「このストーリーを現代に置き換えたらどういう恋なんだろうな」と思って書いたりすることが多いですね。あと人の恋バナを聞いて詞に落とし込むのも好き。「Thema」は友達の結婚式のために作った曲で、新郎新婦2人の思い出とか共通の好きなものを聞いて作りました。

長島:全部あけすけに言うんだよなあ(笑)。

おかもと:たぶんみんなも興味あると思ってて。だから恋ソングになっちゃうんですよね。

――ここ数年フレンズのように、いろんな音楽活動を経ていたり、ソロや別プロジェクトを並行するアーティストが花開きつつある例は増えた気がします。皆さんと仲の良いCreepy NutsやLUCKY TAPES、先ほど話に出たONIGAWARAもメンバーにとって1つ目のプロジェクトではありません。

ひろせ:涼平さんは、1人が1つのバンドとか1つのプロジェクトに属すってことは今後少なくなってくとフレンズをやる前からずっと言ってて。

長島:上3人(長島、三浦、SEKIGUCHI)は同じ世代感で近いシーンで活動してきたけど、僕らが最初に世に出たときは1人1バンドが当たり前だったんです。ボーカルのソロとかは別にして、こんなふうにベーシストやギタリストがバンドを掛け持ちするっていうのはあんまりなかった。それが増え始めたときに、近いうち当たり前になるなと思ったんです。だって、そのほうが絶対楽しいから。単純にやっていることとやりたいこと、みたいな二面性はバンドマンなら誰しも持ち合わせてると思うので、どっちもやる人は如実に増えていくし「なんであいつ掛け持ちしてんだ」とか言われるような時代じゃなくなるだろうなと。

――見事に的中しましたね。例えばSuchmosやceroや神聖かまってちゃんのメンバーに今さら「なんで掛け持ちしてるんだ」って怒る人はそんなにいないんじゃないかと。

長島:それを言うほうが野暮っていう風潮じゃないですか。僕らの世代と比べて、ひろせとかえみそんの世代の人たちのほうが柔軟だし広く音楽を見てる気がするので、接してると逆にこっちが勉強になりますね。

――人気も活動規模も大きくなっているフレンズですが、この先どうなっていきたいですか?

おかもと:今の目標は、サーカスみたいなハデな演出のライブをしたい。東京ドームでライブをしたい。テレビに出まくりたい。1年で休みが2日でもいい。

一同:(爆笑)

ひろせ:マジ?(笑)

おかもと:っていうぐらい忙しくなりたい。売れたいです。ライブに来てくれてるお客さんを見てると、すっごく楽しそうなんですね。それが数万人、数億人、数兆人になったら超楽しいじゃないですか。その景色が見たい。

長島:数兆人……(笑)。

ひろせ:フレンズって音楽的にはまったく新しくないと自負してて。自分が好きで聴いてきたものを自分たちなりの形に変換してやってるだけだから。けど、僕たちはアイコンになれるって強く思ってるんです。サーカスみたいな演出をしたいっていうのもそうなんですけど、なんでもアリってことなんですよね。

SEKIGUCHI:フレンズは、ライブをエンターテインメントショーとしてやってるバンドだと思うんです。見る人を楽しませたいっていう思いが強い。

ひろせ:うん。俺たちはただの“楽しいことしたい集団”なので、ライブというかショーの中で、曲でも勝負できるし演出っていう音楽以外の部分でも勝負できる。どこかに引っかかってもらえたらという意味で、エンターテインメントのアイコンになっていきたいなと思います。

170405-f5.jpg

 

(取材・文=鳴田麻未/撮影=池田真理)

■ワンマンツアー情報
『シチュエーション・コメディ season2』
9月15日(金)仙台 enn 2nd (開場19:00/開演19:30)
9月17日(日)札幌 Sound Lab mole (開場17:30/開演18:00)
9月21日(木)名古屋APOLLO BASE (開場19:00/開演19:30)
9月22日(金)梅田AKASO (開場18:30/開演19:30)
9月24日(日)福岡graf (開場17:30/開演18:00)
9月29日(金)恵比寿LIQUIDROOM (開場18:30/開演19:30)

チケット料金:オールスタンディング¥3,500(税込/整理番号付)
※入場時に別途ドリンク代必要

■リリース情報
『ベビー誕生!』
2017年4月5日(水)発売
¥2,315+税

<収録曲>
1.ビビビ
2.シンデレラガール
3.Wake Up BABY
4.DON'T STOP
5.夜明けのメモリー
6.Thema
7.塩と砂糖
8.元気 D.C.T〜プロローグ〜
9.そんなかんじ

<先着特典>
フレンズ特製かるた(7種ランダム)

■配信情報
「塩と砂糖」
iTunes Store
※iTunes Storeは、米国およびその他の国で登録されている Apple Inc. の商標です。
レコチョク

■ツアー情報
『~ベビー誕生!リリース記念~フレンド申請ツアー2017』
5月12日(金)埼玉県 Livehouse KYARA(Guest:lovefilm)
5月14日(日)北海道 COLONY(Guest:FOLKS)
5月20日(土)宮城県 enn 3rd(Guest:アカシック)
5月24日(水)長野県 LIVE HOUSE J(Guest:NECOKICKS)
5月27日(土)福岡県 graf(Guest:南波志帆)
6月10日(土)広島県 広島・4.14(Guest:Awesome City Club)
6月11日(日)香川県 高松TOONICE(Guest:Awesome City Club)
6月17日(土)大阪府 LIVE HOUSE Pangea(Guest:関取花)
6月18日(日)愛知県 APOLLO BASE(Guest:THE BOY MEETS GIRLS)
6月23日(金)東京都 東京キネマ倶楽部(Guest:Czecho No Republic)

■インストアイベント情報
4月9日(日)HMV&BOOKS TOKYO 7F(19時〜)※ミニライブあり
4月10日(月)タワーレコード浦和店(19時〜)※特典お渡し会
4月12日(水)タワーレコード名古屋パルコ店(19時半〜)※特典お渡し会
4月13日(木)タワーレコード梅田NU茶屋町店(20時〜)※ミニライブあり

■イベント出演情報
4月8日(土)『SYNCHRONICITY’17』
4月14日(金)『LILI LIMIT presents Entrance』(会場:心斎橋Music Club JANUS)
4月21日(金)『Sweet Vacation Vol.1』(会場:Shibuya WWW X)
4月29日(土)『ARABAKI ROCK FEST.17』(会場:みちのく公園北地区エコキャンプみちのく)
5月2日(火)『VIVA LA ROCK 2017 前夜祭』(会場:さいたまスーパーアリーナCAVE STAGE)
5月4日(木)『VIVA LA ROCK 2017』(会場:さいたまスーパーアリーナ)
5月28日(日)『フレンズよしフェス ベビー誕生!RELEASE PARTY』(会場:LIVE HOUSEぱーく(宮崎))

フレンズ オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる