アジカントリビュート、清木場俊介、amazarashiなどにみる言葉と音楽の奥深い関係

 あまりにも当たり前のことで恐縮だが、歌のある楽曲を聴く場合、多くの人はまず歌詞に意識を傾ける。さらに言えば歌詞の印象が楽曲の評価に直結してしまうし、質の高い歌を書き続けられるかどうかでアーティストのキャリアの行方が決まると言ってもいいだろう。そこで今回は言葉の表現に優れたアーティストの新作を紹介。言葉と音楽の奥深い関係をじっくりと味わってほしい。

 2000年代前半から活動をスタートさせ、ACIDMAN、ストレイテナーなどと並び、現在の日本のバンドシーンの基礎を作り上げたASIAN KUNG-FU GENERATION。本作『AKG TRIBUTE』はKANA-BOON、04 Limited Sazabys、yonigeなどによる個性あふれるカバーを収録したトリビュート盤だ。それぞれにアプローチは違うが、すべてのバンドに一貫しているのは、歌を中心に据えていること。複雑な価値観が絡み合い、刻一刻と様相を変えていく社会を映し出すと同時に、まるで架空の世界に足を踏み入れたような感覚が味わえる後藤の歌詞は、現在の20代のバンドにもきわめて大きな影響を与えている。そのことを改めて実感できる作品だと思う。

 『REBORN』というタイトル通り、“なぜ歌っているか、何を歌うべきか”を見つめ直した原点回帰的な清木場俊介のニューアルバム。その出発点となったのは、EXILE ATSUSHIとの友情をテーマにした先行シングル曲「友へ」だった。2006年3月にEXILEを脱退した清木場は、ファンに何も言わずにグループを去ってしまったことがずっと心に残っていたという。しかし、昨年8月に行われたATSUSHIの東京ドーム公演で約10年ぶりの共演が実現したことで、そのわだかまりはようやく解消された。深いところでつながり合うATSUSHIとの友情を歌として表現したいーーその真っ直ぐな思いはそのまま「友へ」の背骨になっているし、アルバム『REBORN』を貫くテーマにも直結している。自らの生々しい言葉をまったく飾ることなく歌い切る、その迷いのなさこそが清木場俊介の強味だろう。

清木場 俊介 - 「友へ」(Short ver.)

 インディーズ時代に発表された「光、再考」、メジャーデビュー盤『爆弾の作り方』に収録された「夏を待っていました」、中島美嘉に提供された「僕が死のうと思ったのは」、最新シングル「命にふさわしい」など、これまでのキャリアを網羅したamazarashiのベスト盤『メッセージボトル』。その中心にあるのは言うまでもなく、秋田ひろむの言葉だ。自らの経験、そこで生まれた切実な感情を反映させながら、どこが寓話的な雰囲気を持つ彼の歌は(まるで宮沢賢治の童話のように)聴く者の心に切実なリアリティとファンタジックな世界観を刻み込んでいく。単に自分の思いの丈を叫ぶだけではなく、自らの言葉を精査する冷徹な視点、そして、リスナーに届いたときの強度を計る知性こそが、彼の音楽の核だと思う。

NieR: Automata meets amazarashi 『命にふさわしい』Music Video

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる