ベッド・インが見出した、バブルと現代のバランス感「生き様で熱量や自由な精神を伝えていく」

ベッド・イン、バブルと現代のバランス感

170215_bedin_1.jpeg

 

「崖を通過した人がトップアーティストになるのでは?」(中尊寺まい)

ーー「男はアイツだけじゃない」はMVも公開されましたが、反応はいかがでしたか?

かおり:ご開帳した日から、いい反応をいっぱいブッカケてもらえて、マンモスうれPです!♡ しかも、自分たちが目指していたことを汲み取って反応してくれてる方が多くて。歓喜のぶっとびぃ~! からのサンタフェ~!

ちゃんまい:タイトル大喜利も始まりだして……「男はアソコだけじゃない」とか(笑)。モッコシモコモコ盛り上がってまいりました~♡

かおり:「昔って崖のMVが多かったよね」「ビーイング感ある!」「懐かしいサウンド」「早くカラオケで歌いたい!」とか言ってくれたり。「全部伝わってる!」って、感動してバナナの涙……♡

ちゃんまい: ジャケットもそうですね。バーコードの7インチ感だったり、KATSUMIさんのジャケットみたい!とかビーイングの8cm短冊感とか、全部、汲み取ってくれて。ちゃんまいはMotörheadのジャケットもほんのり意識してたんですけど、それも見破られてましたね! うちの性徒諸クンはお利口なんです♡

かおり:わたしはKIX-S姉さんなんかもイメージしていたんですけど、そこもびんびん物語に感じ取ってくれて、マン激でしたね~♡ 性徒諸クン、ほんとにLOVIN' YOUだゾ♡

ベッド・イン / 「男はアイツだけじゃない」ミュージックビデオ

ーーしかもMVは全編アリゾナでのロケということで。

ちゃんまい:日本食が恋しくて、まさに「しば漬食べたい〜!」って感じでした♡

ーーそのネタ、ファンの方にどのぐらい伝わっているんでしょうか……?

ちゃんまい:やっと伝わってきた感触はあります! 言い続けてきて良かったです(笑)。ウチらがHow toするからついてきてチョンマゲ♡って感じですね♡

かおり:一緒にユンケルンバでガンバルンバしようね、っていう気持ちですね♡

ーーもうバブル用語がサンンプラーみたいに出てきますね……。

かおり:(身体をくねらせながら)ああん♡ 体にいっぱいボタンがあるから、押してみて……♡

ちゃんまい:ツマミが3つあるんで弄ってみてくださぁ~い♡

ーー話の流れがうますぎて、五臓六腑にしみわたりますね……。MVに話を戻すと、アリゾナ撮影で。

ちゃんまい:はい、アリゾナ州でヘリ飛ばして空撮しました♡……という設定です(ボソッ)

ーーアリゾナのはずが、MV公開から一夜明けたら屏風ヶ浦(千葉県銚子市)だと明かされていて笑いました。

ちゃんまい:是非、あそこで「HEAVEN」と書いたボードでヒッチハイクしていただきたいですね~♡

ーーMVで、「HEAVEN」と書かれたボードでヒッチハイクをしているのは、どういう意味なんですか?

ちゃんまい:監督がヒッチハイクのシーンを入れたいと言ってくださって、最初は行き先が「LA」だったんです。なんですけど、長渕剛さんの『RUN』(1993年に放映されたドラマ)のオープニングで、「HEAVEN」と「HELL」の分かれ道があって、「HEAVEN」の看板を背負って「HELL」に向かうっていうイメージシーンがあって、それが激烈に格好いいんですよ!!(笑) そのドラマがDAISUKI!なんで私の勝手な思い入れでどっちかを使いたかったんです。で、ベッド・インが行くなら「HEAVEN」かな、って♡ みんなも天国に連れて行っちゃうゾ♡みたいな?

ーーアリゾナで長渕剛とか、メタすぎますよ! しかも、ビキニとハイヒールで崖を登るのはどう見ても危ないですよね……。

かおり:わたしなんて、ほとんどビョーキ級に運動音痴なうえに高所恐怖症だから、メンズ2名がかりで撮影定位置まで運んでもらったわ……トホホ。MVではドヤ顔でごまかしてるけど、撮影裏スジでは、崖から降りれなくなってM字開脚みたいな体位になりながら悶絶するチン事もありました……。なんて骨体!

ちゃんまい:本当にかおりさんが危なっかしくて! 私、最初ふざけてるのかと思ってたんですけど、マジなの!? みたいな(笑)。なので、あのシーンは本当にかおりさんを助けてます。リアル「ファイト一発!」的な?♡

かおり:しかも、足場が悪くても必死にがんばったのに、なぜかMVの第一稿では挿入されてなくて!(笑) んもう! ヤリ捨てするなんて、監督ったら、いけずぅ~♡

ちゃんまい:ヘリで撮っている空撮もアーバンでトレンディでしょ?♡ あんなに遠いところからハメ撮りされたの初めてだったので、下半身がハートカクテル状態でした♡

かおり:景気いいよねぇ~♡ あとは「戦うナオン」をテーマにしたいと思っていたので、「泥だらけになりたい!」ってリクエストもしました♡ 戦った後みたいなボロボロな姿で崖を彷徨い歩きたいっておねだりしたんです。

ーーどういう要望なんですか……!

ちゃんまい:私は完全に「北斗の拳」のマミヤになりきって演じてましたネ!  それとは関係ないんですが、恋愛という戦いに疲れても前を向いて進もうって、そういうところを出したくて。

かおり:ストーリーにまったく意味はないんですけど、とにかく戦ってる、勃ち向かってるイメージにしたかったんですよね。

ちゃんまい:ストーリー性はゼロです(笑)。

ーー本当にヘリでの空撮なのかなと見ていると、最後の最後に影でドローンだとわかるのもいいですね。

かおり:きゃはははは! バレちゃってたか~。まいっちんぐぅ♡ ホントは最後にヘリ音を挿入したかったんですけどね(笑)。

ちゃんまい:アリゾナなのに国産車もたくさん走ってますしね(笑)。でも、そういうツッコミどころがマン載なので3分間のやまだかつてないティッシュタイム……何回でも発射していいんだゾ、と♡ ウチら、突っ込まれたい派なんで♡

かおり:実は、崖で撮影したのも、レコーディングしているときにすでに崖の上で風に勃ち向かう気持ちで歌っていたからなんですよ! 歌いながら、アリゾナ州の広大な大地を感じていたの……(遠い目)。お互い何も言ってなかったのに、レコーディング後にふたりとも同時に「MV撮影は崖がいいよね!」って、マン場一致! 改めて、運命感じちゃったよね……♡

ちゃんまい:100%So!なんです! 実はマル金パパに「MVのイメージは何かありますか?」と聞かれたときに、せーの「崖」って!

かおり:真っ先にパッと頭に浮かんだイメージは、SHOW-YAさんの「叫び」でしたね。そこから、バブル時代じゃないけどMr.Childrenさんの「Tomorrow never knows」、SPEED さんの「ALL MY TRUE LOVE」、ボン・ジョビの「Blaze Of Glory」とか、MVにお金がかけられた時代って崖での撮影が多いよね、って話してて。

ちゃんまい:「メジャーアーティストは崖を通過するのでは? 崖を通過した人がトップアーティストになるのでは?」っていう……そういうジンクスがあるのではないかと(笑)。

ーースローセックス石島さんが、崖を背にしてドラムを叩いていますが、ちょっと地震が起きたらそのまま落ちそうで恐いですよね……。

ちゃんまい:「4回落ちたってことにしといて!」と言われたのでこの場をお借りしてご報告します。スローセックスは4回崖から落ちましたが素敵なMVが撮れました(笑)。本当に崖の先ッチョだったんで割と本気で怖がってましたよ。

かおり:あの崖で撮られた過去のMVを見ても、あそこまでギリギリガールズなチンポジで撮影しているのは珍しいと思います!(笑)

ーーそもそもなぜ屏風ヶ浦で撮影したのでしょうか?

かおり:「どこかにいい崖ないかなぁ~」って言ってたら、「すぐ行けるナイスな崖、知ってるよ!」って、ベンリ君ことライブ制作のスタッフが教えてくれたんです。「Eじゃん、Gジャン、最高じゃ~ん!」って喜んでたのも束の間、撮影日の1月14日にまさかの大寒波がきちゃって、ゲロゲロ~!っていう(笑)夕暮れ時のアー写撮影中なんか、雪までチラついちゃって!

ーーふたりともビキニで撮影している場合じゃないですね……。

ちゃんまい:しかもパートタイムラバーズのメンバーもテロッテロのシャツ一枚ですからね。舐める派JAPANに関してはほぼ裸なんで(笑)。

ーー今回のアートワークはスピッツ、ユニコーン、椎名林檎などを手がけてきた木村豊さんですね。

かおり・ちゃんまい:あ〜ん♡ そして、まかさのベッド・イン!(笑)

ーー7インチ風のジャケットを制作することになったのはどちらからのアイデアでしょうか?

かおり・ちゃんまい:木村さんどぇす!

ちゃんまい:あんな粋な計らいをして下さる方、木村さんしかいない……♡

ーージャケットの英文もいいですね。

かおり:そうなんです! 当時っぽいオイニ~漂う、タマランチ会長なデザ淫ですよね♡

ちゃんまい:訳してもらうのも面白いと思います♡ 懐かしい要素もありつつ、絶妙な手クニックでウチらのマンPのGスポットを探ってくださって感謝顔射の気持ちしかありません……!

かおり:ああいうちょっと古風な手法でも、木村さんが手掛けてくださると、懐かしさもありながら、カッコよくて、シャレオツで、どこかモードな感じになるというか……♡ 新しいアー写なんか、ディオールの香水瓶が配置されて、「VOGUE」とかの広告に載っててもおかしくない!!(笑)

ちゃんまい:この色合いも全て合成じゃないんですよ! これ、あえぎ声を大にして言いたいわ!!

かおり:写真は中野敬久さんが恋写して下さったんですけど、本当にテクニシャンな方で、実はこのままの夕暮れの色なんですよ! これを見たときに、もしかしてベッド・インは、ワールドワイドに羽ばたけるんじゃないかと、ピンコ勃ちしましたね♡

ちゃんまい:グローバルにイキたいですね♡

170215_bedin_int4.jpeg

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる