歌&ダンス&演技&殺陣! 楠田亜衣奈が“レベル28”で見せた新境地

楠田亜衣奈、“レベル28”の新境地

20170208-kusuda6.JPG

 

 その後にようやく訪れたMCパートで「レベル28になりましたー!」と叫び、「お姫様といったらこの曲だよね」と機動力の高いポップス「ラブリージーニアス」でさらに会場のテンションを上げ、最後は彼女のソロデビュー記念日にあわせて制作されたロックナンバー「Anniversary」を披露。大サビ前では客席に向けて「大好きー!」と叫ぶなど、エモーショナルなテンションのまま本編が終了した。

20170208-kusuda7.JPG

 

 アンコールは、彼女の“はじまりの曲”といってもいい1stアルバム表題曲「First Sweet Wave」で幕を開けた。その後のMCでは、本編で出てこなかった楠田の内面がようやく出現。新作パーカーについてのトークで「このあいだのリリースイベントでこのパーカーを着てる人が何人かいて、オシャレだなーと思ったの。いつもはみんな、誰々さんのライブTシャツとかキャラクターのとか着てるじゃん? それよりはオシャレだと思う(笑)」と際どい発言で会場を沸かせたり、ゲストを呼び込む際にサプライズでケーキが運ばれてくると、「段取りが違う!」と叫びながら予告なしにロウソクを吹き消したりと、イタズラ心に火がついたようだ。

20170208-kusuda8.JPG

 

 くっすんサポーターたちのペンライトによる「人工ロウソク」を吹き消し、記念撮影を終えたあとは、この日を振り返るMCコーナーへ。楠田が隅から隅まで企画を考えたことを明かし、ファーストサマーウイカが「ふわふわしたイメージだったんですけど、会ったら意外とSっ気強くて(笑)。細かいところまでやっててプロの一面を見た。あれ、営業妨害だった?(笑)」とイジるなど、彼女との掛け合いも絶好調。最後は「28歳もモリモリ頑張っていきたいと思います! 今日歌っていない3rdアルバム曲は2ndライブツアーで歌えたらいいな」と述べ、3rdアルバム表題曲「カレンダーのコイビト」を歌い上げ、ライブが終了した。

 アンコールでは、初のホールライブである中野サンプラザ公演を含む2ndライブツアーを発表し、2017年も歌手としてのさらなる飛躍を誓った楠田。次回のライブツアーやホール公演まで、彼女はどんな経験値を積み、それらを活かしてくるのだろうか。

(取材・文=中村拓海/写真=中村ユタカ)

■セットリスト
1.POWER FOR LIFE
2.ハルイロレジュメ
3.進化系HEROINE
4.Snow Breath Celebration
5.Heart’s cry
6.ウェルカム・フューチャー
7.まいにち誰かのハッピーデイ♡
8.JUMP UP
9.ラブリージーニアス
10.Anniversary
En1.First Sweet Wave
En2.カレンダーのコイビト

■ツアー情報
『楠田亜衣奈 2nd LIVE TOUR』
6月24日(土)福岡 BEAT STATION
7月9日(日)東京 Zepp Tokyo
7月17日(月・祝)名古屋 Electric Lady Land
7月22日(土)仙台 Rensa
7月30日(日)大阪 梅田クラブクアトロ
8月10日(木)東京 中野サンプラザホール
※詳細は後日発表

■リリース情報
3rdアルバム『カレンダーのコイビト』
発売:2月1日(水)
初回限定盤A(CD+Blu-ray)
価格:¥5,000+税
パッケージ 2Dケース+16Pフォトブックレット(1)+16P歌詞カード
<特典BD収録内容>
1st Live Blu-ray「Eternal Precious Wave」リリース記念LIVE ダイジェスト
~2016年11月13日(日) Zepp Tokyoで行われたライブの模様を収録。~

初回限定盤B(CD+DVD)
価格:¥4,000+税
パッケージ 2Dケース+16Pフォトブックレット(2)+16P歌詞カード
<特典DVD収録内容>
1.ウェルカム・フューチャー [Music Video]
2.メイキング・ムービー
~ジャケット撮影・Music Video撮影の模様を収録~

通常盤(CDのみ)
価格:¥3,000+税
パッケージ ジュエルケース+16Pフォトブックレット(3)+16P歌詞カード

※16Pフォトブックレットの絵柄は各タイプで異なる。
※16P歌詞カードは各タイプ共通
※CDの収録内容は3タイプ同一。

楠田亜衣奈OFFICIAL WEBSITE『くすくすくっすん☀』
VAP 楠田亜衣奈 プロモーションサイト
楠田亜衣奈Twitter
楠田亜衣奈スタッフTwitter
楠田亜衣奈オフィシャルブログ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる