牧野由依がライブで見せた明確な変化 彼女がいま“歌い踊る”意味とは

牧野由依がいま“歌い踊る”意味

20170208-makino7.jpg

 

 ライブタイトルである「Thanx Beginning」には、アイドルアニメを通じて牧野を見つけた人に対する「はじめまして」と、これまでのファンに対する「ありがとう」の気持ちが込められている。だからこそ、ライブもダンス仕様に傾倒するのではなく、既存のファンが慣れ親しんだ楽曲も次々と歌われていく。ラストパート目前での「グッバイ・マイ・フレンド」と「the never ending rainbows」は、激しいパフォーマンスを観た後で、牧野の歌を改めて楽しむにはうってつけの2曲だった。

20170208-makino8.jpg

 

 音源では浮遊感のあるポップチューンだったものがダンサブルにアレンジされ、次第にテンポアップした「ふわふわ♪」でライブは終盤へと突入。本編ラストは「まわる まわる」から、各国の名前を読み上げるキャッチーなサビが特徴的な「ワールドツアー」で幕を閉じた。

 アンコールは牧野が「節目節目で歌いたい曲」と語るバラード「私について」からスタート。最後は自身が声優としても出演するアニメ『サクラダリセット』(TOKYO MXほか、4月より放送開始)の主題歌に決定した新曲「Reset」を初披露。同曲は彼女の音大時代の盟友であり、『アイマス』シリーズでは「Shine!!!」や「EVERMORE」などの重要曲に携わり、佐久間まゆの「エヴリデイドリーム」も手がけた滝澤俊輔(TRYTONELABO)のペンによるもの。レコーディングでは牧野本人がピアノを弾くなど、マルチな才能を発揮する彼女の新たなチャレンジが込められた楽曲だ。歌詞には物語の鍵になりそうなワードがいくつも入っており、物語の進行とともにこれらの言葉が持つ意味も深まっていきそうだ。切なさと力強さが同居したこの曲を歌い上げ、この日のライブは終了した。

 牧野は「私について」で<私から逃げないために ありのままでいられるように 思いきり歌おう 飾らないひとりの私について>と歌った。これは既存のやり方に固執せず、常に自分へ正直にありながら、次々と新たな扉を開く牧野の音楽活動にも当てはまるだろう。今回の公演は、彼女の強さが間違いなくそこにあるのだ、と感じさせるには十分だった。

(取材・文=中村拓海/写真=麻生とおる)

■セットリスト
M1.ウイークエンド・ランデヴー
M2.Merry-go-round
M3.星に願うなら
M4.三月物語
M5.What A Beautiful World
M6.ウンディーネ
M7.ソルフェージュ
M8.太陽を巡って
M9.secret melody
M10.囁きは“Crescendo”
M11.88秒フライト
M12.CESTREE
M13.Brand-new Sky
M14.グッバイ・マイ・フレンド
M15.the never ending rainbows
M16.ふわふわ♪
M17.まわる まわる
M18.ワールドツアー
En1.私について
En2.Reset

■リリース情報
『Reset』
2017年初夏リリース
※詳細は追って発表

■アニメ情報
テレビアニメ『サクラダリセット』
原作:河野裕「サクラダリセット」シリーズ(角川文庫/角川スニーカー文庫)
原作イラスト:椎名優 監督:川面真也 シリーズ構成:高山カツヒコ
キャラクターデザイン:下谷智之 アニメーション制作:david production
オープニング主題歌「Reset」/歌唱:牧野由依

<キャスト>
浅井ケイ:石川界人 春埼美空:花澤香菜 相麻菫:悠木碧 中野智樹:江口拓也 皆実未来:山田悠希 村瀬陽香:牧野由依 野々尾盛夏:三澤紗千香

実写映画『サクラダリセット 前篇/後篇』
【前篇】3.25(土)【後篇】5.13(土)2部作連続公開
監督・脚本:深川栄洋/主題歌:flumpool「ラストコール」(A-Sketch)
<キャスト>
浅井ケイ(あさい・ケイ)– 野村周平/春埼美空(はるき・みそら)– 黒島結菜
相麻菫(そうま・すみれ)– 平祐奈/中野智樹(なかの・ともき)– 健太郎
村瀬陽香(むらせ・ようか)– 玉城ティナ/岡絵里(おか・えり)– 恒松祐里

■関連リンク
小説「サクラダリセット」特設サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる