佐藤広大が語る、音楽への情熱とEXILE SHOKICHIとの絆「オールド・ルーキーにしかできないことがある」

佐藤広大、音楽への情熱を語る

170206_sk_3.jpeg

 

「恩返しを楽しむ音楽=恩楽を、ブレずにやっていくこと」

ーーでは、メジャー・デビュー曲「スノーグローブ」にいきましょう。ビートルズにも通じるメイン・ストリームをいくナンバーだなと。

佐藤広大:当初は恋愛ソングをテーマに作ってました。でも、歌詞を書く段階で、カップリングに「Diamond Dust feat. EXILE SHOKICHI」が入ると決まった。「だったらこっちで、SHOKICHIくんと離れたときの気持ちを書いてみたら?」とスタッフに提案されました。

ーー丘の上に並ぶふたりの姿が見えますね。

佐藤広大:おっしゃる通りです(笑)。まさにSHOKICHIと見てた景色。離れることに不安を覚えながら、「俺たちのこと、地元のこと、忘れんなよ」と思ってる。友情ソングですね。

ーー今回お話を聞くまでは、素敵な恋愛ソングと思ってました。

佐藤広大:もちろん、恋愛ソングでも、卒業ソングととってもらってもいいんです。SHOKICHIとのことを頭に描きながらも、幅広い人たちに届くようなものを書こうと思ってましたから。

ーー歌に躍動感がありますね。

佐藤広大:今までリズムや音程を気にして歌ってたところがあったんですけど、今回は、初めてと言っていいくらい、気持ちひとつで歌いました。これまで表現できてなかった部分が出たと思います。

ーーサウンドで何かこだわった点はありますか?

佐藤広大:今までにないポップさ、キャッチーさのある曲なので、あえてマイクのプリアンプにヴィンテージ機材を使いました。実はちょっと歪み気味だったりするんですけど、その古くささが曲に合ってると思ってて。

ーー音の温かさにつながってるのかもしれませんね。

佐藤広大:温かさ、したたかさに結びついてるんじゃないかな(笑)。

170206_sk_int2.jpeg

 

ーーカップリングの「Diamond Dust feat.EXILE SHOKICHI」はどうやって生まれたんですか?

佐藤広大:SHOKICHIと「久しぶりにセッションしようか」ってなって、最初はプライベートで録ってたんです。その感じがけっこうよかったので、「じゃあ、ブラッシュアップしていこう」となったときに、SHOKICHIが突然「俺、コーヤン(SHOKICHIが佐藤を呼ぶときの愛称)に歌詞書くわ」と言い出しました。「ヤバイのできた!」と持ってきたときは、正直照れました(笑)。

ーー素晴らしいプレゼントですよね。

佐藤広大:出会ってから十数年に至るふたりの時間を、手紙にしてくれたみたいだ、と思って、もう途中から涙で見えなかったです。

ーー特に〈太陽が昇り 陽の光浴び キミは輝く〉。あそこをSHOKICHIさんが歌ってるところに、グッときました。

佐藤広大:「エッ、オレのこと?」みたいな。泣けるほどうれしかったです。実は歌入れのとき、自分のパートはパキッと集中してやってたんですけど、SHOKICHIがブースに入ったとたん、「これ、夢じゃないんだ」としみじみ思えてきて、こっそり泣きました。彼はたぶん、僕が泣いてたことは知らないと思います。

ーーR&Bデュオといった歌に仕上がりましたね。

佐藤広大:「スノーグローブ」とは対照的に、スタイリッシュに抑える感じの歌い方をしました。「あくまでも広大の曲だから」と、SHOKICHIも僕の発声に寄せてくれた。そのSHOKICHIの声がまた刺激になって、僕自身もいつもとは違うニュアンスの声が出た気がします。お互いのいい部分を自然に調和させることができました。EXILE SHOKICHIと佐藤広大というより、その昔のJACK POT的な1曲になったと思います。

ーー過去と今、未来がつまった1枚ですね。

佐藤広大:夢を追いかけている人たちの希望の歌になったらいいなと。

ーー今後の野望を聞かせてください。

佐藤広大:より大きなステージに立つということは常に目標にしたいです。楽曲的には、本当にいろんな音楽が好きなので、レゲエもロックもUKも2ステップもGファンクもポップスもR&Bも……、とにかくなんでもアリが佐藤広大というふうになっていきたいですね。あとは、僕の根本である、恩返しを楽しむ音楽=恩楽を、ブレずにやっていくこと。

ーー恩楽! 人とのつながりが見えるいい言葉ですね。

佐藤広大:年齢的に、僕のメジャーデビューはオールド・ルーキーですよ(苦笑)。でも、若いヤツにはできなくて、オールド・ルーキーにしかできないことは絶対ある。それを見極めて、磨いて、届けていきたいです。谷が深かった分、深い歌が歌えるはずと信じて、まだ見ぬいい景色を見てみたいですね。

(取材・文=藤井美保/撮影=竹内洋平)

佐藤広大 - スノーグローブ (Music Video)
佐藤広大 - Diamond Dust feat. EXILE SHOKICHI

■リリース情報
『スノーグローブ』
発売:2017年2月8日(水)
価格:初回盤(CD+DVD)¥1,800(税込)
通常盤(CD)¥1,200(税込)

<収録曲>
01. スノーグローブ ※STV『熱烈!ホットサンド!』1月・2月エンディングテーマ / 読売テレビ『キューン!』2月度エンディングテーマ
02. Diamond Dust feat. EXILE SHOKICHI ※読売テレビ・日本テレビ系『情報ライブ ミヤネ屋』エンディングテーマ
03. スノーグローブ (Instrumental)
04. Diamond Dust (Instrumental)

<初回盤DVD収録内容>
01. スノーグローブ (Music Video)
02. スノーグローブ (Backstage Shot)

レコチョク

iTunes Store

■イベント情報
『メジャーデビューシングル発売記念イベント「ミニライブ&サイン会」 北海道ツアー』
2017年2月8日(水)18:30〜 タワーレコード札幌ピヴォ店 店内
2017年2月10日(金)19:00〜 コーチャンフォー美しが丘店
2017年2月11日(土)16:00〜 HMV札幌ステラプレイス 店内
2017年2月12日(日)(1)13:30〜 (2)15:30〜 三井アウトレットパーク 1Fイベントスペース
2017年2月18日(土)(1)14:00〜 (2)16:00〜 函館 蔦屋書店 2Fステージ
※各会場詳細はこちら

公式HP
公式Twitter
公式Instagram
公式Facebook

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる