Happinessはクラブカルチャーをリスペクトするーー『GIRLZ N' EFFECT』最終公演レポ

Happiness最終公演レポ

次世代のキッズダンサーも憧れるパフォーマンス

20170127-happi_02th.jpg

 

 パフォーマーそれぞれの個性にも迫ろう。

★リーダーのMIYUUは、もともとソロでダンスパートを担当したときにもユニークな動きを取り入れ、メンバーからもその才能を認められている。「REWIND」でも振り付けを担当しており、今後その分野での活躍も大いに期待できる。

★SAYAKAは、HappinessはもちろんE-girlsのなかでもトップダンサーとして注目を集めている。見事に割れた腹筋がキレのある動きを支え、女性らしい柔軟な動きも得意。本公演でもソロでダンスするシーンが目立った。マイクスタンドやイスを用いたセクシーな振り付けも、SAYAKAが踊ると健康美に溢れるクールなパフォーマンスになる。

★楓は、CanCamの専属モデルも務めていることから、長い手足を活かしたダンスが、実に絵になる。決めのポージングもさすがの一言だ。親しみやすい性格で、メンバーからもいじられることが多い楓。観客との距離も近く、ライトスティックを使ったウェーブを一緒に創り上げる声掛けをするなど、ムードメーカーとしての役割を担っている。

★Happinessのマスコット的存在のYURINOは、とにかく目立つ。小柄でありながら、体をめいいっぱい使ったダイナミックな動き、誰よりも高くジャンプしようとするパワフルさが、彼女の最大の武器。オーバーサイズのB系ファッションもファンの心をくすぐる部分。

★「スダンナ」の愛称で親しまれている須田アンナは、まるで少年のような無邪気さがかわいい。振り付け以外のところでも飛んだり跳ねたりとリアクションが大きく、一つひとつの動きが見ていて楽しい天性のパフォーマーだ。

 そんなHappinessに憧れるキッズダンサーが、今公演ではミニHappinessとして登場。「Autumn Autumn」など数曲をメンバーと共に披露した。YURINOが自分とおそろいのお団子ヘアをつかんでみたり、楓がハイタッチをしたりと、“お姉さんHappiness”が見られるのも微笑ましい瞬間だった。MIYUUやSAYAKAも幼いころからEXILEのキッズダンサーとしてステージを経験してきた。ステージを通じてその“夢”が受け継がれ、途切れることなく新たな才能を持つパフォーマーが成長していくのかと思うと、先々まで楽しみになる。

各グループの「らしさ」が広げるE-girlsの可能性

 もちろん、Happinessならではのワチャワチャシーンも満載。ライブ・ビューイングのカメラに向かってメンバー同士で肩を抱き合ったり、ハグをしたりと、自然とくっついたりイチャイチャしたりする姿が楽しめるのも、ふだんから仲の良いHappinessならでは。クラブミュージックで魅せるクールさと、ほっこりとするメンバー愛のギャップはたまらない。

 笑顔と熱気に包まれたライブは、あっという間にエンディングへ。「アンコール」の声がやまない会場で、流れてきたのはドクンドクンという鼓動の音と共に、微かに聞こえてくるE-girls楽曲のフレーズたち。そして、ライトアップされたステージには、E-girlsのメンバーが。そのサプライズ演出に、会場からは割れんばかりの歓声が上がった。

20170127-happi_04th.jpg

 

 HappinessもE-girlsとして「DANCE WITH ME NOW」を含めた3曲を披露。19名という人数で踊るとフォーメーションにもバリエーションが生まれ、実力を誇るパフォーマーの群舞は華やか極まりない。ボーカルの人数も増えるため歌の迫力も増す。Flowerの鷲尾伶菜の歌声に合わせて、Happinessのメンバーがパフォーマンスするなど、グループの垣根を越えた組み合わせも新鮮だ。

 E-girlsには、さまざまなユニットや個人の活動が存在する。それぞれが異なるジャンルで個性を伸ばし、表現力を高めて、E-girlsとして結集したときの厚みを増していくのだ。クラブミュージック色を強めるHappiness、コンテンポラリーなダンスパフォーマンスとバラードを得意とするFlowerは、それぞれ単独ツアーを成功させたことで、大きな自信を身につけたに違いない。
グループ同士が切磋琢磨することで、彼女たちのエンターテインメントはさらに進化していくだろう。

(文=佐藤結衣)

【『Happiness LIVE TOUR 2016 GIRLZ N’ EFFECT THE FINAL』セットリスト】

01. Holiday
02. Show Me Your Heart
03. Love Wonderland
04. Autumn Autumn
05. Wish -2016ver.-
06. Really Into You
07. Single Ladies~Crazy In Love
08. Sexy Young Beautiful
09. Born to be Free
10. OH BOY(スダンナユズユリー)
11. JUMP
12. DANCE TRACK
13. Bright Blue~私の瑠璃色~
14. Seek A Light
15. Ordinary Girls
16. JUICY LOVE
17. Be Mine
18. Come Come
19. I'm for you
20. We Can Fly
<アンコール>
21. DANCE WITH ME NOW!(E-girls)
22. All Day Long Lady(E-girls)
23. E.G. summer RIDER(E-girls)
24. REWIND
25. Always

■リリース情報
『REWIND』
発売:2月8日(水)
価格:(CD+DVD)1,800 円+税
(CD)1,000 円+税
(1Coin CD)463 円+税
Happiness OFFICIAL WEBSITE

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる