EXILE ATSUSHI × 久石譲、新曲「天音」でHIROプロデュース映画『たたら侍』主題歌担当

ATSUSHI×久石譲、新曲で映画主題歌担当

 EXILE ATSUSHIが、新曲「天音(アマオト)」で5月20日公開の映画『たたら侍』の主題歌を担当することが決定した。

20170123-joe.jpg
久石譲

 同楽曲は映画音楽界の巨匠・久石譲が作曲を担当しており、2人がともに制作に取り掛かるのは、2013年10月に発売した「懺悔」以来、約3年3カ月ぶり2度目で、今作のために書き下ろした楽曲となっている。

 『たたら侍』は、EXILE HIROが映画初プロデュースを手掛けたオリジナルストーリー。青柳翔や小林直己、AKIRAも出演する本格時代劇映画だという。

EXILE ATSUSHI コメント

・久石さんと楽曲を制作することになった経緯
以前、懺悔という作品でご一緒させていただいた時の衝撃が、いちアーティストとして胸の中にずっと残り続けていて、今回たたら侍の映画の主題歌のお話をいただいた時に、またもう一度、久石さんとご一緒させていただけたら、良いものができるのではないかという想いで、お願いすることになりました。

・主題歌に決まった時の率直な感想
題材がとても特別なものですし、日本独特なものでしたのですごく責任を感じましたが、同時に使命感みたいなものを感じ制作させていただきました。

・主題歌を通して映画を見る方に何を感じて欲しいか
色々なものが便利になった世の中で、僕たち人間たちが、肌で感じて、どんな想いで行動するべきなのか、それを考えなければならない時代が来ているのかもしれないということを、少しでも感じていただけたら、これ以上の幸せはありません。

錦織良成監督 コメント

・楽曲を起用した経緯
以前よりATSUSHIさんがエンドロールの主題歌を歌ってくれたらどんなに嬉しいことか、と思っていました。HIROさんのプロデュースのお陰でATSUSHIさんと久石さんの究極のコラボレーションによって、素晴らしい楽曲が誕生したことに心より感謝しております。

・楽曲を聴いた時の感想
初めて聞いたとき、繰り返し聞いていたい素晴らしい主題歌だと思いました。
ATSUSHIさんの透明感のある歌声と久石さんの楽曲から繰り出される不思議に落ち着く世界観が出雲の景色にとてもマッチし、映画の世界観を見事に表現していただいていると思います。
多くの皆さんに聞いていただき、メッセージも受け取っていただけたらと思います。

20170123-tatara.jpg
映画『たたら侍』

■映画情報
『たたら侍』
公開:5月20日(土)新宿バルト9・TOHOシネマズ新宿 ほか全国公開
監督・脚本:錦織良成
エグゼクティヴ・プロデューサー:EXILE HIRO
出演:青柳翔、小林直己、田畑智子、石井杏奈、高橋長英、甲本雅裕、宮崎美子、品川徹、でんでん、氏家恵、橋爪遼、安部康二郎、菅田俊、音尾琢真、早乙女太一、中村嘉葎雄、佐野史郎、豊原功補、山本圭、笹野高史、AKIRA、奈良岡朋子、津川雅彦
配給:LDH PICTURES
(C)2017「たたら侍」製作委員会

『たたら侍』公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる