>  > パスピエが表現したバンドの最新バージョン

4thアルバム『&DNA』インタビュー

パスピエが表現した、バンドとしての“最新バージョン” 「5年間の遺伝子が形になってきた」

関連タグ
パスピエ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

170123_pspe_3.jpeg

 

「この5人で音を合わせるとパスピエになる」という土台は出来上がった(三澤勝洸)

ーーアルバムタイトルに絡めて、もうひとつ聞かせてください。パスピエにとってのDNA、つまり、いちばん根幹にあるもの、大事にしていることは何でしょう?

成田:うーん……。いちばん大事にしているのは“現在”でしょうね。たとえば今回のアルバムにしても、聴く人によって「昔のパスピエっぽい」とか「最近の新しい流れを感じる」とか、捉え方はいろいろだと思うんです。そこまで自己分析しているわけでもないし、自分たちとしては、そのときに興味があることをやるしかないと思うんですよね。メンバーの趣味趣向もその時期によって変わるだろうし、それは当然、プレイにも表れるだろうし。大胡田の歌い方も少しずつ変わってますからね。

大胡田:うん。

成田:そのなかでメンバーそれぞれが「パスピエとして」ということも考えているだろうし。曲作りもライブも“そのときに出来る、いちばんおもしろいことをやる”というのが大事だと思います。

やお:「今年はこういう感じでやろう」みたいなことも話さないんですよ。それぞれにやりたいことがあって、それをパスピエに持ち寄ってる感じというか。自分も影響を受けやすいですからね。そのときに聴いてる音楽、好きなものが演奏にも出やすいし。ただ、そこで右往左往することはなくなってきましたけどね。

三澤:確かにプレイは変わりますよね、毎年。

やお:機材も毎年変わってるしね。

三澤:楽器が好きなんですよ(笑)。ただ、5年間やってきて「この5人で音を合わせるとパスピエになる」という土台は出来上がったのかなって。

露崎:常に新しいものを求めているし、その欲求は日々、強くなっている感覚もあって。パスピエというバンド、メンバーに対する信頼感もあるし、この先もどんどん新しいことが出来ると思います。

170123_pspe_int2.jpeg

 

ーー大胡田さんはどうですか?

大胡田:私は……自分がパスピエだってことですね。それくらいかな。

ーーそれ、すごく大きなことだと思います。大胡田さんの存在がパスピエを象徴しているということですよね?

大胡田:象徴というか、私がやったことは、パスピエがやったことになるっていう。その気持ちが大きくなってきたのも、2016年なんですよ。それもたぶん、顔を出して、目に見えるようになったからだと思うんですけど。まあ、それは他のメンバーも同じでしょうけどね。

ーー『&DNA』の楽曲をライブで聴けるのも楽しみです。

成田:3月から全国ツアーがあるので、まずはそれをしっかりやりたいですね。あと「印象シリーズ」が2016年でいったん終わったので、それに代わるものというか、何かおもしろいことをやりたいと思っていて。それはさっき言った、外側の人にこちらの内側に寄ってきてもらうことにもつながると思うので。斜め上のアイデアなんだけど、求心力があることを考えていきたいですね。

(取材・文=森朋之/写真=松木宏祐)

■リリース情報
『&DNA』
発売:2017年1月25日
〈収録曲〉 ※通常盤、初回限定盤共通
1 永すぎた春
2 やまない声
3 DISTANCE
4 ハイパーリアリスト
5 ああ、無情
6 メーデー
7 マイ・フィクション
8 スーパーカー
9 夜の子供
10 おいしい関係
11 ラストダンス
12 ヨアケマエ
【初回限定盤】 ¥3,241(税抜)
※スペシャルパッケージ仕様
※デビュー曲「電波ジャック」から最新シングル「メーデー」まで20曲のMUSIC CLIPを収録したDVD付
1 電波ジャック
2 トロイメライ
3 プラスティックガール
4 デモクラシークレット
5 脳内戦争
6 フィーバー
7 最終電車 featuring 泉まくら(FragmentのREMIX)
8 S.S
9 とおりゃんせ
10 MATATABISTEP
11 トーキョーシティ・アンダーグラウンド
12 七色の少年
13 贅沢ないいわけ[Lyric Video]
14 トキノワ
NHK Eテレ『境界のRINNE』(2015年4月〜6月)エンディングテーマ
15 裏の裏
NHK Eテレ『境界のRINNE』(2015年7月〜9月)オープニングテーマ
16 つくり囃子
17 ヨアケマエ
18 永すぎた春
19 ハイパーリアリスト
20 メーデー
【通常盤】 ¥2,500(税抜)

■ライブ情報
『パスピエ TOUR 2017“DANDANANDDNA”』
3月3日(金) 神奈川 川崎CLUB CITTA’
3月5日(日) 埼玉 HEAVEN’S ROCK さいたま新都心 VJ-3
3月11日(土) 香川 高松DIME
3月12日(日) 滋賀 U☆STONE
3月17日(金) 宮城 仙台Rensa
3月20日(月・祝) 千葉 柏PALOOZA
3月24日(金) 北海道 札幌PENNY LANE 24
3月26日(日) 群馬 高崎 club FLEEZ
3月31日(金) 愛知 名古屋DIAMOND HALL
4月1日(土) 大阪 なんばHatch
4月6日(木) 石川 金沢AZ
4月7日(金) 新潟 新潟LOTS
4月12日(水) 兵庫 神戸VARIT.
4月13日(木) 広島 SECOND CRUCH
4月15日(土) 福岡 DRUM LOGOS
4月16日(日) 長崎 DRUM Be-7
5月7日(日) 東京 NHKホール

パスピエオフィシャルサイト

「パスピエが表現した、バンドとしての“最新バージョン” 「5年間の遺伝子が形になってきた」」のページです。>の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版