宇多田ヒカル、dutch_tokyoこと山田健人が監督手がけた「忘却 featuring KOHH」MV公開

宇多田ヒカル、KOHHコラボ曲MV公開

 宇多田ヒカルが、2016年9月に発売したアルバム『Fantôme』収録曲「忘却 featuring KOHH」のMVを公開した。

「忘却 featuring KOHH」MV

 同MVの監督を務めたのは、宇多田自身が指名した20代の映像作家、yahyelのメンバーとしてVJも務めるdutch_tokyoこと山田健人。MVにはKOHHも出演し、若きクリエイターとのコラボならではの作品が完成したという。

 なお、『Fantôme』のセールスは、CDの出荷およびデジタルの配信(国内外含む)あわせ100万枚を突破した。

山田健人 コメント

20170118-diryamada.jpg
山田健人

監督させて頂くにあたって一番大切にしたことは、余計なものがない純粋な“ミュージック”・ヴィデオであることにこだわるということです。
お話を頂いて改めてこの「忘却」という音楽と向き合って感じた、宇多田さん、KOHHさんそれぞれの世界は、あらゆる経験の還元された表現でした。

映像監督としてこのような音楽に意味を視覚付けすることは、別のチカラを与えることでもあり、その全てを映像の一つ一つに落とすということであります。
5分間、他の一切の感覚をなくすような没入感、神々しさ、生と死、意識と無意識、存在と不在、認知、主観と客観…
あえて文字にするとそのような世界観を持った映像です。

素晴らしい曲の価値をただのビジュアルの消費にしないような映像にできたと思っています。

20170118-uh.jpg
宇多田ヒカル 
20170118-kohh.jpg
KOHH 
20170118-fntm.jpg
『Fantôme』

■リリース情報
『Fantôme』
発売2016年9月28日(水)
価格:3,000円+税
<収録曲>
1. 道(サントリー天然水CMソング)
2. 俺の彼女
3. 花束を君に(NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』主題歌)
4. 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎(レコチョクTVCM)
5. 人魚(「大エルミタージュ美術館展 オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち」テーマソング)
6. ともだち with 小袋成彬
7. 真夏の通り雨(日本テレビ『NEWS ZERO』テーマ曲)
8. 荒野の狼
9. 忘却 featuring KOHH
10. 人生最高の日
11. 桜流し(『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』テーマソング)

iTunes
レコチョク

■関連リンク
宇多田ヒカルオフィシャルサイト
山田健人オフィシャルサイト
KOHH日本オフィシャルサイト
KOHHオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる