BUGY CRAXONEはなぜ結成20年で再びメジャーに? 恩人・増子直純との関係性にも迫る

BUGY CRAXONE、なぜ再びメジャーの道へ?

「怒髪天を近くで見られたのも、長く続けられた一つの理由」

ーー20周年にあたり、いろんな方々からのメッセージが届いていますが、誰よりも長い文で熱い想いを寄せているオリジナルメンバーの三木宏士(Dr.)さんに思わずジーンときました。

すずき:ねー! 本当にいい人なんだよー。昔のメンバーからもらいつつ、大先輩からもらいつつ。我々は地方に行くと、その地元のバンドからすごく力をもらってライブしているので、そういう地方のバンドからもコメントもらえてるのがすごく嬉しいです。みんなの性格がよく出ていると思います。

ーーそして、怒髪天ならびに増子直純さんの存在はブージーにとってかなり大きいものですよね。

すずき:増子さんは、なんていうんだろうなぁ……、兄ィなんですけど、素直な人。年々凄さが解ってくる……。我々は「自分たちでやった」という経験が良い経験だった反面、意固地になってるところもあったんです。それじゃ通用しないということを教えてくれたのは怒髪天だった。通用しなかったくせにプライドだけはあるから腐るわけですよ。でも、腐らずにいられたのは怒髪天が近くにいたからだし。それは幸運だったと思いますし、とても感謝しています。

ーー10年前、ブージーが怒髪天のレーベルに移籍することが発表になったとき、正直まったくピンとこなかったんですよ。両バンドの共通項が同郷であること以外に見出せなかったんです。 

すずき:それ、すごいよくわかる。音楽も歌ってることも真逆だった。増子さんが歌っていることに片っ端から口答えしてるような歌だったから、あの頃の私の歌は……。でも、しっかり聴いていくとそうじゃないことが解った。おこがましいけど、怒髪天かそうじゃないかと言われれば、怒髪天なんですよ、私も。性別は違えど、怒髪天魂みたいなもの。10年前、表面的には気付きづらいそうした中身を汲み取ってくれたのはすごくありがたかったですね。

ーー怒髪天自体もそれから快進撃が始まったわけですし。

すずき:「こういう風に乗り越えてるんだな」とか「ここで頑張って、踏ん張ってるんだな」と、そんな怒髪天の姿を近くで見られたのも、ブージーが長く、こういう続き方ができた一つの理由ですね。ライブを拝見して、こんな風に笑うようになったんだと思いましたし、それを見て素直に「いいな」と思ったんです。本当に羨ましいなって。「なんでもアリじゃん」って思ったし、自信がないとできないことだとも思ったし。

 いつか、増子さんが「武器を選ばない。なんだって勝ちに行けるぞ、俺は」って話してくれたことがあって。闘うときに刀じゃなきゃ勝てないというわけではなく、「俺は爪楊枝でも勝つ」って。要するに「俺はなんだって生きていけるぞ」っていう心の強さなわけだから。それはもう、簡単にはたどり着けないところですけど、目指すところはそこだなと思いました。

ーー今後、BUGY CRAXONEがバンドとして掲げていく目標はありますか?

すずき:これはもうはっきり決まってるんです、福利厚生をしっかりできるバンド(笑)。未だにわからないことはたくさんあるし、「なんだかなぁ」と思うことも多いし、この先もいろんなことが起きるでしょうけど。そういうときに「わかんない」「いやだ」「困った」とか、素直な気持ちを元気に歌っていきたい。しょんぼりするのはもういいんじゃないかと思ってます。でも、明るすぎると疲れるから(笑)。ほどよい明かりで、みんなの活力になるために、このバンドがまず元気でいること、そのための福利厚生です。しっかり練習して、睡眠とって、合間にアイスを食べるとか。変なお酒は飲まずにね(笑)。そういう余裕を持ったあり方をしたいですね。せっかく音楽という楽しいことやってるのに、生活が乱れたり、体の調子が良くないと続かなくなっちゃうから。

ーーまさに、“すこぶる元気なBUGY CRAXONE すずきゆきこ”ですね。

すずき:バンドをこんなに続けるなんて思ってなかったし。意外と忍耐力があるんだなとも思いましたし。やっぱり好きなことやってるし。まぁ、得意じゃないことも中にはあるんですけど(笑)。最近気付いたんですよ、“人生賭けてる“んだということに。「どう考えてもこの状況そうだよなー、人生賭けてるよ。すごいな、自分たち!」って。そんなことも今まで気付かなかったくらい呑気なんですよ(笑)。

(取材・文=冬将軍)

■リリース情報
BUGY CRAXONE
20th BEST ALBUM『ミラクル』
発売日:2017年1月18日(水)
価格:初回限定盤(CD+DVD)¥3,500(税込)
通常盤(CD)¥2,500(税込)

<CD収録曲>
01. ブルーでイージー、そんでつよいよ(新曲)
02. ぶるぶるぶるー(新曲)
03. いいじゃん(新曲)
04. Come on(再録)
05. FAST(再録)
06. dreamer(再録)
07. ロマンチスト(再録)
08. チーズバーガーズ・ダイアリー(再録)
09. ハレルヤ
10. ガーデン
11. いいかげんなBlue
12. NY
13. なんとなく Be happy
14. ナイス・ナイス・ナイス
15. ベリナイス
16. たいにーたいにー

<初回限定盤DVD収録内容>
2016年12月4日(日)新宿red clothにて開催する『ブージー クラクション "ブルーでイージー、そんで来年20周年!" ~ sweet 19 BUGY CRAXONE ~』の模様を収録。

BUGY CRAXONEオフィシャルサイト

■ライブ情報
BUGY CRAXONE『ミラクルなツアー』

2月11日(土)新潟CLUB RIVERST
3月9日(木)仙台FLYING SON
3月30日(木)札幌COLONY(ワンマン)
4月14日(金)名古屋HUCK FINN(ワンマン)
4月15日(土)大阪Fandango(ワンマン)
4月22日(土)新宿red cloth(ワンマン)

BUGY CRAXONE 20周年記念ワンマン『100パーセント ナイス!』
2017年11月19日(日)渋谷CLUB QUATTRO
ACT:BUGY CRAXONE(ワンマン)
OPEN 16:30 / START 17:00
立見 前売¥2,900(Drink別)/ 当日¥3,400(Drink別)
※保護者1名につき3才以下1名まで無料、4才以上及び2名以上チケット必要
チケット一般発売日:2017年1月18日(水)〜
チケットぴあ 0570-02-9999 / ローソンチケット 0570-084-003 / e+

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる