カノエラナ、多彩な歌で表した“みんなの心の中” 初ワンマンツアー東京公演をレポート

カノエラナ初ワンマンツアー東京公演レポ

 アンコール前、お決まりの「カノエ!」「ラーナ!」というコールが響く中、ステージ横のスクリーンでは、新たな告知が。それは2月15日に2ndミニアルバム『「カノエ上等。」』をリリースし、その後弾き語りツアーを開催するというもの。オーディエンスからは、ひときわ大きな歓声が上がった。

 アンコールではそのミニアルバムに収録される新曲「トーキョー」を披露。「これから先、いろんなことが始まる人に聴いてほしい」と曲に込めた思いを話す。あくまでも彼女自身の目線でありながらも、新しい環境に飛び込む時の心細さや切ない気持ちを励ましてくれるような、明るく優しい曲だ。そして最後は、「お持ちのタオルを回してください!」と言って「夏の祭りのわっしょい歌(か)」へ。祭囃子を思わせるリズムと和テイストのメロディ、そして「祭りだ」「ワッショイ!」の掛け合いで、この日一番の高揚感を生み出した。

20161216-kanoerana4.jpg

 

 来年2月には早くもメジャー2作目『「カノエ上等。」』のリリースが控えている。カノエラナは同作について「このアルバムは1作目よりもロックで全体的にバキバキなサウンドが多く詰め込まれています」とコメントしている。

 カノエラナの中には、いろんな顔をした女の子が生きている。恋するときめきや喜びもあれば、時に自虐的だったり、怒っていたりもする。そして、彼女の作る曲は、その時々の感情を抱いたキャラクターが登場してくるような、バラエティ豊かな表情を持っている。そんなカノエラナのオリジナリティを、あらためて確信したライブだった。

20161216-kanoerana6.jpg

 

(取材・文=若田悠希/撮影=後藤壮太郎)

■セットリスト
カノエラナ 初ワンマンツアー
『とうめいはーん!!! さがすぜ勇者たち。』
2016年12月2日(金)渋谷CLUB QUATTRO

1.カノエラナです。
2.恋する地縛霊
3.シャトルラン
4.あたしの彼氏は二次元の人
5.こまか
6.大事にしてもらえよ
7.YES WOMAN
8.真夏に片想い?
9.My World
10.おーい兄ちゃん
11.星と太陽
12.I
13.ヒトミシリ
14.モットアタシヲ
15.START

EN1.トーキョー(新曲)
EN2.夏の祭りのわっしょい歌(か)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる