堂島孝平がシンプルに届けた音楽の楽しさ エンターテインメントに振り切ったソロツアー最終公演

堂島孝平ソロツアーファイナル公演レポ

 ステージに立っていたのは堂島ひとりだったはずなのに、その内容の濃さに驚かされた。弾き語りライブというとしっとりと歌うイメージが強いが、堂島のライブはそれだけではなかった。ステージ上で飛び跳ねたり、踊ったり、客席に降り立ったり、時にはコールアンドレスポンスもあり、度々MCに出てきた「楽しい」という言葉の通り、エンターテインメントに振り切ったステージだった。豪華なバンドセットや演出ではなく、たった一人のシンプルな音が伝えてくれた音楽の楽しさ。ライブを通じ、堂島の中には観客が自然と笑顔になり、身体を揺らしたくなるようなメロディが溢れていることを確信した。ソロ活動でも楽曲提供という場でも、そのサウンドでリスナーを魅せていくことだろう。

(文=村上夏菜、写真=稲葉優介)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる