セクゾ マリウス葉、WEST 中間淳太、JUMP 岡本圭人…“国際派”メンバー活躍への期待

Hey! Say! JUMP 岡本圭人

 空港に居合わせた外国人に、番組スタッフが取材交渉をする番組『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)の11月21日放送回に出演したHey!Say!JUMPの岡本圭人は、滑らかな英語で数人の外国人にアタックし、見事、密着取材までこぎつけていた。岡本は、純日本人であるが、イギリスに留学していた経験を持つ。『スクール革命!』(日本テレビ系)の「英会話のススメ」コーナーでは、ゲスト先生として登場し、同じグループのメンバーに英語を教える立場。また、数々の番組に岡本が出演する際には、英語でひと言述べるのが彼にとってのキラーフレーズとなっており、場の雰囲気を盛り上げる役目も果たしている。

 また、彼らの先輩の中にはすでに英語力で活躍しているメンバーが存在し、先陣を切って活躍中なのが山下智久だ。山下は将来、世界進出を目標に毎週変わるさまざまなバラエティ企画を通じて英語と触れ合っていく『大人のKiss英語(山Pのkiss英語)』(フジテレビ系、2014年)という冠番組を持っていた。また、映画『近キョリ恋愛』での英語教師の役や、ドラマ『5→9 ~私に恋したお坊さん~』(フジテレビ系)では、流暢な英会話でのセリフを披露。中国映画『解碼者』の撮影にも参加し、一足早く世界のフィールドで活躍を果たしている。

 「Johnny's net」のサイトでは、トップページに日本語・英語・中国語・韓国語と表示言語を選択する画面が現れる。これは、すでにアジア各国のファンがサイトへアクセスしていることを示している。日本を代表するアイドルとして、より活躍するフィールドを広げていくには、先に挙げたメンバーを筆頭に世界中のファンとのコミュニケーションを図っていくことが鍵となるだろう。

(文=梅中麻衣)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる