塩ノ谷 早耶香が目指す、自分らしい表現「みんなとより近い存在として、メッセージを届けたい」

塩ノ谷 早耶香が目指す、自分らしい表現

「音楽がどんどん好きになっている」

ーーそして、8月には地元・福岡でのワンマンライブもありました。

塩ノ谷:ずっとみなさんにも「ワンマンライブはやらないの?」って声をいただいていて、「必ずやるので、待っててください」としか言えなかったものが、ようやく、しかも地元で叶えることができたのでとても幸せでした。ただ、今までバラード曲を多く歌ってきたので、「SMILEY DAYS」のような盛り上がる曲で、みなさんがどういう反応をするのかな、とちょっと不安な部分もあったんです。でも、実際本番になったら、みなさんすごく盛り上がってくれて、それを見た瞬間に本当にみなさんに支えられてると心から思って安心しましたし、こうやって一歩一歩みなさんと歩んでいけるってことが音楽をやってる意味だな、と感じました。

ーーこれまでもライブはありましたが、やはりワンマンは感じるものも違った?

塩ノ谷:違いましたね。1時間半ぐらいの中、自分の見せたい世界観を作り上げて、それを届ける。ワンマンライブに向けていく熱意は大きなものがあって、その集大成でもあったので、ライブが終わった時には一つの達成感がありました。

ーーちなみに、ご家族や昔からの友達は?

塩ノ谷:みんな来てました。「ずっと泣いてた」って言ってました。

ーーやっぱりそうですよね。ずっと見てきたでしょうから。

塩ノ谷:自分以上にワンマンライブへの思いが大きかったんじゃないかと思います。私自身、ワンマンという場は同時に次に向かっていくという気持ちが大きくあるんですけど、身近な人にとっては「よくここまで来たね、よかったね」という思いが強かったと思うので、感動してもらえたんだと思います。

ーーこのワンマンをやったことで、ライブに対する欲も膨らんだんじゃないですか?

塩ノ谷:はい。アコースティックライブもやってみたいし、バンドを入れたライブをやりたいと強く思うようになりました。グルーヴ感も違ってくると思うし、お客さんとの一体感もまた変わってくるのかなと思うので、生バンドとともにやってみたいですね。

ーー 一方で、2016年、プライベートでの印象的な出来事は?

塩ノ谷:プライベートが思い出せない(笑)。何してたかな……? 一つ挙げるとしたら、すごく料理を覚えた年ではありました。去年、占いの方に「料理をやったほうがいいわよ」って言われて、ちょっとやったら、めっちゃハマったんですよね。友達が遊びに来たり、母が来た時に作ってます。

ーーちなみに、どんなものを?

塩ノ谷:最近はスープカレーを作ってます。イチから作るのが楽しんですよ。私、お菓子は全く作れないんです。正確に測ったりするのがたぶんダメなんです(笑)。だいたいこれぐらい、みたいな感じで作っていくほうが楽しいですね。

ーー2年前の取材の時の「プライベートでハマってることは?」という質問には「携帯ゲームやってます」って答えてました(笑)。

塩ノ谷:ちょっと進歩してますね(笑)。でも、未だに漫画喫茶に行ったりはしますけどね(笑)。

ーーでは、2017年に向けての思いを聞かせてください。

塩ノ谷:一番はツアーですね。実現させたいです。具体的な部分では、最近80年代や90年代の洋楽を聴くことが増えて、あのちょっとダサくてかわいいみたいなニュアンスの楽曲を今の人たちに楽しんでもらえるんじゃないかと思っているので、そういうテイストを取り入れつつ音楽制作をしていけたら、と思っています。それだけじゃなく、今どんどんこういう要素を取り入れたいな、こういう曲を歌ってみたいなというのが増えていっているので、音楽がどんどん好きになっている実感があります。

ーー最後に、塩ノ谷さんの楽曲に多くの女の子たちが共感するということをご自分で分析すると、どういうところにポイントがあると思っていますか?

塩ノ谷:塩ノ谷 早耶香がすごく身近な存在だからかな、と思います。ライブでもイベントでも、「憧れてます」とか「尊敬してます」と言ってくださる方がたくさんいるんですけど、そういう方たちでも、友達感覚みたいなものを感じてくれているようで、それは大事にしていきたいなと思ってます。言葉って、近い人から言われた方が刺さるってことあるじゃないですか。だから、これからもみんなとより近い存在として、メッセージを届けられたら嬉しいなと思っています。

(取材・文=田部井徹)

■リリース情報
『魔法』
発売:2016年12月7日
【初回限定盤 TYPE-A(CD+DVD)】 ¥1,667(税抜)
CD
1. 魔法
2. YOU
3. 魔法 (Instrumental)
DVD
魔法 (Music Video)
【初回限定盤 TYPE-B(CD+Photo Book)】 ¥1,574(税抜)
1. 魔法
2. YOU
3. YOU (Instrumental)
【通常盤(CD)】 ¥926(税抜)
1. 魔法
2. YOU

■ライブ情報
『7th シングル「魔法」発売記念リリースイベント』
12月6日(火) 池袋サンシャインシティ噴水広場(東京都) 17:00〜/18:30〜
12月7日(水) タワーレコード横浜ビブレ(神奈川県) 18:00〜/20:00〜
12月8日(木) イオンモール水戸内原(茨城県) 17:30〜/19:30〜
12月9日(金) アスナル金山(愛知県) 16:30〜/18:00〜
12月10日(土) あべのキューズモール(大阪府) 13:00〜/16:00〜
12月11日(日) チャチャタウン小倉(福岡県) 12:00〜/15:00〜

http://www.shionoya-sayaka.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる