あいみょん、デビューシングルより「生きていたいんだよな」MV公開 “自撮り風”の映像に

あいみょん、新MV公開

 あいみょんが、11月30日にリリースしたメジャーデビューシングル『生きていたんだよな』表題曲MVを公開した。

生きていたんだよな【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 同MVにはあいみょん以外は一切登場せず、宙に浮いたり、寝転がりまわりながら、朝の海辺、夜の街、団地など様々なシチュエーションで“自撮り風”に撮影されている。「監督」と「役者」の2役を1人で演じているかのような“自撮りする”あいみょんが見ている先を考えさせられる内容だという。

 また、本日12月1日から、オリジナルAIMロゴ画像ツイート企画がスタートした。『AIM』というあいみょんのオリジナルロゴにちなみ、AIM文字の写真を募集するというもの。

 さらに、来年2月から開催の対バンツアーのチケット先行予約もオフィシャルサイトにて受付開始した。

あいみょん コメント

曲を書き始めた今年の1月から今日までがビックリするくらいあっと言う間でした。CDの制作、MV撮影、全てに関わって下さったスタッフの皆さんとの濃い時間もつい最近に思えるくらいです。本当にありがとうございました。MVは横浜の街を中心とした撮影で、初めてクレーンに乗ったり。ちょっと怖かったです。撮影が朝早かったんですが、海での撮影で見た朝日が綺麗やったのが思い出に残ってます。そして今回私のメジャーデビュー曲となりました「生きていたんだよな」この曲は私が細かく説明なんかするより皆さんに聴く耳に委ねてみたい曲です。是非聴いて下さい。

MV監督:夏目 現 コメント

この曲を初めて聞いた時、映像を作ることがとても難しい曲だなと思いました。加えて「あいみょん」なるキャラクターがどんな個性の持ち主なのか、ホームページや動画で見る限りでは、なかなか掴めませんでした。不思議な雰囲気なのに歌声はとても力強い。でも「あいみょん」という名前はなんとも脱力系で…。と、本人に会うまでは色んな憶測が頭のなかをぐるぐると回っていました。そして、実際に会ってみるとなんともハッキリとした考えの持ち主で、こちらの憶測のほとんどは外れていました。それに、ブレストをしているうちに、この曲と本人の関係も、本人がどっぷりと歌の中に住んでいるのではなく、曲中にある事件を冷静に見て、それを「映画」を撮るような目線で見つめているような印象を受けました。つまり、あいみょんは「監督」であり、事件を元にした「映画」を歌にしている。それが僕の、この曲とあいみょんの印象でした。そして、その印象をそのままミュージックビデオへと転化することにしました。あいみょんのこの歌へのパースペクティブ(視野)を、「自撮り」するあいみょんを登場させて「監督」と「役者」の二役を演じることによって具現化させ、また「カメラ目線」を続けることによって、あいみょんの「眼差し」を今度は逆に「あなた」や「世界」へと向けました。 本作を作り終えた今、「あいみょん」その捉えどころのなかった名前の中に、優れた「eye(眼)」を見つけた気がします。

20161201-ai.jpg

 

■企画情報
『AIM』ロゴツイート企画
募集方法:①あいみょんTwitterアカウント(@aimyonGtter)をフォロー。
②ハッシュタグ「#あいみょんロゴ選手権」を付けてTwitterへ投稿。
募集企画:12月1日 12:00~12月15日24:00まで
審査方法:いいね数、RT数を参考に審査、優勝者発表はあいみょんより発表動画をツイッターにUP
優勝者には豪華賞品をプレゼント

■イベント情報
『あいみょん メジャーデビュー&フリーペーパー発行記念「あいみょんのトーク中心なイベント」』
12月5日(月) 19:00~start ヴィレッジヴァンガード高円寺店
12月15日(木) 17:00~start ヴィレッジヴァンガード自由が丘店
12月18日(日) 18:00~start ヴィレッジヴァンガード三軒茶屋店

『あいみょん対バンツアー2017』
2月18日(土) 大阪・阿倍野ROCKTOWN(※ツーマン)
3月6日(月) 東京・下北沢シェルター(※ツーマン)
3月15日(水) 愛知・名古屋HeartLand
3月17日(金) 福岡・LIVE HOUSE Queblick
3月21日(火) 神戸・music zoo 太陽と虎

■リリース情報
あいみょん メジャー1st シングル「生きていたんだよな」
発売日:2016年11月30日(水)
金額/品番:¥1,080(税込み) / WPCL-12398
収録内容 M.1 生きていたんだよな M.2 今日の芸術 M.3 君がいない夜を越えられやしない

あいみょん初のフリーペーパー「東京バージン」配布店舗
ヴィレッジヴァンガードお茶の水店、高円寺店、渋谷宇田川店、下北沢店、自由が丘店
三軒茶屋店、町田路面店、名古屋中央店、高蔵寺店、アメリカ村店、新京極店、三宮店、
FREAKS福岡パルコ店

あいみょんオフィシャルHP
あいみょんTwitter オフィシャルアカウント

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる