嵐『Are You Happy?』堂々の首位獲得 “嵐の5人=なんだかハッピー”のイメージより強く

 そのあとは、毎度カラーの違うシングルを出してきた嵐。今年に入ってからはSMAPの騒動もあったため、みんなを明るくしていかなきゃ、という使命感が今まで以上に強いのかもしれません。それぞれのソロ曲はEDM、ラップ、昭和歌謡など振り切れ方がすごいのだけど、一貫した印象は「ハッピー」である最新作。ジャニーズの中でも嵐は特に「仲が良さそうなイメージ」が強いグループですし、5人が顔を突き合わせて笑っているジャケを見るだけで、ほっこりした気分になっている自分に驚きました。べつにファンじゃないのに。嵐の5人を見る=なんだかハッピーな気分になる、という刷り込みは、ここまで強固なものになっているのだなと思い知った次第です。

■石井恵梨子
1977年石川県生まれ。投稿をきっかけに、97年より音楽雑誌に執筆活動を開始。パンク/ラウドロックを好む傍ら、ヒットチャート観察も趣味。現在「音楽と人」「SPA!」などに寄稿。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる