lolが発揮した多面的な才能ーー初ワンマンライブツアー初日をレポート

lolのワンマン公演初日レポ

 今回のツアーでは、各地で1曲ずつ新曲を披露したそうで、東京ではしっとりとしたナンバー「hikari」を披露した。lolの歌に聞き入っていると、女性メンバーのみの楽曲「brand new story」、男性メンバーのみの楽曲「girl is mine」がスタートし、lolの表現の幅の広さに驚く。全員が赤い衣装に着替えた後は、「hanauta」、「think of you」とご機嫌な楽曲で会場を盛り上げた。どのメンバーもデビューして1年とは思えないパフォーマンス力なのだが、とりわけhonokaのスペックの高さが目につく。ダンスはもちろん、高音も低音も良く声が出ており、ラップも上手い。マルチな才能に誰もが気づいたはずだ。

20161101-lol3.jpg

 

 男性メンバーによる声出し練習が行なわれ、観客のボルテージは最高潮に。その勢いを持ったまま、「starlight」、「woooooh!!」、「hello!」と踊れるナンバーが次々と披露される。途中、サイン入りカラーボールが客席に投げられたり、lolらしいキレキレで息の合ったダンスが披露されたりと、自ずと心が弾んでしまう。ラストナンバーは「spank!!」。佐藤の「みなさん今日は本当にありがとうございました!」という声とともに、メンバーは笑顔でステージを去っていった。

 しかし、もちろんこれで終わりではない。アンコールでは各々カスタムされたツアーTシャツに黒のボトムという衣装で、「heartbeat」、「hanauta」を披露し、観客と一緒に記念撮影が行なわれた。ちなみに、アンコール曲は事前にファン投票で決めたそうで、メンバーもファンもタオルを回しながら2回目となる「fire!」、「gimme gimme」で盛り上がる。最後は「以上、lolでした! ありがとうございました! 大阪、名古屋とツアーが続きますが、引き続きよろしくお願いします!」という佐藤の挨拶とともにライブに幕を下ろした。

 エンドロールでは練習風景やおしゃべりしている様子などが流れ、メンバーの素の表情も見ることができた。その中で2017年春に全国ツアーが開催されること、2017年1月8日に原宿アストロホールにてファンクラブイベントを開催されることを発表。最後の最後まで、ファンを楽しませる工夫がいっぱいのライブだった。

(文・取材=高橋梓)

lol『lol live tour 2016 [101]』
10月26日(水)東京・赤坂BLITZ
■セットリスト
1.ladi dadi
2.fire!
3.pop that!!
4.bye bye
5.follow me
6.shake shake
7.sweet pain
8.gimme gimme
9.hikari
10.brand new story
11.girl is mine
12.hanauta
13.think of you
14.starlight
15.woooooh!!
16.hello!
17.spank!!
encor
18.heartbeat
19.hanauta
20.fire!
21.gimme gimme

lolオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる