MY FIRST STORY、初武道館公演で掲げた新たな夢 Hiro「彼らを超えて彼らよりもデカくなる」

マイファスが初武道館公演で掲げた新たな夢

 ライブ本編の最後に映し出されたショートムービーのストーリーは、先の映像でひとりぼっちだった少年が、ある友人と出会うという物語。Hiroは「いつか必ず恩返ししたかった。もう彼は2度と手の届かないところに行ってしまった。でもたまに夢に出てきてこう言うんだ、『お前最近楽しいか』って。『俺はすげえ楽しいぜ』って。K、俺頑張るよ。もし良かったらみんなの声も聞かせてくれないかな、あいつ喜ぶと思うからさ」と、K(Pay money To my Pain)へ捧げた楽曲「Someday」をオーディエンスの大合唱とともに歌い上げた。

 本編の最後、武道館という夢のステージをやりきったHiroは、彼らが次に向かう場所を示した。

「本当にありがとう、今日この1日で俺の人生すべてが報われた気がするよ。今まで何度も死んで諦めてやるって思ってた。必死に生き続けてやっとここに立つことができたんだ。苦しくて長くて、辛い22年間だった。でも、俺にはまだやり残したことが1つだけある。今日1日が無駄にならないように、5年後、2021年、日本最高峰の場所、東京ドームで俺らがナンバー1だってこと証明してみせる。やっと同じステージに立てたんだ。信じて待っててくれ武道館!」

 本編ラストの曲「不可逆リプレイス」では、Kid'zの元に集まり、一斉に最後の音を鳴らした。メンバーが会場を後にすると、暗転して映し出された映像に、歓声が響き渡る。再びステージが照らされ、そこには2015年末より活動を休止していたSho(Gt)の姿が。メンバーがステージに戻った頃、Shoの鋭利なギターが鳴り響き、再び5人で「ALONE」を披露。「やっぱり5人じゃないとしまんねぇよな」というHiroの言葉を聞いたオーディエンスは、大きな歓声をあげていた。

20161128-haya5.jpg
Photo by HayachiN 
20161128-hayalight.jpg
Photo by HayachiN

 Shoは「今日僕が立っているこのステージ、これは武道館っていう僕らが最初に目指したステージで。この時間をみんなと共有したいっていう思いと、MY FIRST STORYをお祝いしたいという気持ちがあってここに置きに来ました」と語った。ShoのためにHiroが書き下ろしたという「We’re Just Waiting 4 You」の演奏中、HiroがShoの側へ駆け寄り歌う姿が印象的だった。

 そして、5人が揃った最後のステージにHiroが残したのは、“2つの家族”についての思いだった。

「ようやくこのバンドが1つのものに向かって歩き出した今、僕には今日、なんとしてでも伝えたいことがあります。僕が小学生の頃、気づけばバラバラになっていて、それを止めるには当時の僕は幼すぎました。何もできることはなかった。そしてバラバラになった形が今、新しくもう1つの形になろうとしてる今も、僕の名前が挙がることはありません」

 Hiroが「もうこの新しい形がなくならないように、そして、この思いが今日で届くように。この歌を歌うのは今日が最初で最期にします」と言って演奏がスタートした「Home」。歌いだしで泣き崩れたHiroを支えたのは、メンバーとオーディエンスの声だった。曲の最後にHiroは「お父さん、お母さん聞こえてますか、僕の声。いつか必ず5人で集まれる日を心から願ってる」という言葉を残し、武道館のステージを完遂した。

20161128-kpheihiro.jpg
Photo by Kohei Suzuki

 MY FIRST STORYとHiro、そしてメンバーが5年間抱えていたすべての思いを明かした武道館公演。しかし、その思いは、これまでのMY FIRST STORYの楽曲に込められてきた思いでもあった。

 メンバーひとりひとりがそれぞれの悩みを抱えながらも、彼らは大好きな音楽のために走り続けてきた。そして、この日彼らが立った武道館のステージは、MY FIRST STORYが評価され、他でもない5人の実力で作り上げたもの。Hiroが「この物語の主人公はMY FIRST STORYだ」と宣言したその言葉のとおり、バンドの物語を作るのは彼ら自身である。信頼関係を改めて強くした彼らに、今後も越えられない壁はないはずだ。

(文=大和田茉椰)

■セットリスト
MY FIRST STORY『We're Just Waiting 4 You Tour 2016』
2016年11月18日(金)日本武道館

SE.Weapons
1.Nothing In The Story
2.ALONE
3.最終回STORY
4.Last Call
5.悪戯フィクション
6.Black Rail
7.Smash Out!!
8.Missing You
9.One Light
10.君の唄
11.「花」-0714-
12.Love Letter
13.monologue
14.虚言NEUROSE
15.The Story Is My Life
16."BOOM"
17.失踪FLAME
18.The Puzzle
19.モノクロエフェクター
20.Someday
21.Tomorrowland
22.Second Limit
23.不可逆リプレイス
encore
24.ALONE
25.We're Just Waiting 4 You
26.Home

MY FIRST STORYオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる