HARUHI、新曲「BANQUET」MV公開 森本千絵&スズキ拓朗参加、キャスト35名による舞台演劇に

HARUHI、新曲MV公開

 HARUHIが、2ndシングル『BANQUET』の表題曲のMVを公開した。

HARUHI「BANQUET」MV-Short Ver.-
20161126-haruhi3.jpg
森本千絵による絵コンテ
20161126-haruhi4.jpg
20161126-haruhi5.jpg
20161126-haruhi6.jpg
20161126-haruhi7.jpg

 

 同曲は10月から放送中のTBSテッペン!水ドラ!!『コック警部の晩餐会』主題歌。タイトルの通り晩餐会を舞台にしたMVは、アートディレクター森本千絵が演出を担当し、キャスト35人による幻想的な演劇を楽しむことができる。HARUHIが楽曲に込めた想い・歌詞をもとに、森本千絵が原画を描きおろし、実写で表現。振り付けはコンドルズのスズキ拓朗、衣裳はひびのこづえ、ヘアメイクはリオパラリンピック閉会式にも携わった冨沢ノボルが担当。キャスト、動物は全てダンサーで、晩餐会の椅子や食器までを人間が表現するという幻想的な舞台になっており、すべてを1カットで撮影されたもの。

 なお、同曲は12月1日より先行配信されるほか、現在プリオーダーもスタートしている。

HARUHIコメント

今回森本さんと一緒に仕事ができたことで、自分のクリエイションとは思えないぐらいアートのレベルの高い作品にして頂きました。
この曲にこめた私の頭の中にあった想像の物語が、音になって、絵になって、最後に動く映像になって、3つのアートになれたこと、
その世界観ができあがったことがとても嬉しいです。このミュージックビデオを見て、ぜひこの世界観に一緒に入ってほしいと思います。

アートディレクター・森本千絵コメント

元々、HARUHIさんの楽曲に惹かれていて
いつかご一緒させていただきたいと思ってました。
初めて会ったのはまだまだ幼い頃でした。独特な雰囲気が漂う少女だなと印象深く思い出に刻まれてます。
今回17歳となったHARUHIさんと再会し
芯の強さと計り知れない想像力、描写力に度肝抜かれました。
17歳だから真っ直ぐに伝えていこうというピュア気持ちもあれば、年齢を超えて俯瞰した自身の楽曲のプロデュース能力の凄さを兼ね備えていてますます好きになりました。

BANQUETを初めて聴かせてもらった時、
心底震えあがりました。企画することとは別に日々ずっと聴きたくて500回以上再生したと思います。

音に物語が宿っています。
ページをめくるようにどんどんと惹き込まれ、
その先を知りたいと思った最骨頂のところで歌が終わるので、何度も繰り返してしまいます。

そのように何度も聴いて物語が浮かび上がって来ました。
はじまりは暗闇の中、月明かりをたどり森に迷い込む女。するとひとりの少女に出会い、晩餐会がはじまります。

HARUHIさんは、物語を考えてからそれを辿るように作詞作曲するらしく、さきに映像化が出来ているので彼女と話をしていると
その物語が詳細に決まっていきます。

晩餐会は、嘘か本当か…着飾れた人々の二面性、また出会う少女は過去の姿であり、登場人物の女が実はこの世にもういないのか、または導かれてるのか…

HARUHIさんは答えをだしたくないと言ってました。結局映像の中では過去の死んでしまってるかもしれない自分自身に誘われ、この世界に残るのかまたは次へと踏み出すのかは
観てくださる方に委ねた終わり方をします。

これらの物語を映像コンテではなく
わたしは絵巻にしました。
真っ赤なドレスはテーブルクロスへと繋がった長い絵を描いたのです。

結果その絵巻をみながらHARUHIさんと作り込み、MVはなんとワンカットに挑戦しました。
ワンカットとは編集をせずはじまりからおわりまでひとつなぎの映像ということです。

まるで舞台の作り込みです。絵巻は背景画となり何人ものダンサーは絵のようなペインティングを施されました。
机のロウソクや木やフクロウ、鹿までもが人間でやりました。すべて、ダンスカンパニーのコンドルズの鈴木拓朗さんの振り付けにより形付けられました。

何日も練習をし、HARUHIさんもスタジオにきて体を動かしいっしょに作りました。

操上和美さんのジャケットの写真撮影からはじまり
映像撮影は、とても大変なものでした。
体力も限界ななか、HARUHIさんは細かい美術や、少女の演技などディレクションを詰めていき、どんどんよいものとなっていきました。
最後までミスなくいい絵が撮れた時には大喝采です。
スタッフ誰もがこのBANQUETという楽曲が好きで思い入れも大きかったです。

私も今年はもうこれで終わりにしようと思ったぐらい気合いいれすぎました。

これもすべてHARUHIさんの想像力とBANQUETが持つ力により動かされた結果だと思います。

これからもHARUHIさんから沢山の物語を描いた素晴らしい楽曲が現れることを楽しみにしています。
わたしは、なにせ単純に彼女の大ファンですから。

■プリオーダー情報
iTunes

■リリース情報
2ndシングル『BANQUET』
発売日:2016年12月14日(水)

【初回生産限定盤】¥1,300-(税込)
3曲入りCD + 「BANQUET」MV、「Lullaby」MV収録DVDの2枚組
【通常盤】¥1,000(税込)
3曲入りCD

<CD収録曲>
M-1 「BANQUET」
作詞:HARUHI、作曲:HARUHI・彦坂 亮、編曲:HARUHI・彦坂 亮
※TBS テッペン!水ドラ!!「コック警部の晩餐会」主題歌
M-2 「Lullaby」
作詞:HARUHI、作曲:HARUHI、編曲:小林武史・HARUHI
※映画「淵に立つ」主題歌
M-3 「The Strange (Suit Made of Skin)」
作詞:HARUHI、作曲:HARUHI・彦坂 亮、編曲:HARUHI・彦坂 亮

■関連リンク
Official HP
Official Twitter
Official Facebook
Official Instagram

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる