Leolaが見つけた、“歌”との新たな向き合い方 「曲を届けるために、私も変化していきたい」

Leola、“歌”との新たな向き合い方

「声も楽器も、温度感が聞こえるものであってほしい」

ーー先ほど歌い方についてもお話がありましたが、声、ボーカルの可能性ということでは、レンジや表現方法が広がったと自分でも感じるところですか。

Leola:デビュー前からは考えられなかったくらいに広がっていますし、あとは演技経験がかなり活きてきたなと思います。ドラマ『ラヴソング』(フジテレビ系月9ドラマ)でお芝居に挑戦させてもらったことで、自分の違う一面も見ることができて。普段の自分から突き放しても、そこにちゃんとストーリーがあって、自分の声という芯があれば、作品として成立するんだと思うことができました。

ーーなにか新たにトライしていることはありますか。

Leola:曲作りに関してはもっと視野を広くしたいと思っています。この3枚でもかなり幅は広がっているんですけど、ギター・サウンドと新しい音との融合などもどんどんやっていきたいと思っています。いろいろチャレンジしたいなと思いつつも、素朴さは残したいですね。ひとつひとつの楽器の音がちゃんと聞こえるとか、自分の声がちゃんと聞こえるとか。

ーー生の音にこだわって、丁寧に作られているのは伝わります。たとえば「I & I」にしても、ピアノやギターの他にもストリングスも入っていたり、たくさんの楽器が使われていますが、それがゴージャスになりすぎない、人肌の感覚を残してる。

Leola:そうですね、引き算は常に考えていたいんです。これが本当に必要なのか、っていうのはアレンジをしながら考えています。

ーーその人肌感や引き算の感覚は、Leolaさんの音楽のスタイルでもある、オーガニックなビーチミュージックが根底にあるからだと思います。いい意味で、今っぽくない。それでいてレイドバックしているわけでもない、温かで心地いい音楽になっていますね。

Leola:結果的なんですが、わりと懐かしいサウンドだと表現されることが多いです。自分では特に意識していないのですが、そういうところに私自身が温かさを感じているのかもしれないですね。古き良き、じゃないですけど、いいと思うものは、ちゃんと残したいんですよね。実は今っぽいものはあまり得意じゃないっていうのもあるんですけど(笑)。自然とできたものがこういう音だったら、それは私らしくていい気がします。

ーー前作では音とサウンドの変化が、今回はボーカル面での変化もありました。デビューから短い期間でめまぐるしく変化をしているように思いますが、ご自分ではこの変化のスピードをどう捉えていますか。

Leola:ドラマで演技に初挑戦するときもそうでしたが、なんでもやってみないとわからないと思っているところがあって。いいものができるなら挑戦したいなというのが、私のモットーなんです。聴いている方はもしかしたら、「どれが本当のLeolaなの?」って思う人もいるかもしれないんですけど、でもその曲を一番いい状態で届けるためには、私も変化することが必要なんです。いい方向に変わっていくのなら、チャレンジはやめたくないんです。それはなにに対しても思います。

ーー作品を重ねるなかで変化がある一方で、Leolaさんの音楽でこれだけはブレないものというのは、改めてなんだと思いますか。

Leola:人間の温かさですね。音の引き算をして、声でも楽器でもそれぞれの温度感が聞こえるものであってほしいというのは必ずあります。そしてどの曲も、オーガニックな音楽に聞こえたらいいんじゃないかなって。ちゃんと人の手を加えて作られているものを残していきたいです。

(取材・文=吉羽さおり)

■リリース情報
3rdシングル『I & I』
2016年11月23日(水・祝)発売
※11月18日より「I & I」先行配信スタート

【初回生産限定盤(CD+DVD)】¥1,500(tax in)
<CD収録内容>
1.I & I
※フジテレビ“ノイタミナ”アニメ「舟を編む」エンディングテーマ/ソニー「ハイレゾ級ワイヤレス」CMソング
2.Winter Magic
※SISTA.J 2016-17 イメージソング
3.MIGHTY GIRL!☆
4.I & I instrumental

<DVD収録内容>
I & I (Music Video)

【通常盤(CD)】¥1,000(tax in)
<CD収録内容>
1.I & I
※フジテレビ“ノイタミナ”アニメ「舟を編む」エンディングテーマ/ソニー「ハイレゾ級ワイヤレス」CMソング
2.Winter Magic
※SISTA.J 2016-17 イメージソング
3.MIGHTY GIRL!☆
4.I & I instrumental
5.Winter Magic instrumental
6.MIGHTY GIRL!☆ instrumental

【期間生産限定盤A(CD)】¥500(tax in)
<CD収録内容>
1.I & I
※フジテレビ“ノイタミナ”アニメ「舟を編む」エンディングテーマ/ソニー「ハイレゾ級ワイヤレス」CMソング

【期間生産限定盤B(CD+DVD)】¥1,500(tax in)
<CD収録内容>
1.I & I
※フジテレビ“ノイタミナ”アニメ「舟を編む」エンディングテーマ/ソニー「ハイレゾ級ワイヤレス」CMソング
2.Winter Magic ※SISTA.J 2016-17 イメージソング
3.MIGHTY GIRL!☆
4.I & I アニメサイズエディットver.

<DVD収録内容>
「舟を編む」ノンクレジットエンディング

■リリース記念イベント情報
2016年11月23日(水・祝)16:30~
大阪府タワーレコード梅田NU茶屋町店
2016年11月26日(土)13:00~(当日会場CD販売開始12:00~)
神奈川県ラ チッタデッラ中央噴水広場
2016年11月27日(日)13:00~/16:00~(当日会場CD販売開始11:30~)
埼玉県イオンレイクタウンmori 木の広場
2016年12月3日(土)14:00~(当日会場CD販売開始12:00~)
神奈川県ラゾーナ川崎プラザ 2F ルーファ広場 グランドステージ
2016年12月4日(日)16:00~(当日会場CD販売開始15:00~)
兵庫県阪急西宮ガーデンズ・4階スカイガーデン・木の葉のステージ

※イベント内容
11月23日、26日、27日:ミニライブ+会場限定オリジナルフォトシート サイン&お渡し会
12月3日、4日:ミニライブ+会場限定オリジナルB2ポスターお渡し会

■関連リンク
SONY OFFICIAL HP
LDH MOBILE
Twitter
Instagram
Facebook
Tumblr

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる