渡部優衣が語る、“声優が歌う”理由「キャラクターを前に進めるために、私自身も大きくならなきゃ」

渡部優衣が語る、“声優が歌う”理由

20161116-yuiw10.jpg

 

「渡部優衣という一個人をどう知ってもらうか、という意識」

ーーこれまで渡部さんは歌手としての活動もキャラソンのお仕事に加え、ルーツになっている歌謡曲や演歌、ポップスと、色んなジャンルの歌を通ってきていますが、そのなかでいまの渡部さんを構成している要素はどういう割合なのでしょうか。

渡部:中学生以降に声優さんの楽曲やアニソンをがっつり聴き出したので、やっぱり私の中ではそれが1番大きくて。歌い方もアニソンからの影響が色濃く出ていると思います。

ーー中学生時代に聴いていた声優さんの楽曲というと、水樹奈々さんとか?

渡部:まさにそうです! あとはJAM Projectさんやangelaさん、KOTOKOさん、ALI PROJECTさんも聴いていました。

ーーこの時代のアニソンって、アニメかラジオ経由もしくはネットと、どの媒体を介しても、共通言語的に同じアーティストや楽曲にたどり着いていたような気がします。

渡部:林原めぐみさんとかもまさにそうですよね。

ーーいずれもパワーがあるタイプの歌い手ですね。で、今は状況も変わって、声優さんが歌を歌うことはより当たり前になっているわけで。その中でどう自分を出していくのか、という部分も渡部さん自身は意識しますか?

渡部:キャラクターソングとは違うので、渡部優衣という一個人をどう知ってもらうか、という意識はしていますね。いつもキャラクターたちに支えてもらっていたので、すごく不安なんですけど。またそのキャラクターたちを一歩前に進めるというか、さらにそのキャラクターたちを大きくするために、私自身も大きくなっていかなきゃいけないのかなと感じました。

ーー渡部さんは自身をネガティブな人間だとよく評しますが、前向きな曲を歌っていく中で、徐々にマインドが変わってきたりしました?

渡部:歌っている間は割とポジティブになれますね。でも、歌が終わってしばらくすると戻っちゃいます(笑)。

20161116-yuiw9.jpg

 

ーー他の声優さんと差別化をするうえで、「自身で歌詞を書く」のは大きな要素のひとつだと思います。渡部さんは『FUN FAN VOX』の「常夏ココナッツ」「Last_Pain」で作詞をしていますが、そういう時はポジティブとネガティブ、どちらの自分が出ることが多いですか?

渡部:今回は陽の「常夏ココナッツ」に陰の「Last_Pain」と1対1ですね。どちらかに振り切らず、バランス良くどちらもあるのが渡部優衣なのかなと思います。自分では「明るいネガティブ」と呼んでいるんですけど(笑)。

ーーステージに上がって歌っている間はポジティブな自分になれるということですが、演技している時の感覚とはまた違った感覚でしょうか。

渡部:お芝居している時はその役というか、別人格になりきっているのですが、ステージに立っている自分もある意味では同じといえますね。でも、お芝居のときは意識的で、ステージに立ったりラジオで話したり、渡部優衣として出させていただくときは無自覚に明るくなっているので「みなさんを笑顔にしたい」とか「楽しんでもらいたい」という気持ちがそうさせているのかもしれません。

ーー12月3日と4日には、東京と大阪でそれぞれバースデーライブ『FUN FAN BIRTHDAY 2016』が開催されますが、内容はもう決まってきていますか。

渡部:何にも決まってないので、これから徐々に決めていけたら良いなと思います。とか言っているうちに本番になりそうな気がしますね。演出に関しては……もう少し大きなところでできるようになってから考えます(笑)。まだそこまでわがままを言える立場ではないですし、バンドメンバーさんがいてくれるだけでありがたいです。

ーーバースデーライブはバンド編成で?

渡部:その予定です! 

ーー『夢のキセキ』の楽曲がバンド編成で見られるわけですね。楽しみです。ちなみに、次の作品について「こういうものを作りたい!」という希望は?

渡部:やっぱりシングルは一貫性のあるものを作っていきたいですね。で、カップリングに少しテイストの違うものを入れて、渡部優衣らしさも出しつつ挑戦し続けていけたらいいなと思っています。

20161116-yuiw11.jpg

 

ーー渡部さん自身が考える“渡部優衣らしさ”とは。

渡部:私が最初に「Brightest story」を発表したとき、ファンの方から「これ誰が歌ってるの?」とか「誰がキャラクターボイス担当してるんだよ」みたいことを言われるのがすごく面白くて。自分自身がもともと変わった声なので、そことのギャップを楽しんでもらえればいいなと思っています。いずれにせよ、あくまでも声優であるというところは、これから音楽をやるにあたっても忘れず大事にしていきたいですね。

(取材・文=中村拓海/撮影=三橋優美子)

次ページ:フォトギャラリー

■リリース情報
『夢のキセキ』
発売:11月16日(水)
価格:初回生産限定盤(CD+DVD) ¥1,852(税抜)
        通常盤(CDのみ) ¥1,204(税抜)

<収録内容>
・初回生産限定盤
DISC 1
1. 夢のキセキ
2. FUN FUN LOVE
3. 夢のキセキ (Instrumental)
4. FUN FUN LOVE (Instrumental)
DISC 2
1. 夢のキセキ (Music Video)
2. FUN FAN VOXから夢のキセキへ (スペシャル・インタビュー)

・通常盤
1. 夢のキセキ
2. FUN FUN LOVE
3. Days
4. 夢のキセキ (Instrumental)
5. FUN FUN LOVE (Instrumental)
6. Days (Instrumental)

■ライブ情報
『FUN FAN BIRTHDAY 2016』
日程:2016年12月3日 (土)
会場:新宿ReNY(東京都新宿区西新宿6-5-1アイランドホール2F)
開場 / 開演:
<1部>13:45開場 / 14:30開演
<2部>17:45開場 / 18:30開演
お問い合わせ:ディスクガレージ:050-5533-0888

『BIRTHDAY PARTY IN大阪』
日時:2016年12月4日(日)
会場:ホテルモントレ ラ・スール大阪
住所:大阪市中央区城見2-2-22
16:30開場/17:00開演
チケット:¥8,000 (卓盛ブッフェ料理・1ドリンク付)
詳細:https://yuiwatanabe.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる