AAAが6年ぶりの『Mステ』出演 彼らが第一線で活躍し続ける秘訣は?

 日高も過去に『AAAぴあ』のインタビューで、「AAAの活動があってもなくてもSKY-HIとしての活動には干渉しないというか、AAAが忙しいからといって、曲を作らないことはないので」と語っていた。グループにとどまらない活動を通じてそれぞれの個性を発揮できたことで、男女7人グループという難しいバランス感を、スイッチを切り替えて乗りこなしてきたのかもしれない。ソロ活動の充実により、グループとしての一体感を生み出したともいえるだろう。

 そして、ソロ活動に力を入れているにも関わらず、グループとしてもストイックに活動し続けているのも彼らの強みである。AAAは昨年10周年を迎え、21万人を収容したドームツアー『AAA ARENA TOUR 2016 - LEAP OVER -』の開催、デビュー11年目で52枚というコンスタントなシングルのリリースなど、全く活動ペースを緩めていない。ソロ活動で高めた音楽的スキルやセンスを、各楽曲やコンサートで余すところなく披露することで、AAAというホームに還元しているという印象だ。

 AAAは11月に京セラドーム大阪、東京ドームで各2日間の公演『AAA Special Live 2016 in Dome -FANTASTIC OVER-』を行なう。デビューから11年経っても変わらず走り続け、広い会場にも臆することない、個性豊かな彼らのパフォーマンスが観られることだろう。

(文=村上夏菜)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる