LILI LIMITが語る、“未知のポップス”を生み出す発想術「本や展示をきっかけに曲を作り始める」

LILI LIMIT、“未知のポップス”を生み出す発想術

20161025-lili-4.jpg

 

「人生の一部になったと言ってもらえた方が嬉しい」(牧野)

――それにしても、今回の『a. k. a』もそうですが、LILI LIMITの曲には歌詞にも音にも本当に様々なアイディアが詰まっていて、どこかトーキング・ヘッズの音楽を連想させるような雰囲気を感じます。

土器:本当ですか? 実は「トーキング・ヘッズを連想する」というのは、僕の父にも言われたことがあるんです(笑)。僕は父に言われるまで聴いたことがなかったんですよ。でも言われてみて聴いてみると、確かに納得できる部分もあるというか。

牧野:僕も土器のお父さんから言われたことがありますね。でもそれからは聴いてないんで、ちょっと聴いてみようかな……?

土器:僕ら自身は、今の5人になった瞬間から、ニュージーランドのザ・ネイキッド・アンド・フェイマスがひとつの理想の形でした。この間聴いて、「やっぱりかっこいいな」と再認識したところで。バンド・サウンドなのに空白を生かしているというか、音はすごく歪んでいたりするけど、ちゃんと余白を残しているのが好きなんです。僕らはライブにしても、音源にしても、聴いた後に何かが残るよりは、幸せな感じで聴き終わってほしいという感覚がありますし。前座をさせていただいたこともあるMEWも初期からの影響源ですね。あとは、それぞれ影響を受けるものがあるという感じです。黒瀬だったらThe 1975とかが好きで、ベースのどっしりとした感じに影響を受けているみたいですし。今回フルアルバムを作ってみて、自分たちのことを改めて見つめ直した部分もありました。演奏力であるとか、メンバーそれぞれ「何が好きだったんだっけ?」みたいなことであるとか。アレンジ力や、アイディアの引き出しがまだ全然少ないと思う部分もあって、やりたい音を具現化するには、まだまだこれから考えていかなきゃいけないこともあると感じましたしね。

牧野:それは確かにね。でも、初期から知っていて、今でもこのバンドのことを変わらず愛してくれる人も沢山いて、「人に恵まれてるな」って改めて思いますね。「ファーストフルアルバムを出したらもう若手じゃない」ということもあって、最近ずっと、これまでを振り返っていたんですよ。そうやって改めて考えても、今もメンバーと一緒に音楽を作ることができて、田舎から出てきたバンドが「ハイセンスなサウンドとヴィジュアルで」と書かれて発信されているというのは、喜びもありますし、流石に成長を感じますね。

――ちょうどこの間、LILI LIMITと対バンした翌日にNYのポップ・エトセトラに話を聞く機会があったんですが、彼らも「LILI LIMITはNYに来てもハイセンスなバンドとして受け入れられると思う」と言っていました。

土器:へええ、嬉しい。

牧野:田舎からNYに行けちゃう(笑)。

土器:そういえば、最後の「Self Portrait」は福岡時代、今より少ない機材で打ち込みをし始めた頃からピースがあった曲で、その頃エンジニアさんから譲ってもらったマイクで録ったのが最初のアコギのフレーズなんです。それが東京に来てメジャー1stアルバムに入ることになって、今回はストリングスも生で入れさせてもらって。在日ファンクの方や、一流のエンジニアさんや……色んな人に支えられながら、東京から日本中に発信されるというのは不思議な感じですね。

20161025-lili-int-3.jpg

 

――これからLILI LIMITはどんなバンドになっていくんでしょうね?

土器:その答えはまだ出ていないんですけど、今、変わっていくためにメンバーと話し合っているところなんです。たとえばNYでやりたいということもそうだし、それぐらい大きな夢はあるんで、サイズ感を広げていくためにどうするかを考えているところです。僕は、5人のメンバーそれぞれが発信できる人間になるのが理想だな、と思うんですよ。「それぞれにすごい5人が集まったものがLILI LIMITだ」という、そういう5人になっていきたいですね。

牧野:単純にいいものを作りたいと思うし、自分の物差しだけで判断しないように気をつけようと思いましたね。僕は「『個人的にいいもの』というのは、本当にいいものなのかな?」と疑っちゃうので。それよりも、このアルバムが色んな人にとって「僕、私の人生の一部になった」と言ってもらえた方が嬉しい。そういう曲を作れるようになっていきたいです。

(取材・文=杉山 仁/撮影=下屋敷和文)

■リリース情報
1st Full Album『a.k.a』
発売日:10月26日(水)
初回生産限定盤(CD+DVD)¥3,600(税込)
通常盤(CD)¥3,000(税込)

<CD収録曲>
01. A Short Film
02. Wink, Blink
03. Kitchen
04. Observe
05. On The Knees
06. Suite Room
07. Neighborhood
08. Space L
09. Living Room
10. A Few Incisive Mornings
11. Space R
12. Naked
13. Self Portrait

<DVD収録内容>
-Music Video-
1. Girls like Chagall (141121 ver.)
2. at good mountain
3. Festa
4. N_tower
5. Living Room
- Studio Session at DEE’S HALL-
6. Living Room
7. Bed Room

■ワンマンツアー情報
LILI LIMIT ONE MAN TOUR 『Good Bye Velvet』
11月11日(金)愛知・名古屋APOLLO BASE
11月12日(土)大阪・梅田Shangri-La
11月20日(日)福岡・天神graf
11月27日(日)宮城・仙台enn 2nd
12月9日(金)東京・代官山UNIT

■インストアライブ情報
LILI LIMIT 1st Full Album 『a.k.a』リリース記念インストアライブ
10月27日(木)21:00~東京・タワーレコード 新宿店
11月3日(木・祝)16:00~愛知・名古屋パルコ西館
11月5日(土)15:00~大阪・タワーレコード 梅田NU茶屋町店
11月19日(土)15:00~福岡・タワーレコード 福岡パルコ店
11月25日(金)18:30~北海道・タワーレコード 札幌ピヴォ店

■関連リンク
LILI LIMIT オフィシャルホームページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる