ヒグチアイ、デビューアルバム『百六十度』史群アル仙描きおろし漫画ジャケット公開

 ヒグチアイが、11月23日にリリースするメジャーデビューアルバム『百六十度』のジャケットおよび、収録内容を公開した。

20161018-ai.jpg
ヒグチアイ
20161018-higjk.jpg
『百六十度』

 今回公開したジャケットは、漫画『臆病の穴』などで知られる漫画家・史群アル仙(しむれあるせん)氏による描き下ろしで、漫画がそのままジャケットとなっている。かねてよりファンであったヒグチが史群氏のHPを通じて直接オファーし、今回の描き下ろしに至ったという。

 ジャケットに関してヒグチは、「アル仙さんの作品は、曇天の中に一筋の光を見せてくれるような漫画だと思います。アルバムに収録される「誰かの幸せは僕の不幸せ」という曲の歌詞を送って、それに基づいた漫画を描いていただきました。描いていただけることが決まった連絡をもらったときに電車の中で泣きました」と語り、楽曲については、「時間がかかってしまってすみません、という気持ちです(笑)。本当は春に出そうとしていたので、真夏の曲もありますが、メジャーっぽさをあまり考えず、好きなように作らせてもらったと思います。学生さん、サラリーマンの方、おばあちゃん、パリピ、リア充、ヤンキー、OLさんなど、少しでもさみしい時間があるすべての人たちに届いてほしいです」とコメントしている。

■リリース情報
『百六十度』
発売:11月23日(水)
価格:¥2,315+税
<収録曲>
1.誰かの幸せは僕の不幸せ
2.猛暑です
3.ぼくとおばあさん
4.さっちゃん
5.衝動
6.恋人よ
7.霙 (みぞれ)
8.ハダノアレ
9.アイカギ
10.シンプル
11.備忘録

■ライブ・イベント情報
10月22日(土)NECOKICKS pre.『信州本気ココ一番』
10月29日(土)MOROHA Ⅲ RELEASE TOUR
会場:徳島・GRINDHOUSE (ゲスト出演)OPEN 18:00/START 18:30
11月3日(木)『ライワナフェス2016 OSAKA』
会場:大阪・阿倍野 ROCKTOWN
OPEN 12:30/START 13:00
11月7日(月)代官山LOOP『好きな人の好きな人』
出演:小谷美紗子/ヒグチアイ
OPEN19:00/START19:30

『レコ発ツアーヒグチアイ「百六十度」ツアー2017〜東名阪ワンマンライブ』
1月7日(土)渋谷 WWW
1月9日(月・祝)名古屋 ell. SIZE
1月10日(火)大阪 Music club JANUS
*詳細が決まり次第オフィシャルサイトにてお知らせいたします。

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる