EXILE TRIBEの人気支えるSECONDと三代目JSB、2グループのあり方の違いは?

三代目J Soul Brothers

 歌・ダンス・トーク・容姿と全てがパーフェクトな三代目J Soul Brothersは、EXILE TRIBEの中でも一際アイドル性が高い。EXILEやSECONDを筆頭として、ワイルドかつハードな男らしさを前面に押し出してきたEXILE TRIBEのなかに“華やかさ”を添えたグループだ。さらに、タイプの違うメンバーが揃っているため、メンバーについて知れば知るほど、確実にハマると言っても過言ではない。映画やドラマでも活躍する岩田剛典、美しいビジュアルと爽やかな歌声が人気の登坂広臣、一見強面だが屈託のない笑顔と甘い歌声でファンを虜にする今市隆二、キレ味抜群のダンスと高いファッションセンスを持つNAOTO、長身を活かしたダイナミックなパフォーマンスが得意な小林直己、天才的ダンスセンスとラップが武器のELLY、確かなMC力でグループを盛り上げるムードメーカーの山下健二郎…全員が魅力的な個性を持っているのだ。さらに三代目J Soul Brothersの楽曲は、その時々の流行のサウンドをいち早く取り入れたキャッチーなものが多い。大ヒットした「R.Y.U.S.E.I.」はEDMテイストと耳に残るメロディを融合した、グループの代名詞的楽曲となった。一度聞いたら忘れられないような曲だからこそ、誰でも曲にノることができ、結果多くの人に受け入れられているのだろう。こういった楽曲が多いのも、彼らが老若男女問わず多くのファンを惹きつけられる要因のひとつなのだ。

 EXILE THE SECONDと三代目J Soul Brothersは、ともに異なる魅力を兼ね備え、EXILE TRIBEの人気を支えている。EXILE TRIBEのメンバーは、「EXILE魂」という共通点を持ちつつも、自分たちなりの色を出していくことで幅広いファンを獲得しているのだ。今後も彼らは、様々な角度からJ-POPシーンを賑わせてくれそうだ。

(文=高橋梓)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる