WHITE ASH、“新鮮”な会場で『モンスト』楽曲パフォーマンス 『XFLAG PARK2016』レポート

WHITE ASH、『XFLAG PARK2016』レポ

 WHITE ASHが、9月25日に幕張メッセで開催の『XFLAG PARK2016』に出演した。同イベントは、「モンスターストライク」や「ブラナイDASH」、「マーベル ツムツム」といったスマホゲームアプリを提供する『XFLAGスタジオ』が主催するもので、会場ではプレイヤーによるゲームバトルや、ゲーム音楽を再現したライブなどのプログラムが10時間に渡って行なわれた。

20160929-monst.jpg
20160929-monst2.jpg

 

 午前10:30。WHITE ASHはステージに登場すると、間髪入れずに「Strike」を披露。会場中に爆音を響き渡らせ、バンドの存在感を見せつけた。「初めまして、WHITE ASHです」とのび太(Vo./Gt.)が挨拶をすると、のび太、山さん(Gt.)、彩(Ba.)の3人がステージの前方で演奏するイントロから、「Insight」へ。続けてプレイされた、ライブ初披露の「Mad T.Party (1865-2016)」は、剛(Dr.)の軽やかなドラムと転調部分が印象的な楽曲だ。さらに、<どこまでも俺は俺さ あの声のする方へ>と強い意志を描きながらも、WHITE ASHのダークな部分を凝縮した「Drop」が演奏された。

20160929-nobi.jpg
20160929-dr2.jpg

 

20160929-yama.jpg

 

 ここまでに披露した「Insight」を除く楽曲はすべて、8月15日にリリースした『Quest』の収録曲。そして同作は、YouTubeアニメ『アニメ モンスターストライク』とのタイアップアルバムでもある。WHITE ASHが当サイトのインタビューで、「僕らの音楽性を尊重してくれた」と語ったように、今回のタイアップは彼らがこれまでのキャリアで積み上げてきた音のパワーが、そのまま生かされたものとなっている。(参考:『モンスト』楽曲はどのようにして生まれる? 同作サウンド担当×WHITE ASHが語る制作秘話)また、同インタビュー内で、アニメのサウンドを手がけるXFLAG ARTS SOUND・中井博規氏が、WHITE ASHの魅力を「シンプルでストレートなサウンド」と表現しているように、『Quest』収録の5曲は、4人が奏でる楽器のストレートな音とのび太の少年のような声、そしてキャッチーなフレーズで構成されている。なかには、<つないでく点と線 描き出す戦場の連想ゲームへ>(「Monster」)といった『モンスト』の世界観を思わせる歌詞もあり、『Quest』はタイアップアルバムとしてアニメを盛り上げる役目を果たしながら、バンドとしての魅力を存分に発揮した作品でもある。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる