花澤香菜は声優&アーティストとしてどう成長してきた? クラムボン・ミト×花澤マネージャーが語り合う

ミト&花澤香菜マネ、彼女の成長を語り合う

20160930-mito10.jpg

 

「花澤のファンには新しいいろんな音楽に触れてもらいたい」(松岡)

――最後に、今後の花澤さんについても、松岡さんから話せる範囲でお伺いしたいです。

松岡:もうプロジェクトも4シーズン目に突入して、こうやってキャラソンリミックス作も出すことができたので、新しいものへのトライもし続けながら、彼女のキャラソンという部分からもフィードバックして結びつけることも面白いかなと思っています。

ミト:そこの垣根に関しては、武道館のアンコール1曲目で「恋愛サーキュレーション」を歌ったことで、ブレイクスルーしたんじゃないでしょうか。あの瓦解した瞬間というのは本当に感動的だったし、今後もっとクリエイティブに活かされていいインパクトだと思います。

松岡:花澤プロジェクトでは、彼女を応援してくれている人やアニメファンに、新しいいろんな音楽に触れてもらいたいという意思があるんです。1曲1曲を徹底的に追及して、時間、エネルギーも使っているので、これまでの関わってくれた方の情熱とクオリティは本当にわかってもらいたいです。でも、ファンの方たちが「ちょっと違う」と思っている部分もあるのではないかと感じてるのも正直なところなので、キャラソンからのフィードバックを活かして、彼らを全否定せずに「こういうものもあるんです」と提示していきたいですね。もちろん、「みんなこういうの好きでしょ?」っていうのを出してもしょうがないので、そのあたりはどんなものを出すかアイデアは常に考えています。

20160930-mito9.jpg

 

――『Blue Avenue』までに作り上げてきた路線と、花澤さんがキャラソン・アニソンで見せてきた顔の融合は、確かに新たな解釈の余地を与えてくれそうです。

松岡:最近は音楽に「もう出し尽くされたものだから、オリジナル性を求めてもしょうがない」と言う人も出てきましたが、僕はその中でもオリジナリティーがあるものを作っていきたいという意欲だけは失いたくないんです。あと、昔の音楽なり色んなジャンルの音楽の中には良いものが詰まっているので、自分がセックス・ピストルズのミュージックビデオに衝撃を受けて世界が広がったように、若いリスナーには「世の中にはこんなに面白いものがあるんだ!」と視野を広げてほしい、なんて気持ちもあるんですよ。この段階では「なんでセックス・ピストルズなんだ?」と言われるかもしれませんが、近いうちにつながる瞬間がくると思うので、期待していてください。

(取材・文=中村拓海/撮影=竹内洋平)

 

■リリース情報
『KANAight ~花澤香菜キャラソン ハイパークロニクルミックス~』
発売中
価格:¥2,800+税
特典:ミト(クラムボン)によるライナーノーツ
※ジャケットイラスト:よしとも

<収録楽曲>
【disc1】マルチトラックリミックス ※五十音順
「リカバーデコレーション」(小野寺小咲/作品名:『ニセコイ』)
「モノクロ☆HAPPY DAY」(黒猫/作品名:『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』)
「Delicate にラブ・ミー・プリーズ」(ざんげちゃん/作品名:『かんなぎ』)
「もうそう♡えくすぷれす」(千石撫子/作品名:『囮物語』)
「恋愛サーキュレーション」(千石撫子/作品名:『化物語』)
「おしえてナウカ、夢みるペチカ』(ナターシャ/作品名:『世界征服~謀略のズヴィズダー~』)
「sweets parade」(髏々宮カルタ/作品名:『妖狐×僕 SS』)

【disc2】ノンストップミックス ※五十音順
「リカバーデコレーション」(小野寺小咲/作品名:『ニセコイ』)
「みどりのメロディ」(草野/作品名:『セキレイ』)
「モノクロ☆HAPPY DAY」(黒猫/作品名:『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』)
「ハッピーガール☆ラッキーガール!」(桜市子/作品名:『貧乏神が!』)
「Delicate にラブ・ミー・プリーズ」(ざんげちゃん/作品名:『かんなぎ』)
「Raison d'etre」(汐宮栞/作品名:『神のみぞ知るセカイ 女神篇』)
「恋するマドモアゼル」(シャルロット・デュノア/作品名:『IS <インフィニット・ストラトス> 2』)
「ソレイユ・ブーケ」(シャルロット・デュノア/作品名:『IS <インフィニット・ストラトス>』)
「もうそう♡えくすぷれす」(千石撫子/作品名:『囮物語』)
「恋愛サーキュレーション」(千石撫子/作品名:『化物語』)
「みのりのぞっこん未来予報♡」(中沢農/作品名:『のうりん』)
「あした来る日~桜咲くころ」(花戸小鳩/作品名:『こばと。』)
「Qunka !」(板東まりも/作品名:『てーきゅう 5期』)
「君色*コンプリート」(双葉アオイ/作品名:『あそびにいくヨ!』)
「心の窓辺にて」(双葉アオイ/作品名:『あそびにいくヨ!』)
「Heaven's Tale」(ベンヤ/作品名:『テイルズウィーバー』)
「Punctuation !」(松隆奈々子/作品名:『変ゼミ』)
「まじかる☆まーじゃん☆わーるど ver.玄」(松実玄/作品名:『咲-Saki- 亜知賀編 episode of side-A』)
「ヘンな神さま知ってるよ」(乱崎優歌/作品名:『狂乱家族日記』)
「自主恋 Shoooooter !」(湊智花/作品名:『ロウきゅーぶ!』)
「スプーンひとさじの愛」(宮野まゆ/作品名:『B型H系』)
and more....

花澤香菜オフィシャルサイト
Twitter
文化放送 超!A&G+『花澤香菜のひとりでできるかな?』

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる