GLAY TAKURO、初のソロプロジェクト始動 インストアルバム発売&全国ライブツアー開催も

 GLAYのリーダーであり、ギタリスト、メインコンポーザーを務めるTAKUROが、自身初のソロプロジェクトを始動した。

20160927_takuro1.jpg
TAKURO

 それに伴い、B'zの松本孝弘氏をプロデューサーに迎え入れ、ソロ1stインストアルバム『Journey without a map』を12月14日にリリースすることが決定。

 同アルバムは、TAKURO所有の3台のギブソンレスポールのビンテージギターを録音に使用した深みのあるサウンドになっており、ジャズ、ブルースを基調とした音作りで、1音1音こだわり抜いて制作されたという。また、DVDには同アルバムのリリースに至るまでの軌跡を描いたドキュメンタリーを収録予定だ。

 なお、2017年2月からは全国9カ所15公演を回るツアーの開催も決定している。

TAKURO(GLAY)コメント

ギターに詩を読ませるが如く、ギターで弾くメロディーの中に様々な情景や感情が浮かぶような作品にしたいと思っていました。
シンプルなラインにじっくりギターで表情をつける事を念頭においてレコーディングを進めていました。
GLAYとはずいぶん違う音楽に聴こえますが、これもまた僕自身素直に浮かんだ音楽なのでギターアルバムは続けて作りたいと思っています。
Journey without a mapはギターを弾くのが大好きな男が気ままに小さなバーで毎週末弾いている、、、、そんな自分を想像しながら作ったアルバムです。
一息つきたい時にお酒でも飲みながら聴いていただけると嬉しいです。

TAKURO

B'z 松本孝弘氏コメント

長年に渡る友情をこの様に音楽として共に形に出来た事をとても嬉しく思います。
GLAY のイメージとは違う彼本来の穏やかな人柄から生まれたメロディ、ギタリストとして今尚進化しようと努める彼の姿勢がこの作品には網羅されています。
音楽を愛し、ギターを愛する者同士が、互いにリスペクトし合い創り上げたこの作品から、きっと感じて頂ける何かがあると信じています。

Tak Matsumoto 

■リリース情報
『Journey without a map』
発売日:2016年12月14日(水)
・CD+DVD盤 ¥3,500+税
・CD only盤 ¥2,500+税
・アナログ盤(初回生産限定)重量盤2枚組 ¥4,000+税

<収録予定曲>
 M1. Lullaby
 M2. 流転
 M3. Guess Who
 M4. Autumn Rain
 M5. RIOT
 M6. Istanbul Night
 M7. Francis Elena
 M8. Fear & Favors
 M9. Northern Life
 M10. Journey without a map
 M11. 函館日和

<DVD収録内容>
Journey without a mapドキュメンタリー

■ツアー情報
『Journey without a map 2017』
2017年2月2日(木)、3日(金)東京 ステラボール
2017年2月6日(月)愛知 Zepp Nagoya
2017年2月7日(火)大阪 Zepp Namba
2017年2月9日(木)、10日(金)広島 BLUE LIVE HIROSHIMA
2017年2月13日(月)、14日(火)福岡 イズムホール
2017年2月18日(土)、9日(日)北海道(函館) 金森ホール
2017年2月21日(火)北海道 Zepp Sapporo
2017年2月23日(木)、24日(金)宮城 チームスマイル・仙台PIT
2017年2月27日(月)、28日(火)東京 Zepp Tokyo

オフィシャルホームページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる