MACOが語る新作の“広がり”と“挑戦”「出せる感情が増えて、恥ずかしくないと思えるようになった」

MACOが語る、新作の広がりと挑戦

「幅広い世代の方に聴いてほしい」

20160920-mc7.jpg

 

――今回はどこか開放感のある曲が多いので、この曲が異端に映る理由もわかりますし、そこまで歌入れに苦労したという部分も、何となく伝わります。

MACO:曲によって全然声が違うんですよね。自分の中でもキャラクターを変えて歌うことを意識したんだと思います。

――それは、経験を積む中で演じれるキャラクターが多くなったということでしょうか。

MACO:そうですね。自分のもともと持っている声って、すごくバラード向きなんです。でも、明るい「family」を切ない声で歌ったら弱々しくなっちゃうので、そんなときにもう一人のMACOを何パターンも用意できるようになりました。それだけ出せる感情が増えて、恥ずかしくないと思えるようになったんですよ。

――新しいキャラクターという意味では、表題曲「love letter」で見せた一面に驚きました。初めてタッグを組んだ丸山真由子さんの作った楽曲もミュージカル的なポップスで面白いし、MACOさん自身の声も曲の中で移り変わっていて。

MACO:丸山さんに関しては、もちろん他のアーティストさんの作る楽曲で存在は知っていて、このタイミングでぜひお願いしたいと思って依頼させていただきました。曲を聴いたらすぐに<臆病なlove letter>という歌詞が浮かんできて、そこから色々膨らませていったんです。

――タイトルはこの曲きっかけで決まったということですが、そもそもアルバムタイトルを「love letter」にしようと思ったのはどうしてなのでしょう。

MACO:歌詞はスマートフォンで書くことが多いんですけど、それって歌詞というより好きな人に対するラブレターであり、日々の日記のようなものだなと感じたんです。だから最初はアルバムタイトルも「Diary」みたいなものにするかどうか迷ったんですが、私の楽曲はラブソングが多いですし、だったら「love letter」にしようかなと。

――なるほど。冒頭に話したように、アルバム全体を見たときに、曲調はバラバラだけど内容は一貫しているように思えるのは、その軸がしっかりと固まっていたのもあるんでしょうね。

MACO:アルバムを通してひとつの「love letter」というストーリーを自分の中では作ったつもりなんです。全部MACOという人物を通したものなんですけど、あなたの彼女になれなくて、元彼を思い出して、でも夢見る私を笑わないでほしくて、もう一回ポジティブになったり、そこから過去に想っていた人へのメールが見つかったりとかして。でも、最終的には「手紙」で自分のちゃんとした感情に気づけて、その相手へ手紙を渡したいという想いがあったことに気づけるという。

――そのストーリーの中で、自分は色んなキャラクターを演じているのではなく、あくまで様々な出来事に遭遇した時の感情を出しているというスタンスなんですね。

MACO:はい。「私はこの曲に一番共感できる」って感じてくれたら嬉しいなと思いますし、それぞれのなかで、自分のストーリーと重ねて合わせて聴いてくれたら幸せです。

――最後に、今後の展開について訊きたいのですが、25歳のMACOさんが、26歳になるまでにたどり着きたい場所はありますか。

MACO:全国ツアーのステージの規模もどんどん大きくなっている実感はあるのですが、そこで満足せず、もっと大きい舞台でライブができる様になりたいですね。あと、25歳になった自分の歌を中高生の方が聴いてくれるのはすごく嬉しいし、みんなと一緒に歳をとって成長していきたいと思っています。もちろん、同年代やもっと上の年代、男女問わずたくさんの方に届いてほしいんですけど。特に今回のアルバムは、幅広い世代の方に聴いてほしいなと思っています。

――そういう意味では色々な曲を歌って、幅広い層にアプローチすることも大切だと思うのですが、次はどんなジャンルに挑戦してみたいですか。

MACO:もちろん今回のアルバムでトライした新しいジャンルには引き続き挑戦しつつ、どこか懐かしさも感じ取ってもらえるような、90年代の空気感に近い楽曲はもっと増やしていきたいですし、上の世代の方に「こんな良い曲を歌っているのね」と感心してもらえるような曲が自分のなかから出てくるようになりたいです。

20160920-mc6.jpg

 

(取材・文=中村拓海/写真=三橋優美子)

■MACOインタビュー読者プレゼント

リアルサウンドの公式Twitterをフォローのうえ、下記URLより「お名前」「メールアドレス」をご記入頂き、「お問い合わせ内容」に【『MACO』プレゼント希望】、【@●●(あなたのTwitterID)】と書いて送信してください。抽選で3名様へMACOサイン入りポスターをプレゼントいたします。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。

応募〆切:10月2日(日)中

・応募フォーム
http://realsound.jp/contact/index.html

・リアルサウンド 公式Twitter
https://twitter.com/realsoundjp/

MACO「手紙」ミュージックビデオ

■リリース情報
2ndフルアルバム 『love letter』
2016年9月21日(水)発売
CD+DVD(初回限定盤) 3,333円+税
CD(通常盤) 2,800円+税

iTunesダウンロードはこちら

■発売記念インストアライブ情報
miniLIVE & サイン会
9月22日(木・祝)12:30〜
福岡県/イオンモール福岡 ウエストコート
9月22日(木・祝) 17:30~
広島県/イオンモール広島祇園 1Fスマイルコート
9月24日(土)14:00〜
神奈川県/ラゾーナ川崎プラザ2Fルーファ広場グランドステージ
9月25日(日)12:00〜
岡山県/イオンモール岡山 1F未来スクエア
9月25日(日)17:00〜
兵庫県/阪急西宮ガーデンズ 4Fスカイガーデン・木の葉のステージ

問い合わせ先:ユニバーサルミュージックカスタマーサービス・センター 
TEL:045-330-7213(平日10:00~18:00)
詳細はホームページをご参照ください。

■ツアー情報
MACO全国ツアー2016第2弾 『あなたに初めて、手紙を書くよ。love letter Tour 2016』
10月10日(月・祝) 東京 Zepp DiverCity
10月15日(土) 新潟 りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館
10月22日(土) 広島BLUE LIVE HIROSHIMA
10月30日(日) 札幌 Zepp Sapporo
11月3日(木・祝) 宮城 仙台 PIT
11月13日(日) 大阪Zepp Namba
11月23日(水・祝) 名古屋 愛知芸術文化センター 大ホール
12月3日(土) 福岡 北九州芸術劇場 大ホール
全公演=開場17:00/開演18:00
チケットはこちら

■関連リンク
公式サイト
「手紙」iTunes
「手紙」レコチョクリンク
アルバム『love letter』iTunes予約URL

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる