山下達郎、『龍が如く』に楽曲提供 「お手やわらかに。押忍!」

 山下達郎が、セガゲームスのアクションアドベンチャーゲーム『龍が如く6 命の詩。』に楽曲提供していることを発表した。

20160915-yamatatsu.jpg
山下達郎

 主題歌として起用の「蒼氓(そうぼう)」をはじめ、「希望という名の光」「飛遊人-Human-」「片想い」「アトムの子」の5曲が楽曲提供される。ゲームソフトへの楽曲提供は初めてのこと。企画を担当する名越稔洋総合監督の音楽のルーツにある山下達郎の音楽をいつか『龍が如く』に使用したいという熱い思いを受け、今回の楽曲提供が実現した。

 9月15日に開催される『東京ゲームショウ2016』でのセガブース特設シアターで、『龍が如く6 命の詩。』の最新映像を上映。本シアター映像で初めて山下達郎の楽曲が、『龍が如く』の映像とコラボレーションする。

山下達郎

1980年代初期、パソコン用のソフトから始まった私のRPGゲーム歴も、21世紀に入ったあたりでひとまず卒業となりました。
「龍が如く」の登場はその直後で、完全にすれちがいでした。遅まきながら各ゲーム誌などを読みつつ復帰させていただきます。
ゲームへの楽曲提供も生まれて初めてです。お仲間に加えていただき、ありがとうございます。
ですが、こんな硬派なストーリーに私の歌で本当によろしいのでしょうか(笑)。
お手やわらかに。押忍!

■リリース情報
『CHEER UP! THE SUMMER』
フジテレビ系木曜22時ドラマ『営業部長 吉良奈津子』主題歌
定価:¥1,000+税
発売中

『龍が如く6 命の詩』
発売:12月8日(水)
出演:黒田崇也
藤原竜也・小栗旬・真木よう子・宮迫博之/大森南朋/ビートたけし
楽曲提供:山下達郎
使用楽曲
「蒼氓(そうぼう)」(主題歌)
「希望という名の光」
「飛遊人-Human-」
「片想い」
「アトムの子」

山下達郎 OFFICIAL WEB SITE

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる