山下達郎、新曲MVに『とと姉ちゃん』中田綾役の阿部純子が出演

 山下達郎の新曲「CHEER UP! THE SUMMER」のMVに、NHK朝ドラ『とと姉ちゃん』の中田綾を演じる若手女優・阿部純子が出演している。

20160902-ytabe.jpg
阿部純子

 MVは、高校生活最後の試合に負けてしまった野球部主将と彼を応援し続けたチア部リーダーとの物語仕立てで、「CHEER UP! THE SUMMER」の歌詞の世界にインスパイアされた岡田文章監督の発案によるもの。阿部扮するチアリーダーと、試合に負けてうなだれながらユニフォームのまま、ひたすら街をゆく野球部員との絶妙な距離感が見ものの青春ものに仕上がっている。阿部純子は、今回が自身初のMV出演となる。

 なお、山下達郎特設HPにて期間限定でMVショートバージョンが公開されている。
http://wmg.jp/tatsuro/

阿部純子コメント

私は本当に音楽が大好きなので、今回のお話しは本当に嬉しかったですし、それが、しかも初めてのミュージックビデオのお仕事が山下達郎さんのミュージックビデオということで私にとってサプライズプレゼントのような出来事でした。

岡田文章(監督)コメント

大きな喪失感だったり、男の子に対する慈愛に満ちた眼差しだったり、夏を取り戻さなくてはという想いだったり、潔さだったり。
それらを表現する芝居力はもとより、全てを内包できる「横顔力」が、阿部純子さんにありました。
達郎さんの楽曲と阿部さんの横顔で、いつかの「青春」を、堪能してください。

■リリース情報
山下達郎NEW SINGLE『CHEER UP! THE SUMMER』
発売日:2016年9月14日(水)
価格:¥1,000+税
<収録楽曲>
1.CHEER UP! THE SUMMER(フジテレビ系木曜22時ドラマ『営業部長 吉良奈津子』主題歌)
2.CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU ~君の瞳に恋してる~(Live)
3.CHEER UP! THE SUMMER(オリジナル・カラオケ)
※初回プレスのみ7インチジャケット仕様(ドーナツ盤サイズのジャケットにCDが封入されます)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる