AKB48 チーム8、47人が全員集合! 個性的な見どころ満載の「エイトの日」レポート

AKB48 チーム8、「エイトの日」レポ

チーム8らしい個性的な見どころ満載のコンサート

20160829-pan.jpg

 

 11時から開演した『朝PIT』では、会場入り口にてお手伝いメンバーから「ひとくち朝ごはん」(8の形のパン)が配られスタート。パンが来場者に配られるコンサートはめったにないので、多くのファンは「8(エイト)の形をしたパン」を食べる前にスマホで撮影していた。

 『朝PIT』のオープニングは、47人全員が総出演。ユニット部分では先日の選抜総選挙でチーム8最高位の34位にランクインした倉野尾成美が、指原莉乃のソロ曲「それでも好きだよ」を披露し注目を集めた。「チーム8 47人に聞きました」というコーナーは、チーム8の全メンバーに聞いたアンケートを元にトップリードの2人が回答するクイズ形式のもの。「1番MCが上手なメンバーは誰?」という質問については、会場のファンとトップリードの2人が近藤萌恵里などの名前を挙げるが、一番多かったのは岡部麟だった。

20160829-oyatsu.jpg

 

 

20160829-majisuka.jpg

 

 15時から開演した『おやつPIT』では、長久玲奈のギター演奏に合わせた「365日の紙飛行機」や、“2万年ちゃん”こと小栗有以のソロによる「シンクロときめき」などを披露。小栗が歌のはじめに「私は2万年ちゃんと言われていますが、絶対に調子に乗りません!」と大きな声で叫ぶと、会場からも大きな歓声が上がった。また「エイトの日」コンサートの直前まで舞台『マジすか学園』に出演していた小田えりなは「無事に千秋楽を終えることができました。見に来てくださった方、本当にありがとうございます。たくさんの方が見に来てくれ、チーム8のメンバーもたくさん見に来てくれて。初日にはたくさんのメンバーが『がんばってね』って言ってくれたおかげでがんばることができました。本当にみなさん、応援ありがとうございました」とファンとメンバーに感謝を述べ、チーム8のメンバーと「マジスカロックンロール」や、得意の歌唱力を活かした「君の名は希望」を熱唱した。

20160829-hukuoka.jpg

 

 また、『おやつPIT』終演の挨拶直前には、サプライズでトップリードから福井県代表の長久玲奈に手紙が渡され、24カ所目のチーム8全国ツアーが9月25日に福井で開催されることが発表された。

 19時から開演した『夜PIT』の途中MCのコーナー「トップリード 萌え塾」では、「地方公演の夜、ホテルで夜更かしして怒られた時に、萌えセリフで乗り切る」というお題に対し、選抜総選挙70位の坂口渚沙が「なんで怒るの? 夜電話来るの待ってたのに~!」と、見事なまでの萌え回答を見せ、会場からは大きな拍手と歓声が湧き起った。「夜更かししそうな4人が揃った」とトップリードに言われた佐藤七海、山田菜々美、下青木香鈴らも、それぞれの個性に合わせた見事な萌え台詞を披露していた。

20160829-yoru.jpg

 

 

20160829-blue.jpg

 

 「チーム8 47人に聞きました」のお題で「1番カメラの前で態度が変わるメンバーは?」というものが挙がると、会場から「佐藤さーん」という声が上がり、実際の結果も佐藤七海がナンバーワンに。正解の場合は会場のファンにむけて投げキスをプレゼントする予定だったが、チーム8内で「釣り師」として有名な佐藤七海は、トップリードが正解する前から会場のファンに投げキスしていた。「カメラが向けられると、目の色が変わるな」とトップリードからも突っ込まれていたが、その釣り師ぶりがファンには大人気だ。

20160829-8.jpg

 

 ふだんのコンサートであれば、ロビーでファンをお見送りするチーム8。この日は1日3公演で時間通りにコンサートを行うため、ステージ上からのお見送りとなったが、最後まで決して手を抜かずにメンバーはファンに手を振っていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる