『モンスト』楽曲はどのようにして生まれる? 同作サウンド担当×WHITE ASHが語る制作秘話

『モンスト』楽曲はどのようにして生まれる?

20160819-whiteash6.jpg
WHITE ASH・彩(左)とWHITE ASH・のび太(右)。

「らしくないものをWHITE ASHらしくしていくのが面白い」(のび太)

ーーデビューから3年経った今だからこそ、こういう挑戦ができたっていうのもあるのでは?

のび太:だから今は、タイアップだったりカバーだったりっていうのが、すごく面白いんですよね。そういうチャレンジというか、自分たちが今までやったことのないものであったり、らしくないものを、いかに自分たちのフィールドに寄せていくかという。それをどうやってWHITE ASHのサウンドにしていくかを考えるのが、すごい楽しいなっていうのがあって。だから今回の「モンスト」も、結果的にすごいらしいものに仕上がって、ただのコラボミニアルバム的な番外編という感じではなく、ちゃんと自分たちの新作、極端な話、「モンスト」という括りなしで聴いても、普通にWHITE ASHのミニアルバムとして聴けるんじゃないかなというぐらいのものになったと思うんですよね。

ーー実際、音源が完成して、中井さんとしてはどうですか?

中井:僕はもちろんのこと、その他の関係者もしっかり納得したものが形になったので、それがすごく良かったなと思っています。まあ、だからこそ、今こうしてみなさんと話していられるんですけど(笑)。

全員:ははは。

ーー(笑)。そう、最後に、先ほどおっしゃっていた、WHITE ASH も出演する『XFLAG PARK』について、もう少し詳しく教えていただけますか?

中井:そうですね。9月25日に幕張メッセの1から5ホールまでを使って、『XFLAG PARK』というイベントを行います。XFLAGが提供するすべてのコンテンツが中心となって、いろんなステージをお客さんに楽しんでいただけるようなものにしていくつもりです。そのなかのひとつの演目として、「モンストアニメ」のタイアップソングを歌っていただいた WHITE ASHさんにライブをしていただくことになりました。

ーーそれはそれで、また新鮮な体験になりそうですね。

のび太:多分、観に来ていただくお客さんの感じが、いつもとは違うというか、もしかしたらライブハウスとかでライブを観たことがないっていう人も、結構いるかもしれないですよね。

彩:家族連れだっているかもしれないよね。

中井:XFLAGは、「ユーザーサプライズファースト」という考えを大切にしていて、まだ見たこともない驚きを常にユーザーの皆さんに届けていくことを念頭に、各サービスを提供しています。今回のイベントに関しても、いわゆるゲームのイベントという枠組みを超えたものになっていくと思います。

のび太:まあ、ホームだったらホームでありがたいですし、アウェイだったらアウェイで逆にすごく燃えるタイプなので、そこらへんは全然大丈夫です(笑)。

(取材・文=麦倉正樹/写真=竹内洋平)

■イベント情報
『XFLAG PARK2016』
2016年9月25日(日)幕張メッセ ホール1~5  
入場無料
※完全事前応募制。応募方法は以下を参照
『XFLAG PARK2016特設サイト』
応募期間:8月12日~9月2日23:59(※応募者多数の場合は抽選に)
・『Quest』の初回盤&アマゾン限定盤CD封入
応募期間:8月17日10:00~8月24日23:59(抽選結果発表は9月1日)

■WHITE ASHインタビュー読者プレゼント
リアルサウンドの公式Twitterをフォローのうえ、下記URLより「お名前」「メールアドレス」をご記入頂き、「お問い合わせ内容」に【『WHITE ASH』プレゼント希望】、【@●●(あなたのTwitterID)】と書いて送信してください。抽選で3名様へメンバーのサイン入りポスターをプレゼントいたします。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※商品の発送は8月末以降となります。

応募〆切:8月26日(金)中

・応募フォーム
https://realsound.jp/contact
・リアルサウンド 公式Twitter
https://twitter.com/realsoundjp/

■リリース情報
3rd Mini Album『Quest』
発売:8月17日(水)
モンスト盤(初回盤/CD+DVD)¥2,500+tax

通常盤(CDのみ)¥1,500+tax

アマゾン限定盤(CD+DVD+グッズ)¥4,000+tax
※モンスト盤(初回盤)+アニメ モンスターストライク×WHITE ASHオリジナルTシャツ

<収録曲>
1.Monster ※モンストグランプリ2016チャンピオンシップ 大会イメージソング
2.Strike ※「アニメ モンスターストライク」エンディング・テーマ
3.Drop ※「アニメ モンスターストライク」エンディング・テーマ
4.Mad T.Party (1865-2016) ※「アニメ モンスターストライク」エンディング・テーマ
5.Knock On Doors In You ※「アニメ モンスターストライク」エンディング・テーマ
6.Rove ※「アニメ モンスターストライク」エンディング・テーマ

<DVD収録内容>
WHITE ASH×ANIME MONSTER STRIKE SPECIAL MOVIES
1.「Strike」Music Video ~ANIME MONSTER STRIKE ver.~
2.「Knock On Doors In You」Music Video
3. WHITE ASH One Man Tour 2016 "Emperors And Dumbasses" Final at AKASAKA BLITZ TRIAL MOVIE

<購入者特典情報>
・タワーレコード「WHITE ASH×神威」オリジナルA4ノート
・HMV「WHITE ASH×デッドラビッツ Ltd.」オリジナルA4ノート
・TSUTAYA「WHITE ASH×ナポレオン」オリジナルA4ノート
・アニメチェーン(対象店舗:アニメイト、ゲーマーズ、とらのあな、ソフマップ)
「WHITE ASH×ルシファー」オリジナルクリアファイル

■配信情報
iTunes
レコチョク
mora(通常)
mora(ハイレゾ)

■ツアー情報
WHITE ASH『Sympathy For The Monster』
11月4日(金)東京都 TSUTAYA O-EAST
11月13日(日)愛知県NAGOYA CLUB QUATTRO
11月26日(土)広島県 Hiroshima CAVE-BE
11月27日(日)宮城県 仙台MACANA
12月9日(金)大阪府 梅田Shangri-La
12月11日(日)福岡県 DRUM Be-1

■イベント情報
8月20日(土)風とロックCARAVAN福島~矢祭町@ユーパル矢祭駐車場 矢祭大盆踊り2016特設会場
8月21日(日)SUMMER SONIC 2016@QVCマリンフィールド&幕張メッセ
9月7日(水)SHINJUKU LOFT 40TH ANNIVERSARY 40YEARSx40LIVES LIVE CRUX NITE@新宿LOFT
9月18日(日)「風とロック芋煮会2016 KAZETOROCK IMONY WORLD」@白河市しらさかの森スポーツ公園
10月28日(金)音エモンpresents『LIVE OCT vol.4』@アメリカ村BIGCAT

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる