関ジャニ、JUMP、キスマイ、ジャニスト……ジャニーズにおける大人数グループの醍醐味

 その良き先例となっているのが、大人数グループでは先輩格の関ジャニ∞だろう。

 関西出身者ならではのノリを共有した関ジャニ∞は、元々全員のバラエティ適性は高かった。『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)と『関ジャニ∞クロニクル』(フジテレビ系)両番組の現在の充実ぶりがそれを物語る。

 そのうえで、渋谷すばるは持ち前の歌唱力を生かしたソロ歌手活動、錦戸亮や大倉忠義がドラマ主演、村上信五が番組MCとしてそれぞれの志向、得意分野を生かした活動をしている。また横山裕は、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)のような情報番組、バラエティ番組への出演もこなしつつ、現在放送中のドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』(フジテレビ系)ではシリアスな演技も見せるなどオールマイティな面を見せている。丸山隆平と安田章大も同様だ。ドラマ出演などの経験を積みながら、近年は『サタデープラス』(TBSテレビ系)に『イチゲンさん“おはつ”できますか?』(テレビ東京系)と、それぞれ単独で番組MCを務めるなど活動の幅を広げている。

 同じ7人グループで後輩になるKis-My-Ft2は、とりわけメンバーの個性発掘に貪欲なグループかもしれない。

 『キスマイBUSAIKU!?』(フジテレビ系)にしても毎回個人対抗形式で、それぞれのメンバーの見せ場が自然にあるような構成になっている。ここから横尾渉の「水回りの横尾」という料理上手キャラも生まれた。

 藤ヶ谷太輔、玉森裕太は主演作を含め、ドラマ・映画とコンスタントに出演している。北山宏光は、ドラマ出演もこなしながら『世界の日本人妻は見た』(TBSテレビ系)のレギュラーとなるなど、バラエティ進出にも積極的だ。ほかにも宮田俊哉のアニメ好き、オタク趣味や千賀健永の「女子力」の高さなどユニークな個性も多い。

 『プレバト!!』(TBSテレビ系)でも、メンバーが毎回のようにソロで出演して、俳句や生け花、料理の盛り付けなどに挑戦している。横尾や千賀がみるみるうちに上達して俳句の特待生へとランクアップしたり、二階堂高嗣が絵手紙で意外な才能を見せたりと大いに存在感を発揮している。

 今回の4組のなかでは一番デビューして間もないジャニーズWESTだが、各メンバーの個性や才能を生かした活動が少しずつ実を結びつつある段階だと言えるだろう。

 『ごめんね青春!』(TBSテレビ系)で好演し、すでにドラマ主演の経験もある重岡大毅、NHKの朝ドラ『あさが来た』で注目された桐山照史、最近では錦戸亮主演『サムライせんせい』(テレビ朝日系)でのヤンキー役が印象深い藤井流星、『世界一難しい恋』(日本テレビ系)に主演の嵐・大野智の部下役で出演した小瀧望、『ノンママ白書』(フジテレビ系)で鈴木保奈美と共演する濱田貴裕と、いまのところドラマでの活躍が目立つ。

 ただ桐山などは、その明るいキャラと頭の機転の早さを生かして、『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)でA.B.C-Zの河合郁人とともにMC業を見事にこなしている。また中間淳太も今年2016年の4月から桐山とともに『ヒルナンデス!』の木曜レギュラーとして、共演の横山裕から「オネエ疑惑」をかけられるなど、いじられキャラとして個性を発揮し始めている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる