JUNHO (From 2PM)が語る、音楽的挑戦とこれから「休むことなく走り続けるのが僕の信念」

JUNHOの音楽的挑戦とこれから

「2PMに書いた曲も、歌いたいと思ったら自分で歌う」

――ジュノさんは2PMでも曲を書いてますが、2PMの曲、ソロの曲と、自分の中でどのように分かれるんですか。

JUNHO:特に決まってるわけではないですが、作ってみて「どうしても自分が歌ってみたい!」と思ったら自分で歌いますし、2PMの方が似合いそうなら、2PMの曲にします。2015年に作った「Fire」は、もともと2PMのために書いた曲なんですが、どうしても自分で歌いたくて、ソロ名義に収録することになったんです。「Nobody Else」は、2PMが歌ったらどうだろうと思って最初は2PMのアルバムに入れたんですけど、ソロのベストアルバム『ONE ~JAPAN SPECIAL EDITION~』では自分の歌で録り直しました。あと、今回の「毒 (On your mind)」は、最初は2PMのイメージで書いたんですが、どうしても自分で歌いたくなったんです。

――ジュノさんのソロ作を他のメンバーに聴かせたりしますか。

JUNHO:ときどき聴いてもらってます。音楽的な話、曲作りに関しては、Jun. Kさんとよく話をします。で、気楽に聴いてもらうのはチャンソンです。その2人が一番反応がいいんです(笑)。いいね、これいいねって言ってくれるので(笑)。

――(笑)。あと、今、歌やダンスは、どんな練習をしてますか。

JUNHO:練習というよりは、絶えず歌って踊っているという感じですね。ダンスは練習室だけではなく家でも踊りますし、歌も自宅で四六時中音楽を流していて、シャワーをしてるときも歌っていますし、音楽とは切り離せない生活です。でも、今だに僕は、人前で歌やダンスの練習をするのが恥ずかしいんです。なるべくひとりになったときにしています。

――それはどうしてなのでしょう?

JUNHO:よくわからないのですが、なぜか少し恥ずかしいんですよね。ステージの上ではそんなことないんですけど、本番以外は恥ずかしい。なので実戦に強いタイプです(笑)。

――(笑)。歌とダンスをさらに向上させるために、具体的にどんな努力をしていますか。

JUNHO:ダンスに関しては、イメトレを絶えずしていて、ありきたりなものにしないようにしています。ボーカルトレーニングは、最近こそあまり時間がなくてやれていないのですが、曲を作るようになって以降は、歌がすごく伸びたと思います。自分で曲を作って歌うと、自分の歌を常にモニタリングしているので、自分がどのように歌っているかをもっと知ることができるんです。レッスンも大事ですが、自分がどう歌っているかを知るということが、もっと大事なのだと気付かされました。

――なるほど。では、7月から行われるソロツアーはどんなものにしていきたいですか?

JUNHO:今回のコンサートは2015年と違ったものになると思います。2015年は余韻が残るコンサートだったと思うんですが、今回はお客さんが、思いっきり楽しんでストレスを解消できるもの、終わったあとに痛快感が残るコンサートにしたいです。

――そして、10月26日、27日には、2PMの3年6カ月ぶりの東京ドーム公演が控えています。ドーム公演に向けての今の意気込みを聞かせてください。

JUNHO:前回の東京ドーム公演はすごく印象に残ってるものなので、それを越えるためにも一生懸命準備したいです。2PMとして、日本のファンのみなさんとお会いするのがしばらくないので、とにかく後悔のないコンサートにしたいって気持ちでいっぱいですね。

(取材・文=土屋恵介)

■リリース情報
『DSMN』
発売中

<収録内容>
完全生産限定盤【CD】LPサイズ盤 ¥3,472+税
※5曲+ボーナストラック1曲 計6曲入りCD
※LP盤ボーナストラック「最後に」収録
※8ページLPサイズフォト封入
※ハイタッチ会参加権利つきカード1種もしくはスペシャルプレゼント応募券付きカードランダム封入

初回生産限定盤A【CD+DVD】 ¥3,056+税
※5曲入り通常CD
※特典DVD
※16P歌詞ブックレット
※ハイタッチ会参加権利つきカード1種もしくはスペシャルプレゼント応募券付きカードランダム封入

初回生産限定盤B【CD】 ¥2,500+税
※5曲+ボーナストラック3曲 計8曲入りCD
※32P歌詞ブックレット
※ハイタッチ会参加権利つきカード1種もしくはスペシャルプレゼント応募券付きカードランダム封入

通常盤【CD】 ¥1,852 +税
※5曲+タイトル曲のインスト入り通常CD
※16P歌詞ブックレット
※ハイタッチ会参加権利つきカード1種もしくはスペシャルプレゼント応募券付きカードランダム封入

■ライブ情報
『JUNHO (From 2PM) Solo Tour 2016 “HYPER”』
8月13日(土) Zepp Sapporo OPEN 17:00 / START 18:00
8月14日(日) Zepp Sapporo OPEN 16:00 / START 17:00
8月24日(水) 国立代々木競技場第一体育館 (Tour Final) OPEN 17:30 / START 18:30
8月25日(木) 国立代々木競技場第一体育館 (Tour Final) OPEN 17:30 / START 18:30

<チケット料金>
全Zepp公演/1Fスタンディング 9,000円(税込)/2階指定席9,000円(税込)
※Zepp公演に関しては、入場時にドリンク代500円(税込)別途必要
福岡・代々木公演/全席指定 9,000 円(税込)
※4歳未満のお子様の入場不可
※客席を含む会場内の映像、写真が公開されることがございますので、予めご了承ください
コンサートの問い合わせ:SOGO TOKYO 03-3405-9999 (月-土 12:00~13:00/16:00~19:00 ※日曜・祝日を除く)

■関連リンク
2PM JAPAN OFFICIAL HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる