MACO、『SUMMER STATION』で届けた“恋する歌声” 新曲「love letter」サプライズ初披露

MACO『サマステ』で届けた“恋する歌声”

 MACOが7月24日、六本木ヒルズアリーナ特設ステージにて行われた『コカ・コーラ SUMMER STATION』に出演した。これは、7月16日から8月28日までの計44日間開催される『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』のアトラクションの一環として行われている音楽ライブ。連日さまざまな人気アーティストが出演するステージに、この日MACOが登場した。

 MACOは先日、9月21日に新アルバム『love letter』をリリースすることを発表したばかり。真っ白なワンピースに赤いハートのピアスを身につけ、“ラブレター”を彷彿とさせる衣装でステージに現れると、アルバム『FIRST KISS』から「アタシノスキナヒト」、「We Gonna Be Happy」を続けて披露した。「サマステ! 盛り上がっていきますよー!」というMACOの掛け声に、オーディエンスも立ち上がり手拍子で応じた。曲中ではおなじみのコールアンドレスポンスも飛び出し、多くのファンがこの特別なライブに駆けつけたようだ。

 MCでは、MACOが「ありがとうございます! 改めまして、“恋する歌声みんなに届け”シンガーソングライターのMACOです」と元気よく挨拶。「みんなノリはどんな感じ? 東京でライブするのは約4カ月ぶりと久々なので緊張していますが、みんなと楽しい時間を過ごしていきたいと思います」とコメントし、MACOの代名詞ともいえる恋愛ソングを次々と披露した。

 タイトルコールの際にオーディエンスから歓声があがった「ふたりずっと」や「LOVE」といった多幸感あるミディアムナンバーから、「Kiss」「恋心」のようなせつないバラードまで、屋外のスペースに設けられた開放的な空間にMACOの伸びやかな歌声が響き渡った。この日のライブの観覧はフリー。その歌声に引き寄せられるように、イベントに遊びに来ていた来場者も次々とステージへ足を運んでいた。

 「恋心」を歌い終えたMACOが「早いもので次の曲が最後になってしまいました」と告げると、オーディエンスから終わりを惜しむ声があがった。「やだ? さみしい? MACOもさみしい! だけど、とっておきの曲を持ってきました!」と、6月10日にリリースされた配信シングル曲「恋人同士」を披露。夏にふさわしいアップテンポなサウンドが、この日のステージの最後を盛り上げた。

20160725-mc4.jpg

 

 しかし、ここで終わりかと思いきや、MACOが「まだ歌ってもいいですか?」と新アルバム表題曲「love letter」をこの場で初披露することをサプライズで発表。会場に大きな歓声が沸き起こるなか、MACOは「ここに立たせてもらうことが嬉しすぎて、歌うことが決定しました! すごくキュートでポップな曲なので、ぜひみなさん体を横に揺らして聴いてもらえたらと思います!」と紹介し、同曲を披露した。シャッフルのリズムにのせた軽快なラブソングは、またMACOの新たな境地を見出した一曲だった。秋にはアルバムリリースとともに全国ツアーの開催も控えている。MACOが新たな“恋する歌声”を届けてくれることが待ち遠しくなるステージだった。

(取材・文=久蔵千恵)

■セットリスト
『コカ・コーラ SUMMER STATION』
7月24日(日)@六本木ヒルズアリーナ特設ステージ

01. アタシノスキナヒト (short)
02. We Gonna Be Happy (short)
03. ふたりずっと (short)
04. LOVE
05. Kiss (short)
06.恋心 (short)
07. 恋人同士
※アンコール
08. love letter

■リリース情報
セカンドフルアルバム『love letter』
発売日:2016年9月21日(水)
CD+DVD(初回限定盤):3,333円(税別)
※DVDにはスペシャルスタジオライブ映像などが収録予定
CD(通常盤):2,800円(税別)
「love letter」歌ネット歌詞URL

・「恋人同士」Music Video配信
iTunes
レコチョク

■ライブ情報
『全国ツアー2016第2弾』
2016年10月10日(月・祝)東京・Zepp DiverCity
2016年10月15日(土)新潟・りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館
2016年10月22日(土)広島・BLUE LIVE HIROSHIMA
2016年10月30日(日)札幌・Zepp Sapporo
2016年11月3日(木・祝)仙台・PIT
2016年11月13日(日)大阪・Zepp Namba
2016年11月23日(水・祝)名古屋・愛知芸術文化センター 大ホール
2016年12月3日(土)福岡・北九州芸術劇場 大ホール

■関連リンク
MACO公式サイト
MACO公式Twitter
MACO公式YouTube
MACO公式ブログ
MACO公式facebook
MACO公式Instagram
MACOユニバーサル公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる