まこみな、デビュー後初イベントで涙見せる「私たちにとって、まこみなーずは家族」

まこみな、デビュー初イベントで涙

 まこみなが、7月18日にJOL原宿にて『まこみなパーティー』を開催した。

 まこみなは、「まこ」と「みなみ」からなる2人組ユニット。動画投稿アプリ『MixChannel』に投稿した“双子ダンス”で女子高生を中心としたティーンからの絶大な支持を集めている。同イベントは、7月6日にリリースした配信シングル「キミがいてよかった」でのデビュー後に初めて開催するファンイベントだ。

 ツイキャスとSHOWROOMで生中継されたこの日のイベントには、約200人のファンが集まった。今か今かと期待を膨らませたファンが待つ会場のステージに登場したまこみなは、自己紹介後「せいやっさ!」のかけ声でファンとコミュニケーションを図り会場のファンの心を掴んでいった。イベント冒頭での企画「まこみなに聞きたいこと!」では、会場のファンに事前にアンケートを取り、まこみなに聞きたいことを募集した。

20160718-makomina1.JPG

 

 まず、まこがBOXの中からアンケートを取り出すとそこには「歌詞は2人で書いているんですか」という質問が。みなみは「歌詞はしっかり2人で書いているんですけど、リリースした『キミがいてよかった』は2人でお互い手紙を書くように書いたのね。私からまこに、まこから私に。2人で同じく書いたのにまこが4枚ぐらい書いてきたの」と楽曲制作について語った。歌詞を書いた枚数をまこがみなみに確認すると「1枚」と答え、その枚数差に会場が笑いに包まれるも、みなみは「1枚に全てを詰め込んでる」と説明していた。2人の出身地である福島のオススメスポットについて聞かれると、みなみは「福島のいいところは猪苗代湖だよ! 猪苗代湖には白鳥がいてね、海かと思ってたのずっと。すっごい大きいからみんな行ってみて! 後は酪農カフェオレ! みんな飲んでみてね!」と白鳥のジェスチャーを交えながらコミカルに出身地をアピールしていた。

20160718-makomina2.JPG

 

 続いて、「みんなが選ぶ双子ダンスベスト3」と題したコーナーへ。これはタイトルの通り、アンケートと同時に行ったファンの楽曲投票によってランキングを構成したもの。3位にランキングした「シュガーレスガール」について、みなみは「シュガーレスガールはいろんなところで踊ってるから!」とコメント。2位に選ばれたのは「キミがいてよかった」はスマホゲーム『エレメンタルストーリー』のTVCM曲であり、じゃがりこスペシャルムービーソングでもある。まこは「初めて自分たちで作詞した曲に、振り付けを考えるっていうあの奇跡的瞬間」と制作当時を振り返り、2曲をアカペラで披露した。そして、残る1位は、グッキーダンスがまこみなのブレイクのきっかけとなった楽曲「グッキー」が選ばれた。みなみが「グッキーはね、踊ってて楽しいもん!」と納得の一言を口にすると、まこは「新学期は不安と緊張じゃないですか。それを吹き飛ばすために『グッキー』かなと思って」と同曲がされていると思う理由を解説した。

20160718-makomina5.JPG

 

 終盤のライブパートでは人気投票で1位に輝いた「グッキー」を再度披露し、初めてのオリジナルソングでありベスト個別学院のCMソング「やっちゃいます?」を歌唱。最後は、「大切な人を思い浮かべたり、感謝してる人を思い浮かべながら次の曲を聴いてください」とまこが述べ、デビュー曲「キミがいてよかった」をしっとりと歌い上げた。

20160718-makomina3.JPG
まこ
20160718-makomina4.JPG
みなみ

 最後にみなみがお知らせごととして、「10月12日に初のシングルが発売されるんですが、その予約特典会で全国に行きたいと思います!」と発表し、ステージのモニターに映し出されたイベント会場名を一カ所、一カ所読み上げていった。「この場を借りてみなさんに伝えたいことがあります」とみなみが話を切り出すと、「7月7日にデビューが決定したんですけど、7月6日からツイキャスでみなさんと一緒に迎える瞬間が本当に幸せで、私たちにとってまこみなーず(まこみなファンの呼称)って家族だと思ってて、私たちが一人暮らしをして何が支えなのかって考えた時にまこみなーずが支えだなと思っていて。これからも私たちと一緒に新しいことを見つけてみんなで一緒に前進していきたいなって思ってるから。みんなこれからもよろしくお願い致します!」と涙ながら真摯に思いを伝えた。

 会場に集まったまこみなーずにふと視線を送ると、まこみなの歌唱にあわせて一緒に口ずさむ仕草や楽曲にあわせ振り付けを真似る様子、スケッチブックにまこみなへのメッセージを記載するなど、2人にむけた熱心なアピールが見て取れた。『MixChannel』をきっかけにブレイクしたまこみな。全国各地の熱心なまこみなーずが2人の訪れを待っていることだろう。

(取材・文=渡辺彰浩)

■イベント情報
まこみなデビューCDシングルの発売記念イベント
7月31日(日)イオンモールりんくう泉南(大阪府)
8月6日(土)イオンモール岡崎(愛知県)
8月7日(日)イオンモール岡崎(愛知県)
8月13日(土)イオンモール倉敷(岡山県)
8月14日(日)イオンモール倉敷(岡山県)
8月15日(月)イオンモール土浦 専門店街1F花火ひろば(茨城県)
(1)14:00~ (2)16:30
8月20日(土)イオンモール福岡(福岡県)
8月21日(日)イオンモール福岡(福岡県)
9月17日(土)イオンモール川口前川(埼玉県)
9月18日(日)イオンモール川口前川(埼玉県)
9月19日(月・祝)イオンモール川口前川(埼玉県)
10月1日(土)イオンモール盛岡(岩手県)
10月9日(日)イオンモール幕張新都心(千葉県)
10月15日(土)イオンモールむさし村山(東京都)
10月16日(日)イオンモールむさし村山(東京都)
詳細URL

■リリース情報
10月12日(水)
メジャーデビューシングル「タイトル未定」
CDシングル2形態

■初回限定盤
CD(4曲収録)+DVD
価格:1,500円(+税)

■通常盤
CD(3曲収録)
価格:1,000円(+税)

7月6日(日)配信
配信シングル「キミがいてよかった」
※スマホ向けバズルRPG「エレスト」TVCMソング&じゃがりこタワーケーキスペシャルムービーソング
価格:250円
iTunes
レコチョク

オリジナルソング「キミがいてよかった」Short Ver.
「キミがいてよかった」歌詞プリVer.

Mix Channel
オリジナルソング「キミがいてよかった」
卒アル動画
双子ダンスver.

Twitter
Mix Channel
YouTube
公式HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる