タワーレコードに南波一海主催レーベル設立 第1弾にRYUTist、ハコムス、PSSの3組

 音楽ライターの南波一海が、タワーレコード内に主催レーベル<PENGUIN DISC>を設立することを発表した。

20160712-penguinlogo1.jpg
PENGUIN DISC

 レーベル設立は、本日7月12日21時から配信のインターネットストリーミング番組タワレボ『南波一海のアイドル三十六房』において、南波本人が発表したもの。

 レーベル参加第1弾アーティストとして発表したのは、ハコイリ♡ムスメ、Peach sugar snow、RYUTistの3組。Peach sugar snowは、8月16日に自身初のミニアルバム『キミと僕の whisper』をリリースし、ハコイリ♡ムスメも11月にリリースが決定している。

 <PENGUIN DISC>は、タワーレコード社長の嶺脇育夫が主催する<T-Palette Records>同様、南波一海がレーベル全体のディレクションを務め、自身が魅力的と感じるアーティストをより広く発信していく。レーベルロゴは漫画家のナカG氏が担当し、レーベルのコンセプトでもある「広い海原で肩を寄せ合い団結するペンギンたち」を表している。

 なお、8月8日12時より、タワーレコード新宿店にてレーベルのお披露目イベントを開催。詳細はオフィシャルサイトにて確認することができる。

南波一海

20160712-penguinnanba.jpg
南波一海

レーベルを立ち上げることになりました。よい音楽、愛すべき人となりをひとりでも多くのかたに広めていくことが僕の仕事ですので、その基本を忘れず、“Guaranteed Every Time”の精神で参りたいと思います。

スタートにあたり参加が決まった3組は、いずれも強い個性を持ち、こだわりのある音楽を作り続けています。

女優志望のメンバーが集まったハコイリ♡ムスメは、本来の意味での「アイドルらしさ」を体現する特別な華を持っています。80年代〜90年代の質感を好み、古風であることが新しく見えてしまう“はんぶん不思議”なグループ。
RYUTistは、自由なイマジネーションから作られた音楽と国内屈指の統率の取れたパフォーマンス力、そしてメンバーから漂う朗らかな雰囲気が魅力的です。地元・新潟の活動ベースはそのままに、その素晴らしさをより外側に伝えていきたいと思いっています。

ウィスパー・ボイスを武器に独自の道を切り拓くPeach sugar snowは、このたびソロユニットから2人組として生まれ変わります。8月にはPENGUIN DISC初のリリースが控えています。ご期待ください。

以上の3組がPENGUIN DISC第1弾のアイドルになります。ペンギンのように身を寄せ合い(?)、力を合わせて前進していく所存です。どうぞよろしくお願い致します。

■イベント情報
タワーレコード新レーベル“PENGUIN DISC”お披露目イベント
日時:8月8日(月)12:00〜
場所:タワーレコード新宿店 7F イベントスペース
出演:南波一海、ハコイリ♡ムスメ、Peach sugar snow、RYUTist
※RYUTist・宇野友恵、佐藤乃々子は欠席となります。
内容:ミニライブ&トーク&特典会

ハコイリ♡ムスメ

ハコイリ♡ムスメ PENGUIN DISC 参加へのコメント

20160712-penguinhako.jpg
ハコイリ♡ムスメ

私達ハコイリ♡ムスメは11歳〜17歳の女優志望の女の子たちで結成されたアイドルユニットです。この度南波さんがレーベルを立ち上げるということで、ハコムスをお誘い頂き光栄に思っています。これまでカバー楽曲を主にやって来た私達ですが、今月で7曲目のオリジナル曲が出来ました。カバーだけではないハコイリ♡ムスメの世界観・ハコイリ♡ムスメの音楽をもっと多くの方に知って貰いたく、今回のレーベル参加を決めました。

南波さんはハコムス結成当初からライブを見に来たり、ラジオなどで CD をかけて頂いたり、インタビューで私達の本音を引き出して頂いたりしてくれています。ハコイリ♡ムスメの魅力をとても理解して頂いているので、この PENGUIN DISC を通して今までハコイリ♡ムスメを知らなかった層の方々にも沢山知って貰い、活動の幅もより広げて行けたらと思います!
沢山の方に癒しと安らぎ、そしいてトキメキをお届けしたいです!どうぞよろしくお願い致します。

※ハコイリ♡ムスメのリリースについては後日発表。

Peach sugar snow

Peach sugar snow PENGUIN DISC 参加へのコメント

20160712-penguinpss.jpg
Peach sugar snow

山梨発ウイスパーボイスアイドルPeach sugar snowです。7月17日から新生Peach sugar snowとして2人組になります。一人体制のPSSからあいなが支えていたPSSを山口サララという、歌もダンスも全くしたことがなかった彼女が加入することにより、新しい世界観のPSSが誕生しました!
8月16日にはミニアルバムが発売されます。先行販売をTIFで行います!
これからも新しい PSS の世界を皆様にお届けしていきたいと思っています!
宜しくお願い致します!

20160712-penguinpssjk.jpg
Peach sugar snow『キミと僕の whisper』

■リリース情報
Peach sugar snow
1stミニアルバム『キミと僕の whisper』
発売:8月16日(火)
価格:¥1,800+税
<収録曲>
1.PSS テーマ
作詞作曲:小林清美 編曲:宇田隆志
2.キミと僕の雨の中
作詞作曲:小林清美 編曲:和田洋平
3.人魚〜泡になって消えても〜
作詞作曲:小林清美 編曲:宇田隆志
4.ごめんね
作詞作曲:小林清美 編曲:宇田隆志
5.絶望の中にある希望
作詞作曲:小林清美 編曲:和田洋平
6.じゅもん
作詞作曲:小林清美 編曲:宇田隆志
7.私キミに恋してる
作詞作曲:小林清美 編曲:長谷泰宏

※Peach sugar snowは、同社レーベル<youthsource records>からの移籍となる。

RYUTist

RYUTist PENGUIN DISC 参加へのコメント

20160712-penguinryutist.jpg
RYUTist

次にリリースさせて頂くシングルをリリースさせて頂けるという事でとても嬉しいです。
新潟に沢山の方が来て頂けるように頑張っていきたいと思っております。
まだリリース日などは決まっておりませんが素敵な曲を皆さんに届けられる日を目標
に頑張ります。RYUTist を宜しくお願いします。

※8月2日発売のアルバム『日本海夕日ライン』は、本レーベルからのリリースではない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる