桑田佳祐、ネット初登場! 新曲と音楽を大いに語る「狙ってたらヒット曲ってやっぱりできない」(インタビュアー:萩原健太)

桑田佳祐、ネット初インタビュー!

「押し付けがましくない道徳も大事だと思う」

20160708-kk6.jpg

 

桑田:リスナーの心理ってやっぱり、微妙に読めないですね。
 最近は特に、どういうツールで聴いているのかも分からないから。車の中でBluetoothで、とかさ。

萩原:サブスクリプションなんて分かんないんだもんね。

桑田:うん。あなたは詳しいでしょうけど、僕は相変わらず、このスタジオでけっこう旧態依然とやっている部分もあるんですよ。だから、こうやってたまにね、萩原に分析してもらうと、ムカムカするけど面白いなって思いますけどね(笑)。

萩原:そういえば、SNSで今、ロックに政治を持ち込むな、みたいなことが話題になってたりするんだよ。

桑田:でも、ボブ・ディランが「風に吹かれて」を作ったのがあの人ハタチのときで、あれが果たして政治にコミットしているものなのかしら?

萩原:そうね。あの曲ができたとき、フォーク周り、グリニッジ・ビレッジあたりのフォークの愛好家たちからは、ダメだって言われたんだよね。なぜなら、曖昧だから。いわゆる“フィンガー・ポインティング・ソング”という、誰か具体名を挙げて指弾をするようなプロテスト・ソングではなく、あの曲のなかにはボンヤリとした問いが9つ並んでいるだけでしょ。で、最終的にその答えはすべて風に吹かれているだけだと。でも、その曖昧さゆえに、時代を超えた。

桑田:へえ、そうなの。行間が読めないヤツが世の中には昔からいて苦労するんだよ。押し付けがましくない道徳も大事だと思うし、僕はそれで育ったからね。
 何でもかんでも新聞やネットの見出しに書いてある強い言葉をぶち込むより、ディランみたいにヒラヒラした行間みたいなものをロックに乗せるということは、俳句や川柳じゃないけど、頭にというより、ちゃんと腑に落ちるよね。

萩原:愛を語ることも、実はそういうことだったりするじゃない。その人の生活を語るとか、その人の思いを語るということには、どうしたって政治を含めたもろもろが重なってくるわけで、そういうところからにじみ出してくるものがあるでしょ。だから、今作の歌詞からもにじみ出てくるものがあるよ。「百万本の赤い薔薇」もすっげえ面白いと思った。平山みきさんに歌わせたい。

桑田:またキミはそういうことを言う(笑)。

萩原:70年代ディスコ歌謡みたいな感じもあるし。あの時代の自由さを思い出させてくれるようなものっていうかね。歌詞に女性の名前を簡単に歌い込んじゃう、歌謡曲ならではのノウハウも踏襲してるし。そうだ、「大河の一滴」では古い時代の渋谷が歌われていたけど、あれなんかある意味、歌謡曲に欠かせない“ご当地ソング”だ。

桑田:「百万本の赤い薔薇」はね、『ユアタイム〜あなたの時間〜』という番組から依頼されて、それで嬉しくて、“一緒にこの番組の乗組員をやっていきます!”という宣言の意味で、キャスターの市川紗椰ちゃんの<紗椰>という名前を入れたんですよ。
 スタッフからは“名前は漢字にしないで、アルファベットでSAYAにした方が……”という話もあったけれど、俺は“それは絶対違う”って。“名前はローマ字にしておいて、何かあったら別のものに使っちゃうよ”みたいな逃げ腰な気持ちじゃダメだと思ったわけ。

萩原:退路を絶ったわけだ。

桑田:(笑)。でも、彼女にとってはそれが重かった気もするし、調子のいいオジサンが、“君の名前使って、曲書いちゃったよ”みたいなイヤらしい感じがして、逆に困らせたんじゃないかと思って。でも単なる、スケベ心とかじゃないということを、ちゃんと言っておきたいね(笑)。

萩原:そういう弱気なところも変わらない(笑)。大丈夫だよ、いい曲だし。それだけの決意を込めた曲だと思って、もう一度聴き直してみましょう。

(構成=編集部 撮影=岸田哲平)

20160604-kk3.jpg
桑田佳祐『ヨシ子さん』(通常盤)

■リリース情報
『ヨシ子さん』
発売:6月29日(水)
価格:初回限定盤¥1,574(税抜)
通常盤¥1,296(税抜)

発売:7月27日(水)
価格:アナログ盤¥2,037(税抜)
スペシャルポストカードセット封入 ※CDとジャケットが異なる。
※初回限定盤については、作品から得られる収益の一部を東日本大震災及び平成28年熊本地震における復興支援活動等の資金として寄付。

<収録曲>
1.ヨシ子さん(WOWOW開局25周年CMソング)
2.大河の一滴(UCC BLACK無糖TVCMソング)
3.愛のプレリュード(JTB TVCMソング)
4.百万本の赤い薔薇’フジテレビ系列 全国26局ネット「ユアタイム~あなたの時間~」テーマソング)
5.大河の一滴(TV Edit)
-Bonus Tracks-(初回限定盤のみ収録)
6.東京(TOKYO Big Band Session)
7.風の詩を聴かせて(Live at Onagawa Station -2016.03.26)
8.明日へのマーチ(Live at Onagawa Station -2016.03.26)
9.明日晴れるかな(Live at Onagawa Station -2016.03.26)

<収録曲:アナログ盤>
1.ヨシ子さん(WOWOW開局25周年CMソング)
2.大河の一滴(UCC BLACK無糖 TVCMソング)
3.愛のプレリュード(JTB TVCMソング)
4.百万本の赤い薔薇(フジテレビ系列 全国26局ネット「ユアタイム~あなたの時間~」テーマソング)
5.大河の一滴(TV Edit)

桑田佳祐 Newシングル「ヨシ子さん」スペシャルサイト
サザンオールスターズ公式サイト"sas-fan.net"
桑田佳祐スペシャルサイト
サザンオールスターズ 公式 YouTube channel
桑田佳祐 公式 YouTube channel
サザンオールスターズ公式Facebook
sas-fan.net公式ツイッター

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる