「東京は私を強くしてくれる場所」 丸本莉子が今夏都内で開催するフリーライブに賭ける理由 

丸本莉子のフリーライブにかける思い

 丸本にとって大きな原動力になっているフリーライブの魅力とは、どのようなところにあるのだろうか。

「出会わない人たちと出会えることが最大の魅力だと思います。人と人との間にある厚い壁が音楽で少しずつ無くなっていくのを実際に歌っている中で感じるんです。でもその壁を全然無くせなかったなぁって悔しい日もありました。そして次は絶対あの人の心も掴むぞってまたたくさん練習するんですけど、そうやってどんどん成長できるのが、フリーライブの魅力だと思います」

 広島県出身の丸本が今夏、東京を中心にしたフリーライブツアーを開催する経緯についても尋ねてみた。

「私は路上ライブが始まりです。そしてインディーズ時代はいろんな場所でフリーライブをさせていただきました。もう一度初心を思い出していろんな場所でたくさんライブをしたいという想いからこの企画ができました! 上京したら何かが変わると甘えていた私に喝をいれてくれたのは東京で、同じ夢を抱いている人たちがたくさんいて刺激をもらったのも東京で今ではたくさんの人に出会って、支えてもらって、大事な人達が増えたのも東京です。東京は私を強くしてくれる場所だと思います!」

 様々な場所でフリーライブを経験してきた丸本は今回のツアーに意気込みを見せている。

「場所によって空気を読み取って七変化できるようなライブを心がけたい。あと夏らしいカバー曲などもたくさん取り入れていきたいです。『明日もがんばろう』と思ってもらえるような歌を届けたいですね。そしてファンの方からのリクエストなどにも答えていけたらなと思っています。高校2年生の時の気持ちを思い出して、がむしゃらに……あの時のフレッシュな私でこのプロジェクトを通して大きな成長ができるよう気合いを入れてがんばっていきます!!」

 最後にツアー初日である6月30日のライブに向けて抱負を聞いた。

「この企画の第一弾。新曲も披露予定です! たくさんの人を巻き込んでいけるよう歌っていきます! みなさんぜひお待ちしています!!」

 この夏、丸本はこれまで出会えなかった人たちに癒しの歌声を届けに、再び原点の路上ライブに立ち返る。今回のフリーライブツアーを通して、丸本にとっても新たな一面を垣間見ることのできるツアーになるはずだ。

(文=渡辺彰浩)

■ライブ情報
「丸本莉子 フリーライブ2016 in SUMMER 」
日  時: 2016年6 月30 日(木) 19:30 
場  所: TOWERmini汐留店
内  容: ライブ&特典会
※観覧無料
詳細は下記にて
http://marumotoriko.com/live_event/?id=236

■丸本莉子オフィシャルサイト
http://marumotoriko.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる